駿河爺の旅 釣りとバイクの備忘録

アクセスカウンタ

zoom RSS キャプチャー、パンク

<<   作成日時 : 2017/03/08 19:02   >>

トラックバック 0 / コメント 6

キャプチャーの左フロントタイアがパンクしました。
朝いつものように走ろうとしたら重たい、ハンドルが取られる。
昨日予測した不安がずばり的中です。

午後休みを取って家に帰り、早速タイアを外そうとしたところ、ホイールのボルトカバーを外すことが出来ません。
ルノー静岡に電話したところ、どうやら専用工具が必要なようですが、残念ながら僕はそのパーツは貰っていません。
時間をかけたくないので、手っとり早く静岡までバイクで取りに行ってきました。
画像

そのパーツというのがこれ。
ピンセットのようなトングのような仕掛けで、先の引っ掛けを使って引くと、簡単にキャップを外すことが出来ます。
画像

画像

タイアを外し、馴染みの自動車屋さんでエアの抜けた場所を確認したところ、サイドウォールという最悪な結果。
これでは修理どころか新品交換するしかありません。
某大手量販店二者に電話したところ在庫は無く、高いだろうと思いつつルノーに電話したところ、なんと量販店より3,500円安い。
ただ何れにしろ在庫はないのでお取り寄せに変わりなし。

土曜ルノーに行ければ良いのだけれど、無理だったら日曜静岡で仕事なので帰りに寄ろうかな。
でも、日曜だとミシュランさんお休みとかでタイア交換は出来ないらしい。
そうなったら地元の馴染みの自動車屋さんでタイア持ち込み交換かな。
工賃とか1,400円ほどお安いようです。

取り敢えず先が見えたので、これで一安心です。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
災難でしたね。でも走行中とかでなくて良かったです👍
yakuwart
2017/03/09 06:29
yakuwartさん
後ほんの数秒我慢すれば何も起こらなかったのに自制心を一瞬忘れてました。
1BOXの時代が長く鼻がある車の車両感覚が充分掴みきれてなかったのも原因ですね。歳です。
LYNX
2017/03/09 06:58
専用工具がないとタイヤが外せないというのは不便ですね。
それにこの工具、高そうだし。

チューブレスなので、外さずに応急修理することが多いと思いますが、サイドウォールならお手上げですね。
Rip
2017/03/09 10:12
Ripさん
このパーツは樹脂製でおそらく安いですよ。
まぁホイール傷つくとこまで行かなくて幸いでした。
LYNX
2017/03/09 11:28
LYNXさん、パンク修理お疲れ様ですm(__)m
このボルトカバー盗難防止ですかね〜
なかなか良いですねぇ♪

ホイールの傷がなくて良かったです。
(^_^)v
SR400
2017/03/09 17:34
SR400さん
これは仏の車だから単なるファッションですね。
ユニークな発想です。
LYNX
2017/03/09 17:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
キャプチャー、パンク 駿河爺の旅 釣りとバイクの備忘録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる