アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「エトセトラ」のブログ記事

みんなの「エトセトラ」ブログ


浜名湖オレンジロードでバイクの死亡事故が

2017/03/12 09:12
今日の朝刊にこんな記事が載っていました。
画像

亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

ここは普段は農道だけど、休日はバイク乗りのメッカのひとつになっていています。

中にはレースまがいの走りを楽しむ人がいて、だいぶ以前から問題視されていました。

原因は調査中とのことですが、死亡事故が起きてしまうとこれから先が心配になります。



記事へトラックバック 0 / コメント 5


登坂車線を右側に

2017/02/21 21:57
こんな記事を見つけました。
普通だと登坂車線は左にあるのですが、これだと遅い車が右側車線をキープして走ると、先に行きたい車は左側からの追い越しになるので、右側に登坂車線を持っていこうとするための試験運用のようです。
画像

画像

でも、当たり前に考えれば遅い車が左に避ければ済む話なのに、そうは行かせないのがどういうわけか何処を走っても常に右側追い越し車線を走りたがる人たちです。
左側走行車線ががらがらなので、先に行こうとすると左側車線からの追い越しにならざるを得ません。
これはパトカーとかに見つかったら即御用です。

実は20代半ば過ぎの頃に、がら空きの東名高速で富士山の夕焼けに見とれて追い越し車線を走っていてパトカーに捕まったことがあります。
それ以来当たり前のように追い越し車線をキープして走る車は気になって仕方ありません。

去年、NEXCO中日本に『新東名の三車線登り区間は、一番右側の車線を大型車両通行禁止にできないか?スピードを維持できない車が道路を塞ぎ交通の邪魔になるし、後ろの車がイラついて事故の危険性も高くなる』と言ったところ、返ってきた答えは『自分達にそれを決める権限はありません』だと。

YouTube見ると、交通トラブルの映像でよく見受けられるのが、右側車線を天上天下唯我独尊気分で走る車をめぐってのトラブル。
面白いのは、それを煽った車ではなくて、煽られた車がこんな乱暴な車がいてと投稿し、逆にアホ扱いされていること。
追い越し車線を当たり前のように走る車って何も気づいていないってことなのかな?

記事へトラックバック 0 / コメント 4


YAMAHA-APEX スノーバイク

2017/01/24 21:23
ヤマハ ライセンスプロダクトのスノーバイクが恰好いいね。
こんなのがあると雪遊びも面白そう。
画像

静岡県民は風花が降るだけで大騒ぎするくらい雪には縁遠いのだけれど、こんなオモチャあればわざわざ雪を求めて遊びに行くのも良いかも知れない。

僕は産まれてこのかたスキーなんてしたことが無いので、こいつの大人用があればとは思うものの、さすがに大人にこれはちょっと恥ずかしいかも。

でもおもしろそうだなぁ〜〜〜


記事へトラックバック 0 / コメント 2


熊本マリ&石田純一『作曲家のラブレター』

2016/12/23 23:23
熊本マリのピアノにあわせて石田純一がそれぞれの作曲家のエピソードを朗読。

でもまぁコンサートは良いとして、石田純一の頭髪がかなり増えていたのはびっくりドンキー。
僕も他人事でないので、どうしたらこうなるかちょっと気になるところです。

画像




記事へトラックバック / コメント


スマホ充電カバーの交換

2016/12/06 21:35
エクスペリアを使ってもう二年。
毎日充電を繰り返すので、充電用USBの差し込み口のカバーがペロペロに弛んでしまい、防水のためのシールも剥がれてしまいました。
事前にネットで調べたところ、在庫があればその場で部品交換してくれるとか。しかも無料らしい。
今日早速仕事帰りにドコモさんに寄ってきましたが、うまい具合に在庫があり、待つことしばしで無事交換終了。
これでまた気持ちよく使えそうです。
画像


記事へトラックバック 0 / コメント 2


タミチャレ・クライマックス20T6

2016/12/04 21:33
今日は来年佐賀に嫁ぐ下の娘が芸術祭で踊るので見に行ってきました。
今日を入れてあと2回で娘のバレエを見るのは最後になりそうです。
※撮影禁止なので写真はありません。
画像

娘のバレエが終ったので、ひとり抜け出して隣のホールでやっていたタミヤさんのイベントを覗いてきました。
全国のRCフリークが大集合!とあるように、全国から勝ち上がってきた340名が参加。
参加しているのは子供ではなくて大人だらけ。
皆さんのテーブルを覗くとその熱の入れようには圧倒されます。
画像

画像

画像

僕はRC車には興味はないので、むしろインドア・プレーンをやって欲しいくらい。
飛行機は飛ばせる場所がなかなか無いので狙っているのはドローンですが、おバカちゃんが事件を起こしてくれたおかげでドローンと言うとやたら危険視されてしまうのが残念です。
いつかドローン欲しいなぁ〜〜〜

記事へトラックバック 0 / コメント 4


おふくろの退院

2016/10/31 22:18
9月27日の火曜日から入院していたおふくろが今日退院してきました。
1ヶ月以上もの入院生活を過ごすことになった病名は『溶血性貧血』と言うらしい。
夏前から体調を崩し、町医者に通っていましたが、Dr曰く『夏風邪でしょう。大丈夫大丈夫』、『今年は暑いから軽い熱中症かもしれない』……まぁ素人の自分達ですら驚く診断。
ちょっと心配を通り過ぎようとしていた時に発熱があり、直接紹介状無しで市民病院へ行ったところ即検査入院。
最初の話だと、『検査結果からは、普通この数値だと倒れている』ということらしい。
もっと早く町医者を諦めれば良かったと後悔しましたね。

最終的には、何故こうなったかは不明のままだけど、ビタミンBT2がほとんど無いのが原因らしく、それだと全て納得が行くようです。
まぁ自分の体で作れなくてもビタミン剤で補給すれば良いので、取りあえずは治療は終了ということで本日めでたく退院となりました。

黄疸ぽい肌色も無くなり顔に生気が戻り、やれやれほっとしました。
朝ご尊顔を拝しに行き、静かに微動だもしない時は、内心卒寿を迎えたおふくろの年齢を考えるとそれはそれは恐ろしく、寝息が聴こえたり寝返りなどをしてくれるとホッとしたものでした。

入院すると認知症になりやすいというので心配もしましたが、それも無かったようでこちらも安心しました。
無事年越しできそうで良かった良かった。

記事へトラックバック / コメント


三年に一回の帯祭りが今日から始まりました

2016/10/08 20:25
今年T08回目になる島田の大祭『帯祭り』が今日から始まりました。
この祭り、T695年に始まったと言われ、今年で32T年の歴史を持ちます。
画像

その昔島田に嫁いだ花嫁は、大井神社に参拝した後、晴れ着姿で街を歩いて挨拶回りする風習があったとか。
時代と共に花嫁さんが見世物のようで可哀想ということになり、代わりに帯を飾った大奴が回ることになったようです。
人に見られるため立派な帯が集まるため、全国から着物関係の業者さんたちも見に来ると聞いたことがありますが、今となってはどうなんでしょう?
若い今時の娘さんは『文金高島田』も『角隠し』も知らないようで、どうしてかと尋ねたら、私たちはドレスだから着物着ませんだと。
こんな娘さんたちに、島田は文金高島田の発祥だと言っても無駄かも知れませんね。
画像

まぁこの祭り、街衆の祭りなので、郊外の僕は幼稚園の時におふくろの実家の縁で稚児さん役で行列に参加したことがある程度。
それでも今もうっすらと記憶にあるのが自分でもびっくりです。

地元newsで報道されることがありますが、絵柄で見ると田舎の寂れた街がよくわかり悲しくなります。
昔は商店街に自転車がずらりと並んでいたのに、今はきれいなもんです。
けして路上駐車が厳しくなったからという感じでは無いような?

初日は朝からあいにくの雨模様でしたが、昼過ぎにうっすらと日が射すくらいに。
明日も不安定な天気みたいだけど、今日みたいに何とかなると良いのにね。


記事へトラックバック / コメント


名古屋出張終わり

2016/09/30 21:27
名古屋の仕事場はこんな所。
名古屋の人は直ぐわかるのかな。
画像

画像

像の下にはこんなプレートが。
画像

先ずは開会前のミーティングです。
今回の全国大会は東海北陸ブロックでの開催なので29、30日は完全な裏方です。
しかし愛知、岐阜、三重が東海地方というのはわかるけど、静岡は東海でも関東でも無い微妙な位置付けのような気もしないでもない。
画像

今回は『課長 島耕作』の弘兼憲史氏が講演があったけど、残念ながら見逃し。

夜の懇親会ではこの人が挨拶に。
でも、終わったら速攻で帰られました。忙しそう。
画像

ずっと立ちっぱなしで腰には来るしいささかお疲れモード。
途中で抜け出しひとりホテルに帰りましたが、すっかり体調崩してしまったようです。

今日は少し早めに切り上げて、掛かり付けの病院に直行。
風邪薬をもらって今日は早めに就寝です。
まぁ風邪の引き始めだと思うけど、長引くのは歳のせい?

記事へトラックバック 0 / コメント 2


パラグライダー体験飛行

2016/08/31 23:12
28日の日曜日は川根の鵜山にオープンしたパラグライダーパークからの体験飛行に行って来ました。
画像

娘と3人で申し込んだのに抽選で受かったのは嫁さんだけ。
最初は大して興味もなかったので権利をよこせと言ったのに俄然飛ぶ気満々です。なんてこったい。

行けばわかるだろうと思っていたら道がわからず、困っていたら調度目の前をケーブルTVの車が通過。
直ぐに止めて訊いたところやっぱりこれから取材に行くところとか。ナイスなタイミングでした。

着いたのは着陸地点の隣にある公園。
飛ぶのは正面中央の山頂で、木が伐採された所ですがわかるでしょうか?
画像

山頂までは30分近く掛かりましたが、眼下には鵜山の七曲と言われる大井川の絶景が見渡せます。
高さは900mで着陸地点までの標高差は700mだとか。
これだけの景色の中を飛べるのはちょっと珍しいかも知れません。
画像

嫁さんが飛ぶのは二組目の二番手。
さぞかしビビっているかと思いきや、悔しいことにとっても愉しそう。
なるほど怖さなど微塵も見せず綺麗に飛び出して行きました。
画像

画像

画像

画像

着陸するところを撮ろうと娘と一緒に山を降りますが、嫁さんは一足先にもう着陸してスタッフさんと和んでいました。
着陸はどうだったかと訊いたら、下に座布団のようなクッションがあるので足を伸ばして尻スライドしたけど全く平気だったとか。
くそぅ楽しかったことしか言いやしない。

娘とともに違う所で体験飛行してやるぞと誓いました。


記事へトラックバック 0 / コメント 2


タイトル 日 時
雨上がりの下栗の里
雨上がりの下栗の里 27日土曜日はパレッツやまざきさんの『下栗の里』バスツアーに嫁さんと一緒に行って来ました。 いつもだとフェアに合わせてのバスツアーですが、今回はパレッツやまざきのルーツを辿るべく、先代ご夫婦の故郷訪問ツアーです。 下栗の里は平家落人の村と言われ、運送会社のCMで一気に有名になったけれど、本当に秘境の生活だったとか。 確かに時代が進化すれば、山を出て新しい生活に憧れる気持ちは解る気がします。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/31 00:05
伐られて無くなっていた青の竜舌蘭
伐られて無くなっていた青の竜舌蘭 朝はあったのに帰りには伐られて無くなっていました。 まだ上の方は黄色の花が咲いていたのに無粋な人がいたものです。 どうやって枯れていくのか見たかったのになぁ……。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/08 18:05
パラグライダー『大空散歩』
パラグライダー『大空散歩』 今月27(土)、28(日)のパラグライダー体験飛行に嫁さんと一番下の娘とで申し込んで今日その結果が郵便で届きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/06 18:56
デジカメご臨終
デジカメご臨終 愛用のSONYデジカメRX100がどうやらご臨終のよう。 充電しようとしたら充電ランプが点きません。 バッテリーが駄目でもAC電源で動きそうなものなのに全く反応なし。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/05 23:31
2016.8.5 朝日を浴びた竜舌蘭
2016.8.5 朝日を浴びた竜舌蘭 今日は雲ひとつない青空の下、朝日を浴びた竜舌蘭がとても綺麗でした。 でもスマホの解像力ではなかなか伝えきれませんね。残念 実は家を出掛けにカメラ持ってこようと思っていたらあまり使っていないので電池切れ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/05 08:03
あの木の名前は『青の竜舌蘭』でした
あの木の名前は『青の竜舌蘭』でした 昨日の続き…… 釣り友のメンピンさんが、『これは竜舌蘭かもしれないよ』と教えてくれました。 調べてみると竜舌蘭にはいろんな種類があるようで、これはその中で『青の竜舌蘭(りゅうぜつらん)』という種類のようでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/07/31 23:39
この木なんの木
この木なんの木 駅の駐車場にあるこの木。 気がついたのはほんの数日前。 写真を撮る人を毎日何人も見て初めて気がつきました。 毎日この木の下を通っているのに意外と気がつかないものですね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/28 19:48
電車の中でポケモンGO
昨日帰りの電車の中で、隣に座った20歳半ば?の女性が身を乗り出してスマホいじってました。 何やってんのかなぁとチラ見したらポケモンGOでした。 電車の中にもいるんかいと思ったら、向かいの乗客の足元辺りに一匹いてビックリ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/26 12:37
昔の仕事繋がりで東京へ
昔の仕事繋がりで東京へ 静岡は晴れていたのに東京は雨。 用心して折り畳み傘を持っていったのは大正解でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/15 21:56
衝動買いしたものの
衝動買いしたものの 衝動買いしたものの格好良すぎて穿くパンツが無い。 サイドはスエードだしステッチが利いているのでお手入れはちょっと手強そう? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/07/06 19:26
御祓の祓い
御祓の祓い 家に帰り御祓の祓いに行って来ました。 子供の頃は友達に会うのが楽しくてよく出掛けたものだけど、それは今も変わっていないよう。 露店の前は子供だらけです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/30 20:33
ネット難民に
今日は朝からネットが不調。 LINEが繋がらなくなり、試しにパソコン開いてみるとネットに繋がらないし、電話も光なんで当然通じない。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/26 23:15
桝添都知事の不支持率が高いらしいけど、選挙に行った人はどのくらいなんだろう
一説には桝添都知事の不支持率は80%近いらしい。 批判するのは勝手だけれど、その内選挙に行った人ってどのくらいいるんだろう。 よもや選挙に行かず不満や批判を口にしている都民は……いないよね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/13 22:14
昭和歌謡コメディ『清水だヨ!アイドル登場』
昭和歌謡コメディ『清水だヨ!アイドル登場』 昨日(11日)は青春時代のアイドルが登場するコンサート。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/12 14:23
セロー
セロー セローをちょっと借りてみたけれど、トライアルバイクに比べるとフロントは重いしギアは高くステップも案外前。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/05 17:34
「第6回 オールドカー in K'z ROAD」へ行ってきました
「第6回 オールドカー in K'z ROAD」へ行ってきました 今日は昨日行った森町のデイトナさんの横を抜けてそのまま山越えで春野町へ。 今シーズン初めてメッシュジャケットを着ましたが、このくらいの天気だと走るには快適ですね。 ちなみに昨日買ったシンプソンのメッシュジャケットは夕方届きました。 今日着れたら良かったのに残念です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/29 21:52
29日は春野町
29日は春野町 どうしよう……忘れてた。 日曜は嫁さん留守だしひとりで行っちゃおうかな? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/27 20:25
忘れてたぁ〜
今月20日にNHKの次期連続ドラマ『とと姉ちゃん』のロケがありエキストラの募集がありました。 休日のロケなので、久しぶり応募するつもりでいたのですが、うっかり今日が締切だったのを忘れてました。 う〜ん残念。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/10 23:17
あれ?今年はうるう年なんだ
今日は寒いし雨。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/20 17:59
今日テレビを見ていたら
今日テレビで「沸騰ワード冬の旅行&回転寿司徹底調査SP」を見ていたら何処かで見たような造りの民宿が…。 何処?って見てみたら石川県。 そうだ、ここは今年の夏に能登をバイクで旅した時に泊まった民宿さんでした。 ※民宿せがわhttp://www.notojima.com/ 自分の知っている所がテレビに出て、しかもそれが偶然となると、ちょっと嬉しい気分になりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/04 22:28
水便と熱
昨日の夕方から水便に。 まるで尻穴に水道の蛇口がついたよう。 何回もトイレに行きもう出るものが無いくらい。 腹痛が無いのが不思議だけれどそれはそれで助かります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/07 17:47
ヤマハ歴史車両デモ走行会・見学会
ヤマハ歴史車両デモ走行会・見学会 SR400さんからのお誘いで、来月14日は「ヤマハ歴史車両デモ走行会・見学会」に行く予定。 今年はヤマハ発動機創立60周年ということで、ヤマハ袋井テストコースでは60年の歴史を飾ったあの名車たちを間近で見れて、なおかつ懐かしのサウンドを聴くことのできるという、またと無い絶好のチャンスです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/27 21:17
びっくりです
アクセスレポート見たら昨日は過去最高の1, 415件でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/20 12:51
新たな通勤快速号
新たな通勤快速号 明日から車が無くなるので、駅までの通勤に三年間ほっぽらかしにしていた自転車を引きずり出してきました。 バイクMTー01を買ってから三年半乗らずにいたので、タイヤは前後共にパンクしているしチェーンは錆び錆びです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/18 09:42
船を降ります
この前沖でエンジンが再始動出来なくなり、点検に出すも異常無しの回答。 ところが先週22日に船を出すものの、やはり同じ状況に。 幸い二度ともYBC(焼津ボートクラブ)の仲間に引っ張られて港に戻る途中エンジンが掛かり自力で帰港出来たから良いようなものの、これはかなり危険なこと。 セルは回るのでたぶん原因はリレーかキースイッチの接触不良かなと修理を依頼したものの、船を引っ張るスペースギアの車検が迫っており、26日に見積りを頼んだところなんと50万円。 20年も前の車に今更50万掛ける勇気はあり... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/09/28 21:37
大阪四日目最終日(12日)
大阪四日目最終日(12日) 今日最終日は大阪見物。 高校の時の同級生が大阪に嫁いでいるので誘ってみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/18 00:00
大阪三日目(11日)
大阪三日目(11日) 昨日の朝食は、オールデイダイニング・リモネで洋食バイキングをいただきましたが、今日は老舗のなだ万さんで和のテイストをいただきました。 リーガロイヤルホテルの朝食は、世界最大のクチコミサイトTripadvisorのランキング「朝食のおいしいホテル」に2013年から15年と3年連続で大阪で1位に。そして2015年度は全国12位にランクインしているそうなので、内心とても楽しみにしていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/09/16 21:52
大阪二日目(10日)
大阪二日目(10日) 二日目の今日は、大阪国際会議場で午後から全国大会です。 チェックアウトの10時から開演までしばらく時間が空くので中之島クルーズに行ってみました。 ホテルのある中之島駅から4っ目の八軒家浜で降りて、改札を出ると直ぐの所が乗り場です。 コースはこんな感じ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/15 21:48
大阪初日(9日)
大阪初日(9日) 台風のため9日の大阪観光は取り止めにして、ホテルのチャックインまでの時間、梅田駅界隈で時間潰しの旅。 先ずジェラシックワールドの3Dを観ようかと思ったら字幕は2Dで、3Dは大人時間が始まる18時からとのことで映画鑑賞は敢え無く取り消し。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/14 21:49
今日から大阪です。
朝8時11分の新幹線に乗るのに、台風の影響で電車が遅れるのを見越して6時20分に家を出たもののローカル線は6分遅れで拍子抜け。 これで電車動くのになんでこの前程度の雨風で止まるの?不思議だねぇ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/09 18:31
かき氷を食べに
かき氷を食べに 嫁さんの実家に下宿している一番下の娘が昨日帰って来たので、今日は皆で遠州の小京都と言われる森町にある小国神社へかき氷を食べに行って来ました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/08/09 21:42
あったじゃん、カルピスのコーラ割
あったじゃん、カルピスのコーラ割 前にブログに書いたことがあるのだけれど、誰も知らないということでそのままになっていたカルピスのコーラ割。 先日ふとしたきっかけでやっぱり昔あったことが判明。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/08 11:49
今日の出来事を三つ
今日の出来事を三つ 今日は以前日本平で出会ったMT-09のメンバーがヤマハ・コミュニケーションプラザでミーティングを催すとのことでちょっと顔出しに行って来ました。 mixiや彼のブログを見ると10人にも持たない人数でちょっと心配していましたが、台風がそれたせいもあったのか、ドタ参も多く、集合一時間前には既に32台が集結。 その内トレーサーが8台、07が2台でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/07/26 00:15
クシタニ『デオドラント・インナーキャップ』
今入院中ですが、髪の毛の乱れ防止用にクシタニさんのインナーキャップを被っています。 退屈ですることないので、インプレ書いてみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/24 08:32
電車で席を譲るむずかしさ
今日は用事があり、17時の鐘と共に去りぬでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/27 19:52
カルピスのコーラ割り
今日ネットでコーラを牛乳と混ぜる話が出てたけど、僕が大学の頃にカルピスのコーラ割りが流行っていたような記憶が……。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/03/17 21:21
まさか
まさか 気がつきませんでした。 朝新聞を見たけれど、また交通事故かと思い読みもせず仕事に出掛けました。 ところが帰宅途中電話があり、それは嫁さんのお母さんの弟さん夫婦の事故だと知りました。 旦那さんと奥さんの妹さんは軽症だったものの、愛する奥さんとそのお母さんが亡くなられました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2015/02/25 20:26
きょう初めて
仕事帰り、事故で遅れていた電車にとび乗ったらぎゅうぎゅうぱんぱん。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/09 21:04
我が家の外壁塗り替え工事
我が家の外壁塗り替え工事 我が家は今こんな状態です。 先週半ばから始まった工事はまだ塗装前の養生をしている段階で、全部が終わるのは今月半ばの予定です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/01 18:39
葬式の手順
昨日は知人の葬式で静岡に行って来ました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/31 10:56
蓬莱橋で七福神
今日は焼津ボートクラブ(YBC)の合同清掃の日でした。 終了後、この強風の中船を出すクラブ員が3艇いたのにはビックリ。 ただただ無事を祈るばかりです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/11 12:12
年末の火事
12月31日午前6時頃、特種東海製紙で発生した火災は今日も沈下せず、燻り続けています。 自分たちには、子供の頃の東海パルプの名前の方が馴染んでいますが、その倉庫の中に積まれた大量のチップが燃えているようです。 被害総額は30〜50億円と言われていますが、単純に考えて倍近い差があります。 記事にするのに具体的な数字が欲しいのかと思いますが、無理して数字を出すことの難しさがありますね。 幸いPM2.5とかのような健康被害の心配は無いようですが、町(街では無く町で正解です)の中は煙で見通しが悪... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/01/03 15:08
紅白 中森明菜
中森明菜を見たくて紅白を見ました。 他の歌手には興味もなく、出待ちの間はボクシングでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/31 23:12
二番煎じ
娘が買ってきた『メロンパンの皮』。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/30 18:13
タブレット衝動買い
年賀状用にプリンターのインクを買いに行って、SONYのZ2タブレットを衝動買いしてしまいました。 ※写真はSONYさんのサイトから拝借 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/14 19:42
若き二人に幸あれ
昨日は甥っ子の結婚式でした。 これから始まる二人の人生に幸多からんことを祈ります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/07 18:29
HYODスマートレザーパンツの革張り替え修理完了
先月8日に預けたスマートレザーパンツの修理が終わり、今日宅配便にて到着。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/05 21:00
クシタニさんWinterSale
家に帰るとクシタニさんからSALEのハガキが来てました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/12/03 19:13
初めてのSL
今日は仕事で千頭。 なかなか乗る機会の無い大井川鉄道ですが、せっかくなのでSLにも乗って来ました。 先ずは新金谷駅から普通列車で出発です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/02 00:38
メロンの皮届きました。
なかなか手に入れられなかった『メロンの皮』ですが、県外の友人が送ってくれました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/26 21:05
滑らないマンホール蓋
雨、嫌ですね。 基本雨の日はバイクに乗らないのですが、それでもツーリングに行くと気になるのがコーナーにあるマンホールの蓋。 ひとつならいざ知らず、複数あってしかもランダムに設置されていると、雨でなくても否応なく気になります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/02 18:35
どうしてくれようか
夕飯の後、上の娘が「お父さん今度の日曜家にいる?」。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2014/10/15 21:02
曽野綾子先生の講演を聴いて来ました。
今日は東京国際フォーラムで全国大会がありました。 いちばんの楽しみは、作家の曽野綾子先生の講演でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/25 00:13
友との永遠の別れ
一緒にトライアルバイクで遊び、僕が釣りにのめり込むきっかけを作ってくれた友人が亡くなりました。 いつ頃からかは記憶も曖昧だけど、清水の山奥で開催されたショップ主催のトライアル大会が鮮明な記憶として残っています。 寒い冬で、最初で最後の 一面の雪景色の中のトライアル大会でした。 釣りは、彼のトランポに積んであった釣り道具を見たのが運のつき。 あれから約30年、今ではどっぷり釣りに填まっています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2014/08/30 20:03
横断歩道と自転車
まぁいつも目にしている光景だけど、今日は歩行者がほとんどおらず自転車がやけに多かったので気にかかりました。 歩行者用の信号が青になると同時に自転車が一斉に交差点を走って渡り始めます……が、自転車用の信号は赤のままです。 もしかしたら、自転車に乗る人って歩行者の意識でいるのかも。 歩行者と自転車を分けて信号を渡らせたいなら、全ての信号を歩行者専用信号にすれば良いのに、交差点によってまちまちなのは何故? いっそ歩行者と自転車を分けずに一緒にしてしまえば良さそうないのに、同じにしていないのに... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/18 21:51
officeが消えた
仕事で依頼した写真がファイル送付用のソフトと一緒にメールで送られて来たけど、どうも使い方が解りません。 変なソフトが開いたり、インターネットの表紙画面が入れ違っていたりと、何かよく解らないソフトなので削除したけれど、しばらくしてWordやExcelなどのoffice製品が軒並み開かないことに気がつきました。 メールやインターネットは大丈夫だったけど、WordとExcelが動かないパソコンじゃあ仕事は出来ないので、急ぎ業者さんにSOS。 運良く上司から何でこの時間に事務所にいるのかと冷たい... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/08 22:37
今日も暑い
釣りの予定だったけど、今日は風が強く中止。 プレジャーボートの大敵は、波よりも風かも知れません。 と言っても波はギリで2.5mまでかな。 3mはとっても危険です。 風は5mを越えると、いわゆるウサギが走ると言って白波が立ち始めるので、船を出せる風速は最大で4m以下になります。 と簡単に言っても、風向きやら地形で状況は変わるので、分かりやすい目安です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/27 10:02
雨です
今日は、朝から降り始めた雨で釣りは中止にしたので、釣りの帰りに予定していた用事を済ませます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/13 17:03
御前崎でランチ
今日は嫁さんと御前崎でランチ。 行ったお店は牧之原市新庄にあるCafeレストランジュー・ド・ポムさん。 ここは、YSPさんが今年5月25日(日)に女性ライダー向けのライ ディングレッスンイベント「レディースサポートレッスン in 牧 之原」を開催したさいにランチで利用したお店です。 YSP静岡東さんのホームページで知り、今回が初めての訪問です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2014/07/05 21:45
誘われてライブ
友達からのお声掛けで、嫁さんと一緒に藤枝のイタリアン・レストランジェノバで開かれた「トモサマ&カツサマプチツアー」に行って来ました。 駅に降りるとぉ…さすが地元です。長谷部選手の応援がどんと目に入ってきます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2014/06/28 23:17
今日は娘のバレエ発表会
講演の写真やビデオの撮影は不可なので、開演前のロビー風景のみです。 いつも大場久美子さんがチャリティバザーで協力してくれますが、今回は東日本大震災のアニマルレスキューの募金活動もあり、バレエのちびちゃん達もご協力。 大場久美子さんは気安く一緒に写真を撮ってくれるので、一緒に撮りたいなぁ〜と思うものの、この歳になるとなかなかそれは恥ずかしい。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/06/22 22:10
スペギ9万`に
去年の12月末にスペギの走行距離が88,888kmになり、そして今日90,00kmに。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/06/18 19:17
親知らず抜いてきました。
昨日は10時迄に病院へ来てくださいということでした。 入院患者は車での来院はご遠慮してくださいとのことですが、そこで気が付いたのが、愛車スペースギアを三菱に預けて病院へ送ってもらう方法。 先週からからブレーキを掛けると時々パキンって凄い音がして、日曜に診てもらったら、どうやらハブのガタが出ているみたい。 丸一日車を預けさせてくださいとのことなので、『金曜修理に出して土曜受け取り。でも金曜は病院まで送ってもらえますか?』と訊いたら『大丈夫ですよ』と一発返事。三菱さん39で〜す。感謝 ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/14 14:52
明日は一泊二日で親知らずの抜歯
この前歯医者では抜けなかった親知らず。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/12 20:52
アクセス件数またまた更新です
今日は帰りがすっかり遅くなったので、三つあった書きたいことの内ひとつだけ書きます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/05 23:41
親知らず抜歯
…の予定だったけど、僕の根性と同じで歯の根っ子が曲がっていて抜けません。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2014/06/03 12:40
アクセス件数記録更新です
昨日のアクセス件数がまたまた記録更新。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2014/06/02 20:04
タブレットで腱鞘炎
しばらく前に歯医者行ったところ、先生が「タブレット使っていますか?」と訊いてきた。 どうしたのかと思ったら、どうやら腱鞘炎になったとか。 「僕も毎日使っているけど、そんなこたぁ無いさ」と答えたものの、最近どうやら僕も左手親指の付け根辺りが痛い。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/06 19:10
走っていて気になること
走っていて一番気になるのは、ほとんどの人が当たり前のように追い越し車線を走っていること。 おまけに車が3台4台余裕で入るくらい車間空けて走る人の後ろについた日には、ほとほと閉口してしまいます。間合いってものがあるでしょうにねぇ……。 こういう人に限って法定速度ぴったしで走ったり、走行車線の車と同じスピードで走るので、完全に道路を塞いでしまいます。 仕方ないからと一旦走行車線に入り前に入ろうものなら、左側からの追い越し違反で捕まることもあるし…って知り合いに現実捕まった人がいます。 いっそ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/04/29 13:38
ホンダNM4発見
レッドバロンの前を通ったら、エリマキトカゲみたいなバイクに目が行きました。 スクーターにしてはカウルが大きいし??と思ったら…そうです、ホンダのNewコンセプトバイクNM4です。 普段寄ることは無いお店ですが、ちょっくらNM4のご尊顔を拝しにUターン。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/24 13:41
ホンダNM4-01初試乗(動画)
動画ライダー.COMhttp://dougarider.com/にホンダのNewコンセプトバイクNM401-01の動画が出ていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/22 21:25
クローズEXPLODE試写会
今度はクローズの試写会が当たりました。 これで四戦連勝負け無しです。 内容的には明日3日の『サクラサク』の試写会の方が年相応なんだろうけど、たまには男気を昂らせてみよう。 そうそう、NHK朝ドラ『ごちそうさん』の東出君も出ています。 それにしても今年の当選確率の高さはどうしたことか。あとが恐いぞ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/02 18:45
秘境カフェ
昼飯の後、YSP静岡東さんの投稿サイトに紹介されていた、面白そうな喫茶店へ嫁さんと二人で行って来ました。 お店の中を見てわかるように、喫茶だけでなく古道具なんてものも販売しています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/29 18:10
ホンダがわからん
ホンダのNewコンセプトバイクがこれらしい。 いったい最近のホンダは何やってんだか。 リターンライダーがハーレーやBMWに流れるのもこれじゃあ無理も無い。 開発したのは20代の設計チームで、日本のマンガとアニメの美学から多くを受け継いでいることをホンダも認めているとか。 道理でね…あほらし ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2014/03/29 13:28
サクラサク試写会ゲット
もう何年も一年に一度くらいしか当たらなかった試写会。 今年はなんとこれでもう三つ目です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/28 19:26
今週二つ目の試写会でした。
今日は『神さまのカルテ2』の試写会に行ってきました。 事務所を出るとき雨足が強くなったけど、映画が終わって外に出たらすっかり雨は上がってました。 一昨日の『ウオルト・ディズニーの約束』とは違う端正な描写は正に日本映画。 いゃあ映画って本当に良いですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/13 22:51
『ウオルト・ディズニーの約束』試写会
この映画は、メリーポピンズの映画化を巡り、頑固一徹な女性著者のこの作品に掛ける想いでと愛情をテーマに、ウオルト・ディズニーの映画化に掛ける熱い思いを描いた作品で、静かだけれど味わい深く、奥の深さを感じさせる映画でした。 もちろん最後はハッピーエイド。 ところが悲しいことに肝心のメリーポピンズの映画を観たことがありません。 もちろん歌はあまりにも有名だけどあらすじは???観ていればもっとディープにこの映画を堪能できたことでしょう。 明後日は『神さまのカルテ2』……この映画も1は観てい... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/11 23:00
試写会
昔は出せば当たった映画の試写会も、ここ数年は年一回当たるかどうか。 ところが今回は一気に二つも当たってしまいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/10 21:04
浅草とスカイツリー
今日は我が家がいつもお世話になっている山崎電気さんのご招待で、パナソニック東京展示場見学と浅草&スカイツリー散策ツアーに行って来ました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/09 00:14
古巣訪問
今日は午後から東京で会議。 午前中昔勤めていた会社を電撃訪問して来ました。 JR山手線のホームからの風景です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/02/27 22:25
戦争中の『レーザー兵器開発遺跡』見学会
家から車で10分近くにある金谷町牛尾地区では、第二次大戦中B29の計器を狂わせて墜落させるためのレーザー光線を発射するバラボラアンテナが設置されていました。 今回は、「天正の瀬替え」という国土交通省の工事により、この看板の後ろにある小高い丘とそこにある遺跡は跡形もなく消え去ることになるため、説明会が開催されました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/16 22:34
今日一日も終わり
退屈な一日が終わります。 昨夕からの熱も夜中に汗をかいて治まったものの頭は重痛。 喉の奥が痛く声がれしてるし、口の中が苦く食欲もなし。 寝ているだけの生活はかったるいし、今一何かをやる気力も起きない。 せっかくオリンピックをゆっくり見れるチャンスなのにやかましくて見る気もなし。 あぁこんな生活やだやだ……明日は清々したいもの。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/12 18:52
夕方から熱が
昨日は9時頃眠りにつき、目が覚めて朝かと思いきやまだ12時前。 2時半頃に再び目が開いたものの、8時頃までグッスリ 熱を計ると平熱です。 昨日の頭痛や喉の痛みもありません。インフルエンザの予防接種をしていると感染しても症状は軽いとか。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/11 19:47
インフルエンザでした
昨日夕飯のあとに熱が38度まで上がり、明け方までそれをキープ。 陽が出る頃に熱は下がり始め、このまま旅行に行けそうにも思ったのですが、ただの風邪なのか、もしかしてインフルの予防接種をしているから症状が軽いのか不安があり、先ずは病院へ行ってみることにしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/02/10 12:37
風邪です
事務所に風邪が蔓延するなか何とか感染を免れていましたが、どうやらお鉢が回ってきたようです。 昨夕から微熱が出ていますが、7度から7.3度をいったり来たりなので、どうやらインフルエンザではなさそう。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/09 18:16
豆腐で解熱
豆腐で解熱にいる事務員さんから夕方電話がありインフルエンザだと。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/02/04 21:53
初めてアクセス数が300越えました。
今まで最高220くらいのアクセス数だったのが、昨日はなんと360ものアクセスを頂きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/03 21:43
アクセス二万超え
今日1日でアクセスが200ちょいあり、気がついたら20,000を超えていました。感謝 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/02 17:50
静岡のCBカレーが無くなっていた
今日は左目の白内障手術をお願いする覚悟で病院へ行ったものの、「光の透過率は手術するほど悪くないので、手術しても左の視界のぼんやりした感じは直るかどうかは保証できない。」と言われてしまい、決断は何処へ…。 まぁ白内障って一言で言ってもいろんなケースがあるみたいで、言うほど簡単でも無さそう。 午後にメガネ屋さんに寄って相談したけど、取りあえず車やバイクの運転は遠方視用のメガネを使い、デスクワークは裸眼、遠近両用メガネは少々の不便は我慢して…ということになりそう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/27 21:35
「永遠の0」観て来ました。
ようやく今日になって「永遠の0」観て来ました。 泣いてしまうとやばいので、上着の内ポケットにハンカチを忍ばせてね。 でも結局最後まで涙は出ませんでした。 一番印象に残ったのは、ゼロ戦のエンジン音が01と似ていたことだったりして。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/15 22:23
今日は家族で
昨日息子が帰省し家族全員揃ったので、お昼は吉田城の近くの鰻やさん。 鰻やさんの窓からも見えるこの城は観光用のコンクリート製なので歴史的な価値はありませんが、公園が併設されていて子供達が小さい頃は遊びに来たものです。 子供達もおぼろ気ながら記憶に残っていたようです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/04 19:37
今年もよろしくお願いします。
いよいよ2014年の始まりです。 どんな一年になるのか楽しみです。 村井先生の地震予測では1〜3月に南海トラフ大地震が発生する危険性があるとのことでしたが、先生には申し訳ないけどこれは大外れして欲しい。 ついでに富士山の爆発も勘弁してほしい。 まっせめて自分が生きている間だけは……と言ったら怒られちゃいますね。 ※写真は、大井川の向こうに我が町を背景にした富士山の姿です。 ちなみに東海道53次の中の23次目の宿場町になります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/01 10:46
YSP静岡東さん「2013ファイナルセール」歳末W抽選会
YSP静岡東さんのHP見たら、何となんと3等の林檎が当たったみたい。 発表はイニシャルだけなんで、これは明日何としても確認せねば。 しかし、YSPさんの抽選ではいつも何かしら良い景品を当選させてもらっています。感謝感激雨あられです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/20 22:08
被せられた
交差点で信号ストップ。 信号が青になり、前の車に続いて右折。 前の車が右に寄りながらゆっくりと走るので、何処かに曲がるのかぁ〜と思い、少し左に避けてそのまますり抜けようとしたけど、こういう車は赤信号。 やはりというか、いきなり僕の車の鼻先を左折して左にある建物の駐車場に入って行きます。 被せられる寸前クラクションを鳴らして警告したら、さすがにまずいと思ったのか駐車場入り口辺りでウィンカーを出します。 そんな所でウィンカー出しても今更遅いわいと思いつつ、入っていったその建物はなんと... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/19 20:54
産まれた日の曜日
昨日は長女の28歳の誕生日でした。 娘が言うには28歳の誕生日に産まれた日と同じ曜日が廻ってくるそうです。 考えたら産まれたとき自分が側にいたのは土曜で仕事が休みだった長女の時だけ。 長男の時は一ヶ月ちょっと早産で、嫁さんは前の日病院に行ってそのまま入院。朝病院に行ったらもう産まれていて救急車で子供病院に運ばれた後でした。 次女は付き添い禁止ということで家に帰っていたら明け方近くに産まれちゃってました。 まぁたまにそんなこと思い出すのも良いものです。 ちなみに28年サイクルで産まれた... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/15 22:29
コミック『永遠の0』
コミック・アクションの立ち読みであらかた読んでいたけれど、映画の封切り前にもう一度読みたくなり全五刊を購入。 どういうわけか小中学生の頃は丸が愛読書。 第二次大戦中の有名な戦闘機や爆撃機、空母や戦艦などのプラモデルはほとんど作り、最後は中に2B弾を仕込み飛行機だったらヒモつけてくるくるUコンみたいに振り回し、船だったら水に浮かべ火をつけると、やがて火薬に火がつきドカン。 軍歌で海行かばは今でも聴くと涙ぼろぼろ止まらず。 もしかしたら自分は特攻隊員の生まれ変わりかと思うことがあります。 ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/12/14 14:06
自動車重量税の見直しと旧車
見直し案を見ると、自動車重量税については新車登録から11年以上が経過した旧型車の税額を0・5トン当たり最大年1千円増税する方向で検討するとあります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/09 22:24
フライトジャケット買い取り見積もり結果
大昔買ったフライトジャケットを引きずり出してみたけどちょっと窮屈。 そりゃそうだ、買ったのはかれこれ40年近くも前だから、体重は今より15kgも痩せていた。 アメリカンバイクなら着て着れなくは無いけど、01じゃあ革が硬くてコーナーでもぞもぞ動くにはちょっと無理がある。おまけに臥せるとGタンクにジッパーが当たって傷つきそう。 ……ということで、昨夜ネットで買い取り見積もりを取ってみました。 このジャケットは英国製で羊の皮をまんまひっくり返したもの。毛はもちろん純毛、ウール100%です。 ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/07 20:24
バイクの自動車税も上がるみたい
軽四の自動車税が取り沙汰されているけれど、今日のNEWSだとバイクも上がるよう。 アベノミクスってこういうこと? 僕のスペギみたいな旧年式の車も上がるような話だけど、旧い車を大事に使うのってよっぽど環境には貢献してるはず。あぁそれなのにそれなのに…… そういえば高速の割り引も見直しとか。 土日は継続されるようだけど、せっかくバイクと車の両方に着けたETCが泣いちゃうな。 こんなんで僕の老後は大丈夫なんだろうか。 親父の世代は苦労はあったと思うけど未来があった苦労。55で定年して失... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/06 22:50
今日は東京
今日は午後から全国会議で東京でした。 新幹線からは富士山がとても綺麗に見え、東京に着くと新幹線で来た人たちが 『今日は富士山がとても綺麗で良かったですよ』と言っていました。 皆さん富士を通るときは気になるようです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/27 22:37
またコメントに迷惑メールが来ました。
まぁ困った輩もいるものです。 こんなバレバレの手口でようやるわ。呆れるくらい感心です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/11/04 20:11
ブログコメント欄を使った新手の迷惑メールにご注意を
先日、新米ブロガーみほみほさんからコメントに書き込みがありました。 内容を見ると“はは〜んこれは怪しいぞ”とピンと来たけど念のためブログに『あなたのブログは何処にあるのかな?』と書かせてもらいました。 勿論、予想したとおり返信のコメントはありません。 ネットで検索したところ同じようなハンドルネームを使った迷惑メールが紹介されているのを見つけたので、敢えて書かれていたメルアドと併せ全文を紹介します。 こんなコメントに騙される人はいないと思いますが、困ったものです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/04 08:56
昨夜リアルな夢を見た
友達に会った。いつまでも若くないんだから気をつけろよと優しい目で僕に言った。 翌日街道を気持ちよく走っていると、彼が250ccのオフ車で車の流れに乗って走っているのが見えた。 昨日の彼の言葉を思い出すとちょっとバツが悪くなり、大型トラックを回り込み彼の視界から素早く逃げた。 そのまま気持ちよく前を走る車どもをパスしながら走っていると、急に赤い旗を持った警察官が飛び出してきて僕の行く手を塞いだ。 なんで??何処で見てたのかと振り返ると、なんと歩道橋の上から張っていた。 走行車線を走る車を... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/01 21:32
みほみほさんへ
コメントをくれたみほみほさん。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/31 21:23
風邪かぁ〜その2
木曜仕事を休んで病院へ行ったときは熱も微熱だったのに、家に戻ってから熱が上がり9度を越えました。 これってもしかしてインフルエンザ? 金曜も引き続き仕事を休み、熱は昼間7〜8度を行ったり来たりしたものの夕方には安定して7度近くをキープ。 これでインフルの心配は無くなったのかな?とひと安心です。 朝突然ネットが繋がらなくなって電話も不通になったけど、おふくろも居るので電話が使えないのは困りもの。 コミュファのサポートセンターに電話するものの、結果はコンセントから電源が抜かれていたためと判... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/10/26 13:18
風邪かぁ〜
先週末川根筋を走って何かリズムに乗れないなぁと思っていたらこれだったのか。 遂に今日は喉の痛みと鼻水の垂れ流し。 そろそろ疲れが出てきたのかな? この歳になると残された時間は減るいっぽうなんだからこんなことで無駄な時間を使うのはもったいない。 頑張ろう〜っ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/23 22:00
コミュファ光に変えて良かったことは
スピードが速くなったのは別にして嬉しかったのは電話サポートの応答が速いこと。 ドコモは繋がるともちろん丁寧な対応だけど如何せん繋がるのが遅〜い。 そのてんコミュファは繋がるのがと〜っても速い。 電話の対応はちょっとあか抜けないような感じもするけどそのぶん気楽に話せるかな。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/18 21:45
BIGLOBE売却
今日ネットにBIGLOBE売却のニュースが出ていました。 企業だからいろんな判断や結論があるのはしかたないけれど、ユーザーとしてはこれからどうなるのか、今までのブログがどうなるのかが心配です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/12 17:28
新潟行って来ました
昨日はANAホテルに泊まったのですが、夜のチャックインだったため道を間違えてしまい、仕事帰りの女性を見付け教えてもらいました。 でもまさか女性にいきなりアナは何処かと聞くのもどうかと思い、「全日空ホテルは何処ですか?」と聞いたけどどうもわからないようです。 持っていた略図を見せたところ、「あぁANAですね。」だと。う〜ん気を回し過ぎだったか…。 どうやら道を一本間違えたようでしたが、ようやく到着です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/10/12 00:47
明日から新潟
もう何年?いやいやかれこれ20年近くは行っていないかなぁ…久しぶりの新潟です。 でももちろん仕事です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/09 20:48
NTT光からコミファ光へ
NTTからコミファに変えたけど、100が300になっても実際どれだけ違うかはあまり期待していませんでした。 使ってみるとパソコンでは少し快適になった感じがしますが、一番違いを感じたのはWiFi接続しているタブレットで、電波の強さが大幅にUPしました。 タブレットは特に夜寝室で使うことが多いのですが、アンテナがほぼMAXで立つようになりました。 今までは良くて3本で普通が1から2本でしたから、これは嬉しい効果です。 1階の食堂ではほとんど1本でときどき接続が切れていたから、これで家の中ど... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/05 11:59
きょう部屋にエアコンが
暑い夏も終わり、もう秋というのに今頃になって部屋にエアコンを付けました。 20年以上の長きにわたりクーラー無しの暑い夜を過ごし、特に今年はあの酷暑の中を乗りきったというのに、今この時期になんでエアコン?とは思うのだけれど、嫁さんの「今まで我慢してきたのだから、これからはもっと楽に逝きたい、いや行きたい?生きたい?」…どれが正解かは言葉では理解しかねるけれど、まぁファンヒーターも調子悪くなっていたし灯油も買いに行かなくて済むからと納得。 今までのはかれこれ30年以上も前の今は見ることのない木目... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/09/28 17:59
朝から100円
昨日通勤の朝事務所の横の中華料理屋の前で路上に落ちていた5円玉を発見。 気付くのが遅くそのまま通り過ぎたけど、今日の朝あの5円玉はもう無いんだろうなぁと思ったら何となんと今日は100円玉が落ちていた。 もう今日は余裕で何食わぬ顔して拾っちゃいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/26 20:51
今日は髷祭り
今日は髷祭りhttp://shimadamage.eshizuoka.jp/です。 文金高島田の島田は島田髷が由来です。 今日は台風で中止かなと思いきや、関係者は雨なんぞ何処吹く風。 昔から髷祭りの日は雨が降らないと固く信じられているようですが、島田髷を考案した虎御前のご威光でしょうか、10時頃から空が明るくなり雨が止んで時々陽が射して来ます。 これは2010年の時のyoutubeの画像です。http://www.youtube.com/watch?v=tu07jcINW0k 場所は虎... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/15 12:08
NTTからコミュファ光へ
今日午前中NTT光100からコミュファ光300に回線を変更しました。 あまり期待していなかったけど繋いでみるとやっぱり速い。 結構さくさくっと快適に動きます。 ちょっと嬉しい気分。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/14 13:04
大食いのスペギ
久しぶりにスペギに乗ったらガソリンメーターが動きません。 一瞬故障?満タンだったら針は上?下?……そうだこの前ガソリン入れようとしたらいつも行くスタンドが改装工事中でガソリン入れてなかったんだ。 急いで他のガソリンスタンドに行って満タンにしたけど入ったのは55リットル。カタログだと75リットルなのに???よくわかりません。今月半年点検なので聞いてみようかな。 しかし一回の給油で1万円近い出費はとっても大きい。しかも燃費計算するとリッター5キロちょいしか走っていない。 7は無理でも6キ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/09/10 20:56
今日の試験会場の前には
今日は全国一斉の経理事務士の試験でした。ここ静岡会場の前にはこんな建物があります。 そう、知らない人は無いというバンダイさんの本社ビルです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/08 21:02
今救急病院から帰宅
腹痛でトイレに入ったものの次第に激しさが増すと共に冷や汗が出て何回も吐いてしまいました。 そう、これは以前にも経験したことのある尿管結石の症状です。 明日日曜は年二回開催される経理事務士の試験の立ち会いなので、皆が一生懸命試験をやってるなか救急車呼ぶようなことになったら一大事。 嫁さんの車に乗せられて救急病院へ行ったところ、レントゲンには大きさは約4,3ミリほどの石が写っていました。 もう膀胱の下に落ちているのでさっきまでの激しい痛みはありませんが、念のため痛み止の薬をもらい家に帰って来... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/09/08 01:00
ご当地サイダー各種
ご当地木村飲料さんのオリジナルサイダーです。 ツーリングに行くと道の駅とかでも販売しているのでもうご存知の方も多いのでは。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/18 16:48
秋の気配
毎晩寝苦しかった夜も昨夜は窓から心地よい風が入り夜中には肌掛けを掛けないと寒いくらい。 今朝も涼しく久しぶりにまったりした朝の時間を過ごしています。 このまま秋に入って行くのかな? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/17 08:28
お達者参り
今日から月曜まで休み。で、初日の今日はお達者参り 。 お塔処参りが久しぶりに親類縁者と逢って元気かい?達者だったかい?ということで、塔処が達者になったとか。 と言っても結構ローカルな風習みたいでこの辺りでも何じゃそれ?っていう人はいっぱい。 お盆でお寺に行く人は多いと思うけど、こちらでは夕方15時過ぎにお寺に行って和尚にお経をあげてもらいます。 お寺にはこの日のために応援の和尚がいっぱいで、それこそ混んでいると時は和尚の奪い合いになるほど。ってのは大げさか。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/15 19:08
クーラーはダメ
下田へは行きも帰りもエアコンの利いた車の中。 民宿では風が入らないのでゆるめだけどエアコンを掛けて就寝。 講習会の会場ではエアコン直撃の控え室で二時間のうたた寝。 昨日に続き今日もティッシュが手放せない一日になりそうです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/07/28 05:36
昨日泊まった民宿「たんぼ」さん
子稲の民宿「たんぼ」さんは港のすぐ前でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/27 22:38
下田へ
土曜は仕事で下田です。 朝から動かないと行けないので明日の午後出発して南伊豆『民宿たんぼ』さんに一泊します。 この民宿たんぼさんはローカルTV『静岡そこ知り』でも紹介されていて自分もその時この番組見てました。※サイトのいちばん下にありますよ。 http://www.at-s.com/sbstv/program/sokoshiri/2012/10/20121029_1.html 明日はどんなご馳走が食べれるのやら……ウッシッシです。 高級民宿へひとり泊まるのも寂しいけれどここはひとつ仕... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/25 22:45
明日も仕事
先週に続き明日も浜松で仕事。 来週は金曜下田に入り土曜仕事。 本音ではバイクで行きたいんだけど仕事で行って事故があったらまずい。我慢がまん。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/07/19 23:38
待ち受けに
iwayoshiさんからいただいたイラストを携帯の待ち受けにしてみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/14 16:02
大歓迎「スピード違反の取り締り見直しへ」
今日のNewsでこんな記事を見付けました。 「古屋圭司国家公安委員会委員長(自民党衆議院議員)はスピード違反など都道府県警の交通違反取り締まりを見直すため、2013年8月上旬に警察庁内にプロジェクトチーム(PT)を設け、具体的な検討に着手する考えを正式に表明した。」 前回、「片側2車線、まっすぐで歩行者が出てくる危険もない道で、制限速度が50キロ。交通の流れに逆らわないように行くと70キロくらい出る。そうすると取り締まりの対象になる。やはり納得のできる取り締まりをしていく必要がある」の発言が... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/14 10:04
今月はあまり
今月の土曜は全て仕事。 日曜も幾つか予定が入っているし、今月はあまり遊べないかも。 14日の日曜は嫁さんと僕の二人の還暦祝いで、子供たちが食事会をセッティングしてくれました。 前回企画してくれた時はサプライズだったため突然で予定が付かず取り止めに。今回は……そりゃあ断るわけにはいかんずら。 実は、14、15日は01のメンバーと海の日弾丸ツーリングの企画がありました。 01乗り仲間と岐阜のひるがの高原くねくねツーリングを楽しみにしていたのでねとっても残念だけど、まぁしゃああんめ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/12 19:28
閲覧注意
前に戸袋にヒナがと書いたけど、最近ピヨピヨの鳴き声が聞こえないし親鳥が餌を運ぶ様子も見ていない。 刺激しないよう窓を閉めて障子戸も閉めっぱなしだったけど、巣立つにはちょっと早いなと思いつつ、今朝覗いてみたら戸袋の入口でこんな姿で息絶えていました。 子育て放棄だったのか、親鳥に何か事件でもあったのか?いずれにしろヒナたちには気の毒なことでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/07/07 21:10
雨止まず
今日は01で走る予定だったのに、未だ雨止まず。 雨雲の動きを見ると所によって雨が降っている。 目的地は降っていないのに途中が雨っていうのは困るんだよなぁ〜。 予報だと15時頃には上がるみたいだけれどいささか遅きに失します。 サラリーマンは土日が命。 雨が降るのは構わないけれど夜だけってしてくれないかな。って無理か ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/06 11:41
自民党バイク議連に応援
どうやら自民党のバイク議連が頑張ってくれているみたい。 一、ETCの取り付け費補助 二、高速道路の通行料を軽四の半額に 三、バイクの駐車場確保 四、中免の400ccを世界ミドルクラスの600ccへ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/07/02 20:44
わさび大福
先週川根を走った時に『わさび大福』の看板を見つけました。 今度買いに行かなくちゃ……と思っていたら木曜の夕刊に紹介記事が出ていたので、お客さんが殺到する前に朝イチ01でひとっ走り行って来ました。 場所は川根街道沿いの地名。 道沿いにはこんな看板が出ています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/29 18:28
戸袋の中の小鳥たち
5月25日のブログに換気扇の中に鳥が巣を作っていたことを書きましたが、実は自分の部屋の雨戸の戸袋にも鳥が巣を作っています. こちらは気付いた時には孵化していたので飛び立つまではそっとしておきます。 それにしてもなかなか良い場所を見つけてくれたものです。 なにしろ一枚だけ日よけ代わりに雨戸しているものの、台風でもそのまんまなので絶好のスペースだったんでしょうね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/23 20:13
パソコンSP交換
ポイントでパソコン用のスピーカーをゲット。 スーパーウーハー付きなので音の厚みが増すのは合点承知の助。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/12 21:50
楽しかった一日も終わりです。
午前中はYBCのボート置き場の全体清掃で、その後魚船組合からプレジャーボート保険の説明があり、続いてスズキの試乗会。 船のエンジンも2st[から4stになり、その性能UPには驚かされます。 一番実感するのが静粛性。エンジンが掛かっているのがわからないくらい。 まっ僕がエンジン買い換えることは200%無いですね。今のエンジン潰れたら船長引退ですから。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/02 23:33
今日一日は
先ず朝一で、換気扇から足音みたいな音がするというのでハシゴを使って偵察。 鳥だとは思っていたけど……まさかこんな事になっていたなんて。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/25 22:10
耳からこんな物が
気持ち悪いのが駄目な人はスルーしてください。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/30 13:41
「藁の楯」試写会
今日は試写会へ行って来ました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/18 23:07
結局薬局郵便局
今日は約一カ月ぶりに白内障手術した右目の診察でした。 術後の経過は順調で、もう全く普通に生活しても平気なようです。 で、左目の手術はどうなったかと言うと、先生から「軽度だからしてもしなくても良いよ〜」ということで、向こうからのお誘いだったにも関わらず、結局薬局郵便局で手術は取り止めることに決定です。 左右の物の大きさが違うのは、今のメガネに慣れるか左の度を落として利き目の右目中心にするか…ということになります。 今は極近は左目で見ていて少し離れると右目が見ていて上手く目の自動調整機能が働... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/16 20:57
どぶさらい
今日は中止と思っていたら組長さんが動き始め、市の一斉どぶさらいが始まりました。 組の皆さんは中止になると思っていたのにと愚痴ってますが、家の横のどぶ川をやるので我が家的には中止にならずありがたい限りです。 どぶさらいが終わる頃雨が降り始め、久しぶりに浜松へウエアを見に行く予定が狂い始めます。 晴れたと思うと急に雨が降ってきたりで、行こか止めよか迷っているうちにもう15時近くになってしまいました。強風は相変わらず吹き荒れているし、あ〜ぁ 雨はもう大丈夫だとは思うけど、今日はクシタニとヒュ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/04/07 14:45
明日走ってみようかな
予報だと明日午前中ならなんとか雨がもちそうです。 借り物のメガネでどれくらい走れるか確かめてきます。 カーブの緩い大井川東側ルートで車の後についてゆっくり走って??いやいやいつものよう走ってみよう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/05 20:56
今日は
今日は雨が降る前にこいつで草焼きです。 本当は除草剤を撒きたいんだけど、お袋が木が枯れるのを心配して撒けません。 結構ガスボンベの消費が早いのが難点で、取り説だとボンベ一本で30分くらい持つようですが、とてもとても……です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/03/31 18:28
今日は現役最後の日でした。
今日専務室に呼ばれて そうだった、今日は金曜日だから定年退職の辞令があったんだ。 昨日先輩上司の送別会やったのに自分のことはすっかり忘れてました。 いかに緊張感の無いことか ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/29 21:59
明日は雨マークが
明日はMT-01に乗り始めてちょうど一年目になるので、記念に早春の知多半島めぐりでもしようと思っていたら、なんと天気予報では昼頃に雨が振るような…… 雨は嫌いじゃないけれど、敢えてその中で遊ぶ気はしません。 ちょっと退屈な休日になりそうです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2013/03/19 21:03
今日一日は
今日は全国一斉の○○試験。 県下では約400人の人が受験いただきましたが、僕はその試験の監督さん。 試験では電卓を使うのですが、それはもうお見事です。 ブラインドタッチであの小さなキーボードを滑るように叩いていきます。 ひとりあまり凄いんで級とか持っているの?と聞いたら自己流だそうです。 しかしよくまぁ打っていて間違えてないかと不安を感じないものだと感心します。 朝の試験会場です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/10 23:00
高嶋ちさと「めざましクラッシックス」 ゲストは泉谷しげる
朝はYBC(焼津ボートクラブ)の合同清掃でした。 みんな真面目なじっちゃんばかりなんで、集合時間の前には既にあらかた掃除されています。感謝 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/03 21:58
悩み深し
きょう話があり四月から再雇用になりました。 仕事は今のまま、肩書きも今のまま、責任も今のまま……違うのは給与だけ。 まぁよく聞く話だしそれはそれで仕方ないのだと思う。 むしろ手慣れた仕事を続けられるのだから今のご時世感謝しなくちゃいけません。 問題はいつまで呑気に遊んでいられるか……さっそく嫁さんから船かバイクかどっちかにしたらと言われてます。 どうしようかなぁ〜〜〜一年かけて考えよう。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/27 18:56
今日は家で
流石に今日は風が強すぎ。 ヒューヒューと風が唸りをあげ、時おり家を揺らせます。 んな訳ですっかり心が折れてしまい、今日のYSPさん行きは取り止め。 午前中は娘の車の契約に付き合いましたが、午後はのんびりGyaoの映画でも観ることにします。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/02/24 13:10
なばなの里
今日は馴染みの電気屋さん、パレッツヤマザキさんのご招待で、名古屋で開催された「パナソニック大展示会バスツアー」に嫁さんと参加。 展示会の後は、イルミネーションで有名ななばなの里へ寄って来ました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/23 23:56
娘の選択
今日馴染みの営業さんに家に来てもらい決めました。 ホンダのスパイク。 なんか女の娘が乗るのには???まっ本人が決めたんだから良しとしよう。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/19 23:02
今日は車屋さん巡り
娘の軽が7年乗って来月車検なので買い替えを検討中。 嫁さんも一緒に三人で下見に行ったけど、ディーラーの対応って各社各様で面白い。 何に決めるのか知らないけれど、自分は車にはほとんど興味が無くなっている。 今の交通事情を考えると、走り方ではなく使い方でどんな車に乗るか決まってしまう感じだし、僕は車って走ってなんぼと思っているから単なる移動手段だったらベンツだろうがスズキのアルトだろうがたいして違いが無いとも思っている。 昔は歳をとったらロマンスグレーになって洒落たチーフを首に巻きオープンカ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/17 20:38
明日はとうとう還暦
早いなぁ〜もう自分が還暦を迎えるなんて。 一日は長いのに…今日まで何日生きてきたんだろう。 光陰矢のごとしなんて若いうちにはわからんもんだわさ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/09 10:14
明日は健康診断。 トイレでおっきほうを出してから気がついた。あっ流しちゃった と焦っていたら夢だった。 これは昨夜の夢の話し。 いつも快食快便なのに出さなくちゃ…と思うとプレッシャー。 嫁さんからは小さい男だと まぁ臆病者だから事故もなく生き延びてるわけさ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/02/04 23:47
感謝です
昨夜カウンターが2000を越えました。 ご来場の皆様に心より感謝します。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/27 07:14
あっもう少しで
画面右上のカウンターがもうすぐ2000です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/26 17:43
嫁さんとヤマハ コミュニケーションプラザへ
今日は寒いし風が強く釣りは無理なんで、こういうときくらいは嫁さん誘ってドライブです。 でも行先は自分が行きたい所 今回は、ヤマハの特別企画「歴代のトレールバイク展」です。 ビルの向こうに雪を被った富士さんが見えます。なんてのは嘘で、富士山に似たただの雲。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/26 17:40
ご訪問いただいた皆さんに感謝です
昨日アクセスが118ありました。 今まで86が最高だったのにいきなり100オーバーなんてびっくりです。 もし良ければコメント欄に「遊んでばかしいるんじゃあないぞ。とか嫁さんに感謝しろよ。」とか何でも結構ですのでちゃちゃでも入れてください。 あっなんか自分の心の声みたいだなぁ〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/01/21 22:51
初めて嫁さんに
嫁さんは自分より誕生日が一カ月遅れなんで、昨日年金事務所に二人で行き、仲良く並んで説明を聞いて来ました。 4月からどうなるかで対応が変わるみたいだけど、取りあえず年金の請求申請は必要とのこと。 で、申請の際に去年の給与証明を出すらしい。 実は、結婚してからこの方給与明細を嫁さんに見せたことが無い。 これで分かっちゃうけど、もう最後だしどうでも良いか ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2013/01/18 21:09
JIN-仁 ビデオ完結編を見終えた
やっぱ本格的なドラマは見ごたえあるなぁ〜 言葉にするのが勿体ないんでこの感動はひとり胸に刻んでおこう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/15 22:27
鼻水が…
朝から鼻水が止まらない。 バイク乗るのどうしようかと思ったけど、何だぁかんだぁ鼻かんだぁで明日の準備が終わったのは15時過ぎ。 今日は風も強いし風邪でもひくとやばいから我慢しよう。 そのかわりストレス発散に草を燃やしました。 草取りで時間を取られたくないんで焼きます。 生え始めから何回か繰り返せば何とかなる。のかな? 道具はこれ。 魚の松皮焼き用の携帯ボンベはあるけどこれは更に強力と信じて購入。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/12 18:31
終わらないJIN-仁
正月2日3日と再放送があった。 3日に最終回ってあったのに物語はまだ終わらない? 翌週のTVガイド見たら9日から11日とまだ続くようだ。 なんてこったい、すっかりだまされちまった。しかも再放送昼間やるなんて。 仕方ないからビデオ撮って夕飯の後は三日間JIN-仁の観賞会。 で、今日が最終回と思っていたら……え〜っ日曜日からまだ続くって 15日にはまた最終回ってあるけど本当かな?う〜ん引っ張るなぁ。 また来週ビデオ録画しなくちゃいけないけど、しかしまぁ綾瀬はるかがまた見れるから我慢す... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/11 23:17
6憶円が
なんと…なんと…なんと、仕事場から徒歩一分、いつも宝くじを買うこの有名なたばこ屋さんで6億円が当たりました。 名前は知る人ぞ知る「鈴木たばこ店」。 宝くじの時は、いつもガードマンがいるくらい長蛇の列が出来ます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/01/09 20:21
うちの嫁さんが
珍しくお風邪を召したようで昨日から寝込んでいます。 結婚して今まで寝込んだのは本当に片手に余るくらい。 明日は釣りの予定だったけど、これじゃあ出掛けるわけにはいきません。 実は結婚したてのころ風邪で寝ている嫁さんを置いてきぼりにしてバイクでツーリングに行ったことがあ って、今でも「本当に行っちゃうの?」と言った嫁さんの寂しそうな顔を覚えています。 これからの老後のこと考えると自分勝手は御法度ですね。明日はもう一日嫁さん孝行しなくちゃ。 具合が良さそうだったらちょっとバイクでお散歩を…... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/05 21:06
新年明けましておめでとうございます。
今年も新しい年が始まります。 毎年どんな一年になるか楽しみですが、何はともあれ五体無事で健康に終わりたいものです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/01 10:20
お仕事おしまい〜
仕事、今日で無事終了。 今年のお遊びもおしまい。 天気悪いし大掃除もあるし…… ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/12/28 18:52
まいったの土曜日
朝二件用事を済ませてからプリンターを接続。…したのにパソコンが認識してないぞぅ? そうこうしているうちに昼飯の時間が来て、それからまたしばしの格闘。 ドライバーも関連ソフトも入力出来ているのに何なんだろう。 そういう時は、一から探るべし。 なんと、USBコードがLANの所に刺さってました。 これで原因が判明。 後は印刷だけだと、ちょと休憩がてらテレビを見ながらゴロリ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/15 23:18
今日は娘の誕生日
今日は娘(長女)の誕生日 昔だったら大石内蔵助の四十七士の討ち入りのテレビでもやっていたのに……今はそういう時代じゃなくなったのかな?日本人的には少しさびしい気も。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/12/14 22:09
プリンター
本日、エプソンの最新鋭プリンターを購入。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/13 00:28
この像わかります?
今日は出張でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/29 18:51
今日でアクセスが
ご来場1,000アクセス超えました。 皆さんに感謝 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/23 19:47
土日は
土曜は、雑事が済んだ15時から大井川筋をプチツー。 駿河徳山駅でUターンすると、往復でだいたい90分。遠出できないときはプラリと走ります。 しかし、皆さん結構飛ばしてます。怖くないのかな? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/21 22:05

トップへ | みんなの「エトセトラ」ブログ

駿河爺の旅 釣りとバイクの備忘録 エトセトラのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる