アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ルノーキャプチャー」のブログ記事

みんなの「ルノーキャプチャー」ブログ


キャプチャーの窓修理完了

2017/08/04 21:09
モーター交換して窓の修理が完了したので、今日は仕事終わりに代車を返却。
代車は一昔前のメガーヌでした。
デザインは面白いけど、運転してみるとやはり年代を感じさせてくれました。
画像

帰りは勿論自分のキャプチャーで帰ったわけだけど、キャプチャーの1,2Lターボよりもメガーヌの2L自然吸気エンジンの扱いやすさに親しみを感じました。
ボディの造りと言うか建付けの悪さは、年代を考えると最近の車と比較するのは酷かも知れませんね。
ドアの開け閉めはギシギシ言うし、走ればガタピシで静粛性なんてありゃしません。

あっ、今回は保証期間内ということで修理代金は無料でした。ありがたやありがたや……

記事へトラックバック 0 / コメント 2


キャプチャーの窓を応急措置

2017/07/07 22:01
昨夜全開になったままのキャプチャーの窓ガラスは今朝もチャレンジしたものの動かず。

朝の天気予報だと来週は雨マークが出ているし、娘も僕も車を使う用事がいっぱいです。

ルノー静岡は今日から営業開始なので、嫁さんと娘二人に朝イチで行ってもらい、窓のスイッチを触っても絶対開かないようはめ殺しにしてもらいました。

部品がおフランスから届くまでの応急措置ですが、これで窓の恐怖から解放されました。

やれやれです。
記事へトラックバック 0 / コメント 2


娘の土産

2017/07/06 20:22
佐賀から娘が里帰りしてきました。
お土産は福岡の如水庵四季折々の大福から、今の時期のいよかん大福(5月中旬〜8月下旬。
娘には、佐賀へ嫁ぐ条件に土産は如水庵の四季の大福を必ず買ってくることを約束させています。
画像

で夕食のあと楽しみに袋を開けたら、出てきたのは僕の一押しのぶどう大福(7月上旬〜10月初旬)でした。
画像

う〜んいよかん大福食べたかったけど、やっぱりぶどう大福は最高だな。

で、ここで一大事が……。
娘が僕のキャプチャーで静岡のバレエスタジオに行ったのだけど、駐車場に止めたら急に窓が全開になってそのまま閉まらないと焦って電話してきました。
仕方ないから、車検証出して窓開けたままで良いよ。全開だと逆に窓が開いてるなんて気がつかないから大丈夫。って言ってあげましたが、本当に大丈夫かなぁ……。

娘が帰って来たけれど結局窓は閉まらなかったよう。
しかし、どうやら窓は触らないように言ってあったのに、うっかりスイッチ触ってしまったらしい。
なんてこったい。

僕も何度かトライしてみたけれど、モーターからの反応皆無。
仕方ないのでビニールの風呂敷で窓を塞ぎましたが、雨でなくて本当に良かったですよ。
頼むぜルノーさん。
記事へトラックバック 0 / コメント 4


またまたキャプチャーの窓が

2017/07/02 20:41
今日買った治一郎のバームクーヘンの切り落としとトウモロコシ(甘々娘)を姉貴の家にお裾分けに行き、車を停めたら何もしないのにまたまた窓がいきなり全開に。

閉まるのは良いけど開くのはやっぱり困りもの。

スイッチ押しても全く反応が無いので、帰り際に再度チャレンジして何とか閉まったのは良いけれど、これじゃあ怖くてしょうがない。

早く普通に乗りたいな。
記事へトラックバック 0 / コメント 2


今度はキャプチャーの窓が突然開いた

2017/07/01 15:49
今日キャプチャーで走っていたら、何もしていないのに突然例の窓が全開に。
動いたことに喜ぶよりも閉まらなかったらどうしようが先でしたが、悪い予感は的中。
今度は閉まりません。

焦りつつも、暫くしてから何度もスイッチをいじっていたら何とか窓が閉まったので、もしかしたらこれで直るかも?なんて甘い期待は軽く裏切られ、その後動く気配は全く無し。

まぁ多分来週末にはモーターが入荷して解決するんだろうと思いつつ家に帰ると、ルノー静岡さんからナイスなタイミングで電話が。
結構早かったなと思ったのもつかの間、なんと『国内に部品が無く入荷まで時間がかかります』だと。
もしかしてモーターの故障ってレアケース?
でも動いたってことは、モーターそのものじゃなくてスイッチ?

こういう時にメカ音痴はお手上げです。

記事へトラックバック 0 / コメント 4


ルノーキャプチャー F・window故障

2017/06/28 18:23
日曜仕事で伊東に行った帰り、運転席側の窓を全開にしようとしたら逆に閉まってしまい、その後うんともすんとも言わなくなってしまったので、今日は午後から代休取ってルノー静岡さんへ行って来ました。
お店には2017モデルのキャプチャーがありましたが、今度の白は本当に真っ白。
サイドにブルーのアクセントが入ったり、バンパーが前後ストーンガード風にデザインされていますがちょっと興醒めだなぁ……品がありません。
画像

サービスで状況を確認してる間にコーヒー頂きひと休み。
画像

で待つことしばし、結局モーターの不具合ということで部品待ちになりました。
ルノー静岡さん7月2〜6日まで研修のためお休みらしいけど、来週から夏日と予報されています。
早く窓を全開にして夏の風を感じたいなぁ〜。

ところで不具合が発生した場合、デフォルトでは窓は全開?それとも全閉?
梅雨時だし、駐車しても窓が開きっぱなしでは車から離れられないしね。
いずれにしろ全閉で良かったです。

記事へトラックバック 0 / コメント 2


キャプチャー燃費 通勤時間帯

2017/04/06 19:08
昨日5日は仕事の関係でキャプチャーで移動したので、ちょうど朝の通勤時間帯の燃費をチェックしてみることにしました。
たまにこのルートをこの時間帯で走ることもあるので良いチャンスです。
先ずは走行距離から。
画像

バイパスは信号STOPは少ないものの、やはりこの時間渋滞は避けられず、平均速度はこんなもの。
空いてる区間はスムーズに走れても、渋滞にはまるとアベレージってこんなに落ちるんですね。驚きます。😲‼
画像

で、結果はと言うと……5.7L/100kmでした。
この前、行きの富山の5.9に感動したばかりなのにあっさり5.7とはね。
しかも途中スムーズに走れたときは5.4も記録していました。
画像

こんな調子だと、up・downが少ない高速走行なら5.0L/100kmも実現出来そうな気がします。

でも、渋滞って走り方のマナー向上でもっとスムーズな流れに変えられそう。
車の走らせ方を知らない人があまりに多いように感じています。
もっと自動車学校で教えて欲しいものですね。

あまり言うと何様って言われそうなので、これで終わりです。
たぶん車好きな人なら、僕が言おうとしていること解るはず……かな。


記事へトラックバック / コメント


続 キャプチャー高速燃費

2017/03/26 21:04
富山から帰ってきました。
行きの5,9L/100km(17km/L)を見てコメントくれた同じキャプチャー・オーナーのマサシさんに発奮させられて、帰路は燃費更新にチャレンジしてみました。
行きと帰りの違いは、行きは基本時速100kmを割らない走りだったけど、帰りは100kmを越えない走りを目指したことかな。
✳あっ、高速燃費だから、一般道は含まずインター入口から出口の燃費です。

で結果はと言うと、驚くなかれ 5,2L/100km。つまりリッター19km走っています。
ガソリンメーターを見ると行きと帰りでは減り具合が一目瞭然。
もしかしたら、これって凄いこと?

画像



記事へトラックバック / コメント


キャプチャー高速燃費

2017/03/25 20:08
今日はキャプチャーで静岡県から富山県まで新東名と東海北陸自動車道で移動。
ECOモードで比較的コンスタントに走れたせいか5.9L/100kmを記録しました。
これは100kmを走るのに5.9リッター消費したことを示し、今回は1リッターで17km走ったことになります。
6を切ったのは今回が初めてで、ちょっと嬉しい気分です。

画像


記事へトラックバック 0 / コメント 2


ルーテシア2017

2017/03/11 20:10
ルノー静岡さんへタイア交換に行ったついでに新しいルーテシアを撮って来ました。
先ずは内装。
僕的には??かな。なんかつまらん。
画像

画像

ホイールはこんな感じ。
ルノーらしさを継承しています。
画像

ヘッドライトは今風にLEDになっています。
ポジションランプは点いたら意外と格好良くて驚きました。好きかも。
画像

車やバイクってマイナーチェンジして良くなる所もあるけれど、皆の思いや力が集約した最初のモデルが僕は好き。
目先を変えようと何処かひとつでも変えると、全体のバランスが崩れてしまうような気がします。

キャプチャーも近々2017年モデルが出るようですが、どんな風にお色直しして来るのでしょう?


記事へトラックバック / コメント


タイトル 日 時
キャプチャー、パンク
キャプチャー、パンク キャプチャーの左フロントタイアがパンクしました。 朝いつものように走ろうとしたら重たい、ハンドルが取られる。 昨日予測した不安がずばり的中です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2017/03/08 19:02
キャプチャー20T7モデル
キャプチャー20T7モデル YouTubeで20T7年モデルのキャプチャー が紹介されていました。 写真で比べるとこんな感じです。 白いのが現行で僕のと同じモデルです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/04 19:00
ルノーキャプチャーT2ヶ月点検
そうそう、先週キャプチャーのT2ヶ月点検が終わりました。 法定点検代25,000円とメンテなコーティングが15,000円。 年に一回は交換がお勧めというエアクリーナーエレメントの交換に前後ブレーキの分解整備等々で締めて53406円コース。 エレメントは一年は早いかなとも思ったのですが、汚れを見たらこれは換えるしかないと実感しましたね。 悪評判のフロントワイパーの鳴きはブレードを調整してくれたようですが、今のところその効果を試すときがありません。 ブレーキは分解整備が効いたようで、タッチ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/15 22:03
事務所前でキャプチャー
事務所前でキャプチャー 今日は仕事の帰りにT2ヶ月点検に出すので、キャプチャーで出勤しました。 朝の通勤時間帯なので、人の流れが切れたところでチャチャっと撮影。 なかなか勇気が要るものですね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2017/02/09 23:40
常滑ドライブ
常滑ドライブ 連休最後は嫁さんと常滑やきもの散歩道へ行って来ました。 新東名で約二時間といういたってお手軽な距離です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/09 21:34
ルノーキャプチャー異音の元発見
ルノーキャプチャー異音の元発見 走行中段差乗り越えたりするとカランコロンと瓶同士がぶつかるみたいな音がしていましたが、ようやく発信源を見つけました。 いつもは覗くことなんて無いのですが、たまたま掃除していてシートの下を覗いたら何の部品か知りませんが、これがきちんと固定されていませんでした。 これが今までの状態。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/01 16:25
ルノーキャプチャーoil警告灯
ルノーキャプチャーoil警告灯 キャプチャーのメーター・ディスプレイに最近こんなガイドが表示され始めました。『TOP UP OIL LEVEL』 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/30 13:31
ルノーキャプチャーのマフラーカッター
ルノーキャプチャーのマフラーカッター キャプチャーのちょいドレスアップ用にマフラーカッターを購入しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/30 23:20
キャプチャーのキーケース
キャプチャーのキーケース キャプチャーのことがなかなかブログに書けないでいます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2016/04/14 17:49
キャプチャーのリコール
キャプチャーのリコール ルノーからリコールの案内が来て行って来ました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/19 16:18
ルノーキャプチャーがマイナーチェンジ
ルノーキャプチャーがマイナーチェンジ やっぱり出てくるんだ。 カラーリングも新しいバージョンが増え、3月3日より販売開始。 でもあまり興味は無いかな。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/09 23:20
今日ガソリンを入れたら
今日ガソリンを入れたら キャプチャーのガソリンメーターが1/4(満タン45g)減ったので、何リッター入るか試してみました。 入れてる途中 そう、フランスの大衆車とはいえ外車は外車、ハイオクなのでした。 慌ててハイオクを入れたものの2gしか入りません。 まぁガソリンタンクの3/4はハイオクが入っているからブレンドになって大丈夫かな?多分 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/16 21:45
ルノーキャプチャー納車の日
ルノーキャプチャー納車の日 昨日12日は、静岡駅までルノー静岡の店長さんにお迎えいただき無事キャプチャーを受け取って来ました。 これは、店長さんから頂いたノベルティの内の3点。 下に轢いてあるのは何とキャプチャーの切手で、もちろん使えるそうです。 右肩にあるのはキーケースですが、入れるキーは国産のキーに見慣れているので違和感大有りです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/02/13 20:43
遠足前の子供の気分
この年になってバイクや船とかの遊びのための道具ではなく、車に乗ることを目的として選らんだのが今回のルノーキャプチャー。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/12 00:04
今日は僕の誕生日
今日で63歳になりました。 自慢して良いのかわかりませんが、どうやらMTー01乗りの中では最高齢者のようです。 まぁこのくらいの歳になるとだいたいはハーレーとかBMWが多いのかもしれませんね。 ツーリング行くと実感します。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/10 19:26
ルノーキャプチャー納車まであと10日
ルノーキャプチャー納車まであと10日 ルノーキャプチャーの納車は来週12日の金曜日。 いよいよ明日から10カウントダウンが始まります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/02 22:37
車購入決定
車購入決定 CR-Zはとんだ結末でしたが、今日は嫁さんと一緒にプジョーとルノーを見に行ってきました。 プジョーの候補は限定販売の208GT-lineの紺色でしたが、残りは展示車両一台のみとか。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2016/01/24 23:00

トップへ | みんなの「ルノーキャプチャー」ブログ

駿河爺の旅  ルノーキャプチャーのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる