アクセスカウンタ

<<  2017年3月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


後発白内障の手術終了

2017/03/30 22:49
20T5年11月に左目の白内障手術をしましたが、去年の暮れ頃から視界がボヤけ始めました。
まだ先でも良かったのですが、時間さえ取れれば先延ばしする必要性も無いしメリットも無いので、いよいよ昨日思いきってレザー手術をしてきました。
手術そのものは至って簡単に終了しましたが、開いた瞳孔がなかなか元に戻らず、どうやらそのまま眠ってしまったようです。

右目は先に白内障手術を終えていて、後発白内障も経験済み。
これで両目視界クリアーで、今まで左側にあったもやもや感は無くなりました。

記事へトラックバック 0 / コメント 2


続 キャプチャー高速燃費

2017/03/26 21:04
富山から帰ってきました。
行きの5,9L/100km(17km/L)を見てコメントくれた同じキャプチャー・オーナーのマサシさんに発奮させられて、帰路は燃費更新にチャレンジしてみました。
行きと帰りの違いは、行きは基本時速100kmを割らない走りだったけど、帰りは100kmを越えない走りを目指したことかな。
✳あっ、高速燃費だから、一般道は含まずインター入口から出口の燃費です。

で結果はと言うと、驚くなかれ 5,2L/100km。つまりリッター19km走っています。
ガソリンメーターを見ると行きと帰りでは減り具合が一目瞭然。
もしかしたら、これって凄いこと?

画像



記事へトラックバック / コメント


キャプチャー高速燃費

2017/03/25 20:08
今日はキャプチャーで静岡県から富山県まで新東名と東海北陸自動車道で移動。
ECOモードで比較的コンスタントに走れたせいか5.9L/100kmを記録しました。
これは100kmを走るのに5.9リッター消費したことを示し、今回は1リッターで17km走ったことになります。
6を切ったのは今回が初めてで、ちょっと嬉しい気分です。

画像


記事へトラックバック 0 / コメント 2


西伊豆仁科の沖あがり食堂行って来ました

2017/03/19 22:31
今日は今年一番の好天ということで、前から行ってみたかった西伊豆仁科の沖あがり食堂へ行って来ました。
途中、興津川を過ぎた辺りで名古屋ナンバーのMT-01に追い付きました。
今日は会社の同僚XSR900さんと二人で西伊豆スカイラインに行くようです。
画像

画像

しかし二人とも若いなぁ……僕の歳まであと40年もあるなんて羨ましぎるぅ〜〜。

三人で西伊豆海岸線沿いを走り、途中大瀬崎の景観を眺め、二人とは戸田でお別れ。
僕は予定通り仁科の沖上がり食堂へGoGo。
順番待ちの間に、01仲間のブーさんからラインがあり、今土肥だけど目の前を01が通過したけどLYNXさん?
いゃあ偶然て凄いですね。悪いことは特に気をつけねば……
画像

店の前でくつろぐおやじさんに一瞬???等身大はあまりにリアルですね。。
画像

画像

30分ほど待っていよいよ僕の番。
メニューにあるのはイカだけですが、刺身定食とかもあります。
でも本命はやっぱりイカですよねぇ〜。
画像

本命のヤリイカ丼は無かったのでいか様丼にしましたが、どうやら他の皆さんが頼んでいるのもいか様丼。
どうやら人気メニューのようです。
画像


しかし今日はバイク多かったなぁ……ついでにお巡りさんも。
いよいよバイクシーズン幕開けかな?

今日の走行距離 322,6km、 燃費 19,4km/L


記事へトラックバック 0 / コメント 4


浜名湖オレンジロードでバイクの死亡事故が

2017/03/12 09:12
今日の朝刊にこんな記事が載っていました。
画像

亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

ここは普段は農道だけど、休日はバイク乗りのメッカのひとつになっていています。

中にはレースまがいの走りを楽しむ人がいて、だいぶ以前から問題視されていました。

原因は調査中とのことですが、死亡事故が起きてしまうとこれから先が心配になります。



記事へトラックバック 0 / コメント 5


ルーテシア2017

2017/03/11 20:10
ルノー静岡さんへタイア交換に行ったついでに新しいルーテシアを撮って来ました。
先ずは内装。
僕的には??かな。なんかつまらん。
画像

画像

ホイールはこんな感じ。
ルノーらしさを継承しています。
画像

ヘッドライトは今風にLEDになっています。
ポジションランプは点いたら意外と格好良くて驚きました。好きかも。
画像

車やバイクってマイナーチェンジして良くなる所もあるけれど、皆の思いや力が集約した最初のモデルが僕は好き。
目先を変えようと何処かひとつでも変えると、全体のバランスが崩れてしまうような気がします。

キャプチャーも近々2017年モデルが出るようですが、どんな風にお色直しして来るのでしょう?


記事へトラックバック / コメント


キャプチャー、パンク

2017/03/08 19:02
キャプチャーの左フロントタイアがパンクしました。
朝いつものように走ろうとしたら重たい、ハンドルが取られる。
昨日予測した不安がずばり的中です。

午後休みを取って家に帰り、早速タイアを外そうとしたところ、ホイールのボルトカバーを外すことが出来ません。
ルノー静岡に電話したところ、どうやら専用工具が必要なようですが、残念ながら僕はそのパーツは貰っていません。
時間をかけたくないので、手っとり早く静岡までバイクで取りに行ってきました。
画像

そのパーツというのがこれ。
ピンセットのようなトングのような仕掛けで、先の引っ掛けを使って引くと、簡単にキャップを外すことが出来ます。
画像

画像

タイアを外し、馴染みの自動車屋さんでエアの抜けた場所を確認したところ、サイドウォールという最悪な結果。
これでは修理どころか新品交換するしかありません。
某大手量販店二者に電話したところ在庫は無く、高いだろうと思いつつルノーに電話したところ、なんと量販店より3,500円安い。
ただ何れにしろ在庫はないのでお取り寄せに変わりなし。

土曜ルノーに行ければ良いのだけれど、無理だったら日曜静岡で仕事なので帰りに寄ろうかな。
でも、日曜だとミシュランさんお休みとかでタイア交換は出来ないらしい。
そうなったら地元の馴染みの自動車屋さんでタイア持ち込み交換かな。
工賃とか1,400円ほどお安いようです。

取り敢えず先が見えたので、これで一安心です。

記事へトラックバック 0 / コメント 6


キャプチャー20T7モデル

2017/03/04 19:00
YouTubeで20T7年モデルのキャプチャー が紹介されていました。
写真で比べるとこんな感じです。
白いのが現行で僕のと同じモデルです。
画像


画像

最初に目に入ったのはホイールデザインかな。
ホイールは写真と実物ではかなり印象が違います。
今のも写真だと斬新なデザインですが、満足しているかというとそれはちょっと。
でも新しいデザインはちょっと普通っぽくなって物足りなさを感じます。
う〜ん、キャプチャーらしさで言うなら現行モデルの方が僕は好きかな。

ヘッドライトがLEDになったようですが、互換性があれば交換したいな。
今のハロゲンは街中とかは良いのだけれど、他に光源の乏しい田舎道ではちょっと心もとなさがあります。
フォグライトはグリルの形状が控えめになっていますが、これは好みの問題かな。
僕は現行モデルの主張の強さは嫌いではありません。

画像

リアはデザイン上の変更は無さそうですが、フロントとリアのストーンガードは今のモデルでもOPであるので、標準化されるかどうかは???
都会派SUVにはファッション効果だけですからね。
※この後YouTubeで気づきました。
この写真からはわからないと思いますが、マフラーが今まではバンパーの下から出ていたのが、20T7モデルはバンパーの中にビルトインされてました。
今風ってことですね。

ここら辺りではキャプチャーと遭遇するのは奇跡みたいなものなので、今回のマイナーチェンジはそんなに気にならないかな。
それに運転してたら自分じゃ見えないですからね。
むしろヘッドライトをLEDに交換出来るかが楽しみです。
前にオートバックスに行ったら『外車は対応出来ません』って断られて以来それっきりになっています。

しかし、このキャプチャーはロシア用に4WDがあるようですが、20T7モデルにはT600cc、2000ccモデルもあるようです。
むしろそっちの方が気になりますね。


記事へトラックバック / コメント


<<  2017年3月のブログ記事  >> 

トップへ

駿河爺の旅  2017年3月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる