アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「白内障とメガネ」のブログ記事

みんなの「白内障とメガネ」ブログ


後発白内障の手術終了

2017/03/30 22:49
20T5年11月に左目の白内障手術をしましたが、去年の暮れ頃から視界がボヤけ始めました。
まだ先でも良かったのですが、時間さえ取れれば先延ばしする必要性も無いしメリットも無いので、いよいよ昨日思いきってレザー手術をしてきました。
手術そのものは至って簡単に終了しましたが、開いた瞳孔がなかなか元に戻らず、どうやらそのまま眠ってしまったようです。

右目は先に白内障手術を終えていて、後発白内障も経験済み。
これで両目視界クリアーで、今まで左側にあったもやもや感は無くなりました。

記事へトラックバック 0 / コメント 2


偏光サングラスを作りました

2016/02/24 00:03
白内障手術が終わり眼も安定してきたので、いよいよついに本格的な偏光サングラスを作ってみました。
レンズはホヤの最先端レンズポラテック
一番の売りは、偏光膜を挟まない超偏光コーティングによるクリアな視界とレンズとレンズの間に偏光フィルムを挟まないことによるレンズの剥離防止効果。それに伴う薄型レンズの作成成功。…・のようです。
メガネ屋さんからは「今までの偏光はレンズが三年程度で剥がれるとすると倍程度はもつだろう」と聞いていますが、考えようによっては、安いレンズでフレームごと交換してイメチェンするのも良いかも知れませんね。
画像

画像

こjれが今までのフラップ?式の偏光サングラスです。
画像

今までだとメガネの上から被せるので、バイクに乗って前傾姿勢を取るとメガネの上部に隙間が空いてしまうので、少し顔を立てたり、朝夕の暗いときは当然暗くなるので外していました。
田舎の暗いトンネルに入るときもフラップを上げることもありましたが、今回は色を薄めにしたので掛けたままでも大丈夫そう。
レンズの色は薄くても、偏光レンズとしての性能はバッチシです。

また走る楽しみがひとつ増えました。



記事へトラックバック 0 / コメント 2


MT-01本日5万q到達

2015/12/06 19:04
先月19日に白内障手術してメガネがまだ作れず年内5万q到達は無理かと諦めていたのですが、メガネやさんが貸しメガネを用意してくれたので今日久しぶりにバイクで走ってきました。

このバイクは中古で買ったので、自分が走ったのは3万qちょい。
おおむね年1万qベースで走っていることになりますが、70歳現役ライダーを目標にしているので、その頃何qになっているのか楽しみです。
画像

今日の目的はこのベンツC180の下見で静岡へ。
家の近くで見つけたのですが、静岡ヤナセに同じモデルが置いてあって価格と年式、程度はほぼ同じ。
実際この目で確認するしかありません。
画像

でも、これにしちゃうとFRの2駆では船を牽引するのは無理があるので、必然的に船は諦めることになります。
スバルに行くと程度抜群の試乗車上がりがたくさんありましたが、これと船の両方はさすがに厳しい。

LEDライトが普及し始めて以降、車のデザインが大きく変わりつつあるように感じています。
その分旧モデルはいかにも中古らしさを感じるようになりました。
その点外車は年式を意識することがないのが、外車に目が行く理由にもなっています。

う〜ん車選びがこんなに難しいとはなぁ……


記事へトラックバック 0 / コメント 6


貸しメガネを

2015/12/01 21:54
一昨年右目の白内障手術した時の記録を見たら、メガネの処方箋を書いてもらったのは術後二カ月が経ってからで、その間馴染みのメガネ屋さんで貸しメガネを借りて過ごしていました。
ということで、昨日さっそくお借りして来ました。
画像

なにしろ見えないことは不便なもので、せっかくの休みの日も車の運転も出来ないと籠の鳥です。
取り敢えず0.6は出ているので気をつければなんとか運転できそうな気もするのですが、免許証にはしっかりと眼鏡等と記されているので、万が一にも事故でも起こしたらえらいこっちゃです。
貸しメガネですからドンピシャバッチシという訳には行きませんが、見える見えること…このメガネでもいけちゃいそうです。

これで週末はバイクも乗れそうですが、貸しメガネのことを忘れていたので、あいにく防寒ジャケットを修理に預けてしまっていました。
走るのはちょっと厳しいかな。


記事へトラックバック / コメント


退院です

2015/11/20 15:16
朝の雨も上がり暑いくらいの陽気の中、商店街を抜けて静岡駅に向かうといろんな色が溢れていてとても綺麗に見えます。

今までは足元の距離感が掴みづらかったせいで、段差はちょっと苦手だったのに全く気にする必要が無くなりました。

やっぱり二つ目があるんだから、それぞれのバランスってとても大事なんだなと実感します。

今パソコンを打っていますが、メガネなしで全く平気です。

小さな字はちょっと辛いけど、左は0.6まで見えているので、両目だともう少し見えそうな気がします。

このままでも車やバイクの運転も出来そうな感じです。

物が良く見えるってとってもハッピーな気分になりますね。


記事へトラックバック 0 / コメント 2


白内障手術が終わりました

2015/11/19 18:49
今回は左目の白内障手術でした。
先ずはお目汚しで恐縮ですが、記念の自撮り写真です。
画像

手術前に10分おきの目薬と点滴を開始します。
点滴はとてもキュートな新人看護婦さん。
今日は三人目の点滴で自信を持ってきたと言うわりにはなかなか針が血管に刺さりません。
『もう一回良いですか?よいしょ……あれぇ???』……血管を探すのに手こずり針も4回目に何とか成功。拍手ぅ
この間に10分おきにさすはずの目薬の時間がどんどん過ぎていきます。
様子を見に来た先輩看護婦さんが点滴を落とすタイミングをチェック。
どうやら計算式があるようですが、新人看護婦さん計算機片手にパニックのようで結局先輩に答を教えてもらいました。
『不安ですよねぇ。ごめんなさい』と素直に謝る姿も可愛らしいものです。

手術は去年の3月に右目をやった時は緊張もあったのか何がなにやらわからないままに終わったのですが、今回は冷静だったぶん恐さが先だってしまいました。
麻酔も注射なんだろうなと思っていたらなんと目薬麻酔。
こんなんで本当に効くのか?目薬麻酔が沁みているのにこのまま手術して大丈夫か?と本気で心配しちゃいましたよ。
Drに訊いたらその内に効いてくるから大丈夫と言われたけれど、それはそれは心配でした。

手術が始まり、目の前に光るライトをひたすら見つめていると、勢いよく眼にシャワーのように水が掛けられ、その後電動モーターの軽いうなり音を聞きながら目の中心を掻き回されてるような感覚とDrの会話に耳を尖らせます。
それでも結局何をやっているのか皆目わからないままに手術は終了。
まぁそんなもんかもね。

明日は眼帯も取れて退院の予定です。
目をガードするための透明のゴグルが必要なので、それで街中を歩くのはちょっと勇気が必要かも。


記事へトラックバック 0 / コメント 2


明日からしばし

2015/11/17 22:36
今度は左目の白内障手術で明日から二泊三日のお泊まりです。

今どき日帰りもあるのにとお思いでしょうが、次の日から通院することを考えるといっそ入院してしまった方が楽ってなもん。

それに入院すれば三食昼寝付きで看護婦さんのケアも受けられるし、おまけに保険も出るのだから言うこと無しです。

最初は週末の連休明けに手術してもらえれば連休はみっちり遊べたのにと思っていたけれど、術後三日間はのんびり静養出来ることを考えると結果オーライだったかも。

手術後どれだけ美しい景色が見えるのか楽しみです。


記事へトラックバック 0 / コメント 2


後発白内障手術と左目の白内障手術

2015/08/19 22:31
昨日右目の後発白内障手術が終わり視界良好に。
手術と言っても椅子に座って機械を覗くだけ。5分かそこらで終了です。

左目の白内障手術は11月18日に入院して19日に手術、20日に退院というスケジュール。
21〜23日は三連休でひと遊びしてから手術になればと思っていたけど叶いませんでした。残念

視力が安定する頃には暖かくなるので時期的にはgoodーtaiminngu。これは計画どおりかな。
寒いしバイクに乗れないのは我慢の範疇です。


記事へトラックバック / コメント


飛蚊症の診察結果は

2014/08/19 19:02
検査の結果、手術の必要が無い加齢性(後部硝子体剥離)のものでした。
いつとは言えないけど、いま目の正面にあるゴミは時間と共に沈下して、視線から外れれば気にならなくなるようです。
まぁ事前の予測どおりだったけど、それが確認できたことが今日の成果です。
ついでに左目を診てもらったけど、幸いこっちは異常無し。

今はネットで情報収集できるので心強いですね。
飛蚊症プラスレザー手術とか白内障と入れて検索すると、ピントを絞った情報も確認できました。
白内障手術をすると一年くらいたつと飛蚊症になる確率が高いようです。
事前に知識を得ておくと、医者先生の言葉も理解が進みますね。

今は前より影が薄くなったように感じます。
願わくば、急に出たんだから急に消えてほしい。

記事へトラックバック 0 / コメント 4


飛蚊症の治療方法をググってみたら

2014/08/14 14:21
白内障は水晶体の濁りだけれど、飛蚊症は眼球の中の透明な硝子体が加齢と共に縮んでしわができ、それが濁ってきて影が網膜に映る。
治療法は無く、サプリメントはイワシの頭、目薬は眼球の中まで届かない。
というのが定説だったけど、最新の治療法をネットでググってみると、レーザー手術が出てきました。
さすがレーザー治療の進化は著しいものがあります。が、飛蚊症すべてが対象となるわけでもないようです。
先ずは病院へ行って自分の目の状況を確認する必要がありそうです。

札幌のかとう眼科さんのホームページで飛蚊症治療について解かりやすく書かれていたので引用。
飛蚊症は後部硝子体剥離がほとんどで、老化により目の中の硝子体が網膜から剥がれて起こるもの。
そのまま放置しても問題はないが、剥がれた硝子体が網膜面から徐々に離れていくので、その硝子体の影の飛蚊症は徐々に減っていく。

レーザー手術は、網膜の破れ目の周りをレーザーで焼いて癒着させ、網膜剥離が起こらないように固める。
網膜剥離の全周に網膜光凝固を施行する必要があるが、瞳孔が開きにくい人や白内障で光凝固が十分に出来ない場合、双眼倒像鏡を用いた冷凍凝固を施行することで確実に網膜剥離全周を治療できる。
破れ目が大きいものや、すでに網膜剥離が起こっているものはレーザー治療では治療できず、網膜剥離の手術が必要になる。』
Q&Aを見ると、『網膜が破れたりする(網膜裂孔・網膜剥離)がない場合は特に治療は必要ありません。飛蚊症の原因が、後部硝子体剥離という加齢によるものの場合は、時間と共に薄くなっていきますので、チラチラが増えたり濃くなったりしない限りはそのまま経過を見て頂きます。場合によっては数ヶ月くらい飛蚊症が取れないことがあります。』とありました。

もうひとつ、太田熱海病院の眼科さんのサイトは、更に絵入りで解説がしてあり、より詳しくより解りやすく書かれていました。
見やすさ読みやすさとかは人それぞれの好き嫌いもあるので、他にも良いサイトが見つかるかもしれませんね。
将来に不安を持った人は試しに検索してみましょう。
明日は我が身です。

取り敢えず掛かりつけの病院で検査してもらうけど、なんか希望が出て来ました。
自然治癒?というか、60歳台で4割前後という後部硝子体剥離の場合、薄くなったりして気にならないくらいになることもあるようなので、期待してもう少し飛蚊症とお付き合いしてみようと思います。

※20140815 追記
来週19日に検査予約しました。どうなるでしょう…


記事へトラックバック / コメント


タイトル 日 時
飛蚊症かも
今日仕事先のビルに入るとき、右目の片隅に何かが写りました。 クモの巣が絡み、死んで干からびた小さなクモがぶら下がっているのかと思い一生懸命手で払うものの、手には何も付いてきません。 トイレに入り鏡を見たけど顔には何も付いていないし、メガネに汚れもありません。 そこに来るまでは何も感じなかったのに……何で??? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/08/13 20:34
左目も白内障手術することに
迷って迷って迷ったあげく、遂に本日病院へ行って左目の白内障手術をお願いして来ました。 施術は12月4日の木曜日。 今どき日帰り手術が多いのだけれど、翌日から通院になるので、どうせならと二泊三日のお気軽入院を選択です。 なぜ12月?……それは皆さんのご想像どおりです。 目が安定し、新しいメガネを作れる3月にはちょうど陽気も春……ということですね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/07/15 22:06
気がつけば左目の白内障進行中
朝たまたま顔を洗うとき片目つぶって鏡を見たら、蛍光灯に近い首から上の顔が霞んで見えない。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/28 14:43
片目白内障手術後のメガネ PartU
片目白内障手術後のメガネ PartU 先週6日に転んで痛い思いしました。 ケガは勿論ですが財布の方も… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/15 21:56
片目白内障手術後のメガネ
片目白内障手術後のメガネ 去年の3月末に右目の白内障手術をして以来3回メガネを作り直しましたが、どうも納得することが出来ませんでした。 病院へ行っても手術の傷痕は綺麗で全く問題ないとのこと。考えてみれば医者様は手術が成功すればそれで仕事は終わり。手術後どう見えるかは別問題で、後はメガネ屋さんとよく相談してくださいってこと? ということで、今年1月の末に病院へ行った帰り、メガネ屋さんでもう一度相談して今までとは違うアプローチでレンズを換えて見ることになりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/08 14:05
白内障を手術しても度は進むなんて
最近白内障手術した右目で見ると、少し視界がぼやけて見えるようになりました。 目が良くないのかメガネが良くないのか…考えてもわからないので今日病院へ行って来ました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/21 22:00
メガネ一件落着
メガネ一件落着 メガネ屋さんから「メガネが出来たからお寄りください」と電話があり、昼休みなので早速行って来ました。 鼻掛けに小さな塗装のクラックが入ったフレームは新品に換えレンズも入れ替えたとのことですが、早速掛けてみるとなるほど前のメガネが信じられないほど画期的に良く見えます。 視野角が左右上下とも格段に広くなり、遠近両用レンズの特徴的な上下のつながりも自然な感じでGood。 階段の下りも恐くないし、エスカレーターに乗ろうとすると滝のように流れて来たシルバーの階段も今は全く心配がありません。 度は変... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/27 22:09
メガネのレンズを
メガネのレンズを 取り敢えず眼鏡○○で11300円のレンズを今は使っていないフレームに入れてみました。 もちろん前に作ったメガネと同じ度数です。 不思議なことに嫌らしいまでのギラツキ感は無くなりました。何故なんだろう…… ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/02 19:24
未だ解決しないメガネ
メガネの鼻掛けにクラックが入りフレームを交換することになりました。 弄り過ぎたのかな? ついでにレンズをいろいろ試してみたところ、一番良かったのは遠近では無く遠くを見る用の単焦点レンズ。 これだと全く違和感なくよ〜く見えます。ただし手元を除いてはね。 どういうことかと言うと、テレビを見ながら食事すると、テレビはよく見えるのに手元のご飯が白い山のようで、ご飯粒が見えない状態。 僕としては、見えにくいのは本当に極手元の範囲なので遠くを見る単焦点メガネを日常や外で使うメガネにして、事務所内や... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/07/17 21:58
病院へ行ってみました。
メガネが合わなくて今日病院へ行ってみました。 診察の結果は、『 不同視もプリズムも問題ないレベルだし、 視力も両目とも1,2出ているのでメガネは問題ないでしょう』でした。 う〜んそうは言っても片目ずつだと良いんだけど両目で見るとおかしいんだけどなぁ…… 左目も手術するなら8月半ば頃やってもらえそうだけど、それで解決しなかったらと思うと慎重になります。 バイクに乗るときは、偏向オーバーサングラスをメガネの上に掛けて顎を引き上目遣いに見ると結構いい感じになるので、仕事帰りにメガネ屋さんに... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2013/07/05 00:13
白内障メガネには偏光サングラスがお勧めです
白内障メガネには偏光サングラスがお勧めです 左右の見え方がまだまだ歪んで見えるように感じるのは、スポーツ系のメガネの用に両サイドが少しラウンドしているのが原因ではと思い、今日メガネ屋さんに行ってほんの少しだけどフラットにしてもらいました。 どうやら正解だったようです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/21 00:01
メガネ
今日、白内障最後の検診でした。 その足でメガネ屋さんに行き、レンズと新しいフレームを決めて来ました。 病院では、「この前作ったメガネで度は合っている。」と言われたけれど、合わないものはしょうがない。 で、二時間以上時間かけてあ〜だこ〜だといろいろレンズを試した結果、今のレンズでも上からコーティングを被せると、あれれれ〜ぐんと見やすいぞ。 どうやら白内障の手術をして、濁りきった水晶体から清廉な水晶体に替わったことで清らかな光が眼に入ってくるようになり、一段と眩しさがUPしたようです。 ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/21 21:03
困ったメガネ
作ったメガネよりメガネ屋さんで借りたメガネの方が見やすい。 なんで?と思ったらどうやら左は全く度が合ってなくて利き目の右目だけで見ているみたい。 片目運転は怖いけど多少でも左が見えていれば脳がイコライザー掛けてるみたい。 借り物だから右の度数がピッタシというわけにはいかないけれど無理しなければバイク……どうなんだろう? 土日バイクに乗って確かめてみたいけど で試せないのが残念です。 しかし今回作ったメガネは片目ずつ見るととても良く見えるのに両目で見ると駄目なんて不・思・議。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/03 22:36
メガネは出来たものの……
メガネが出来たと連絡があり静岡まで行ってきましたが、どうも見え方がしっくりしません。 片目ずつ見ると良く見えるんだけなぁ〜。 で、いろいろと試していたら右と左では物の大きさが違うことに気が付きました。 前に物が大きく見えるって言ったのは、白内障手術で入れたレンズのせいかな? 白内障が進んでからは左目で見ていて、手術後はまた昔からの利き目の右で見るようになりました。 メガネを作ったら右も左も良く見えるようになったけど距離感がつかみにくく、これだとバイクはちょっと危ないかも。 車も駐車場... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/30 18:25
手術後三日目
目にまつ毛が入っているような違和感は無くなってきたけど、まだ目が赤く炎症が残っている。 家の中では裸眼で生活してるけど感じたことが二つある。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/24 10:14
手術終わり退院です。
昨日手術が終わり今日退院してきました。 手術は目の前をメスが動き回ると思っていたら、何がなんだかよくわからない内に終了です。 もちろん麻酔してるので痛みなんて感じませんが、あまりにあっさり終わってしまったので拍子抜けしてしまいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/22 14:23
白内障検査
今日は白内障の検査に行って来ました。 検査のために瞳孔開いたんで眩しくて景色が散ってしまっています。 収まるのに5〜6時間は掛かると先生に言われたので、本当はとっても仕事したいんだけど素直に休むことにしました。 家に帰り、パソコン開いてる今、やっぱり結構見辛いです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/14 13:25

トップへ | みんなの「白内障とメガネ」ブログ

駿河爺の旅 釣りとバイクの備忘録 白内障とメガネのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる