アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ドローン」のブログ記事

みんなの「ドローン」ブログ


ドローンネットショップからの回答無し

2017/07/21 20:46
ドローンのモーターが壊れたので、購入した岡山のネットショップに交換パーツの問い合わせのメールを送ったものの回答無し。

取り敢えずモーターは回るもののガタついてます。

電話すると問い合わせはメールでとアナウンスされます。

ショップからの最初のメールでは、質問があればどしどしとみたいなこと書いてあったのに…どういうこったい。

言いたくは無いけどだから中華は…って思ってしまう。

さんな訳で、これから日本の産業としてドローンの活用が挙げられているんだから、国内のメーカーさんや販売店さんもう少し力入れてくれないかな。

安心して購入したいですよね。

記事へトラックバック 0 / コメント 2


ドローンを買ってみたら

2017/07/14 22:33
気楽に考えていたら結構大変でした。

先ず選んだドローンは、航空法の規制対象外のトイ・ドローンと呼ばれる総重量200g以下のもの。
軽いから飛ばすのは室内か風の小さな屋外になるけれど、気負わず楽しむにはちょうどよいかも知れません。

最初に飛びついたのはこれ。
画像

画像

でも気になったのはバッテリー交換式では無くて充電タイプなこと。
一回飛ばしたら充電出来るまでお休みでは楽しめないので、いろいろ悩んだ末に決めたのがこれ。
JJRC H37 エルフィ です。
バッテリー2個と墜落交換用プロペラを2セットつけるという用心深さでした。
画像

画像

バッテリーの充電が終わると消灯するので過充電の心配は無いような。
画像

カメラの解像度が低いのは練習用として割り切りだし、取り敢えず遊んでみるには良いかなと思いきや、これを飛ばすまでにはかなり手こずりました。

先ず操縦はスマホを使ってWi-fi接続なんですが、iPhoneとか他のスマホだとWi-fiに接続しましたとガイドされるのに、僕のXPERIAだとこんなメッセージになります。
画像

ネットで調べたら同じようなトラブルがあって、なるほどインターネットに繋がる必要は無いわけで、Wi-fiはバッチリと繋がっていることに気づきます。
でも、僕のドローンはうんともすんとも言いません。
こうなると疑うのはスマホしかありません。
このドローンを操縦するためのアプリは代表的なのが三つあります。
最初は同じJJRCのアプリですが評判はあまり良くないようです。。
画像

画像

画像

下の二つはお勧めアプリのようで、これを使って動かないなんて信じられるわけもなく、結果いたずらに時間をかけてしまいましたが、最後の手段とJJRCアプリをインストールしたら何とあっさりとドローンと接続出来ました。
これだとスマホを傾けてドローンを操作するGセンサーの機能を使うことが出来ないのが残念です。
ちなみにWi-fi UFOはアプリは開こうとするものの立ち上がらずで、JAD UFOは全く反応無しでした。

ドローンに限らず電波を使うものはスマホでもそうですが技的マークが必要です。
このエルフィは外箱についていますが、箱を持ち歩くことは無いので、やはり本体に貼って欲しいものです。
画像

ネットで調べていたら、ここのバッテリーの収納スペースに貼ってあるのがありましたが、多分それがベストなんでしょうね。
画像


さて、ドローンを販売しているのは中国系のお店が多いように思いました。
ホームページに電話番号が書いてあっても留守電で問い合わせはメールで送るようにアナウンスされるし、そのメールもすこぶるレスポンスは悪く、変な日本語で帰って来ます。

肝心のドローンも日本製はほとんど無く、中国とアメリカ製が席巻しています。
本屋さんに行ってもドローンの本なんて置いてないし、いくつかの事件はあったものの、ドローンを使った新しいサービスが研究されていることを考えると日本のドローン産業は立ち後れてしまうのではと心配してしまいました。

とここまで書いて、僕のドローンは未だ飛ばすまでには至っていません。
この三連休で何とか浮かび上がってくれるかな。
記事へトラックバック 0 / コメント 4


新しいオモチャを

2017/07/04 00:11
新しいオモチャにドローンを考えています。

ドローンは前から興味があったんだけど、最近手のひらサイズのがたくさん出て来ているし、家の中で飛ばして遊ぶのも面白そうです。

中には物を掴んで運んだりBB弾みたいなのを発射出来る機種もあって、遊び方の想像力を掻き立てられます。

小さいほうが操縦が難しそうだし価格も1万円以下で買えるから、落っことしたりぶつけたりして潰しても惜しげ無さそうですが、問題は国産って少なくて、あちゃら製は購入者のレポート見る限りでは不良品が多くてちょっと不安が大きいこと。

さぁ機種が決まるまでの長くて短い時間をじっくり楽しむことにしよう。

記事へトラックバック 0 / コメント 2


トップへ | みんなの「ドローン」ブログ

駿河爺の旅  ドローンのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる