アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「グルメ」のブログ記事

みんなの「グルメ」ブログ


ハスカップ・ジャム

2017/10/10 21:42
北海道名物のハスカップ・ジャムを頂きました。
画像

画像

このハスカップのジャムって何故かこっちでは売って無いんですよね。
明日からの朝食が楽しみです。

記事へトラックバック 0 / コメント 2


浜松名物治一郎のバームクーヘン

2017/07/02 17:45
浜松にはうなぎパイだけじゃなく、治一郎というバームクーヘンもまた有名ですが、工場直売アウトレットストアに行くと、その切り落としを安価で購入できます。
1g1円換算らしく、市販価格の1/3くらいで買えるようです。
以前はひとり三つまでだったようですが、今は制限無いような?
お店入口前には、遠州森町の朝どりトウモロコシ『甘々娘(かんかんむすめ)』を売っていました。
森だと朝早く行っても行列とか聞いているので、これはラッキーでした。
画像
しかし、治一郎って初めて聞いたときは何処の有名店?って思ったら、実はヤタローパンと聞いてビックリ。
ネーミングの妙ですね。
記事へトラックバック 0 / コメント 4


沼津『ひもの和助』さんでランチ

2017/04/13 18:45
今日は仕事で沼津へ。
お昼はたまには冒険をと港の周りをうろうろしていたら、何やら面白そうなお店発見しました。
画像

洋風なのに看板見るとひもの和助と純日本風。
面白そうなんで入ってみましたが、やっぱり面白いお店でした。
画像

ランチメニューは二つだけ。
日替わりランチセットが770円で、おにぎりセットが570円。
それにガラスケースに並んだひものをチョイスです。

ひものは定番の真あじ、かます、金目鯛、カサゴなどなどありますが、僕の選んだのはおにぎりセットとちょっと聞きなれないくさかりつぼ鯛。
画像

出てきたのはこんな感じ。
ボリューム的には充分です。
画像


ちなみによく聞くつぼ鯛はこんな魚。
画像

で、今回僕が食べたくさかりつぼ鯛がこちら。
画像


たまにはこんなふうにお洒落にひものを食べるのもおもしろいかも。
また来てみよう。

記事へトラックバック 0 / コメント 2


西伊豆仁科の沖あがり食堂行って来ました

2017/03/19 22:31
今日は今年一番の好天ということで、前から行ってみたかった西伊豆仁科の沖あがり食堂へ行って来ました。
途中、興津川を過ぎた辺りで名古屋ナンバーのMT-01に追い付きました。
今日は会社の同僚XSR900さんと二人で西伊豆スカイラインに行くようです。
画像

画像

しかし二人とも若いなぁ……僕の歳まであと40年もあるなんて羨ましぎるぅ〜〜。

三人で西伊豆海岸線沿いを走り、途中大瀬崎の景観を眺め、二人とは戸田でお別れ。
僕は予定通り仁科の沖上がり食堂へGoGo。
順番待ちの間に、01仲間のブーさんからラインがあり、今土肥だけど目の前を01が通過したけどLYNXさん?
いゃあ偶然て凄いですね。悪いことは特に気をつけねば……
画像

店の前でくつろぐおやじさんに一瞬???等身大はあまりにリアルですね。。
画像

画像

30分ほど待っていよいよ僕の番。
メニューにあるのはイカだけですが、刺身定食とかもあります。
でも本命はやっぱりイカですよねぇ〜。
画像

本命のヤリイカ丼は無かったのでいか様丼にしましたが、どうやら他の皆さんが頼んでいるのもいか様丼。
どうやら人気メニューのようです。
画像


しかし今日はバイク多かったなぁ……ついでにお巡りさんも。
いよいよバイクシーズン幕開けかな?

今日の走行距離 322,6km、 燃費 19,4km/L


記事へトラックバック 0 / コメント 4


H29 YSP静岡東さん「ごはんってうまいよね!!ツーリング」

2017/02/14 22:40
12日の日曜は、YSP静岡東さんの「ごはんってうまいよね!!ツーリング」企画で西伊豆松崎町地魚料理のさくらへ行って来ました。
先ずは家をスタート。
画像

防寒ウエアの効果で身体はそんなに寒くは無いのですが、指の先が寒さで感覚が無くなって来ます。
寒さのせいかどうかわかりませんが、参加は12台くらいで、今回女性ライダーの参加はゼロでした。
画像

最初の休憩ポイント富士川道の駅でボブさんが合流です。
画像

淡島マリンパーク近くのコンビニで休憩しますが、この頃になると寒さもだいぶ和らいで来ます。
左の山が淡島で、隙間から富士山の姿を見ることができます。
一見地続きのようにも見えますが、船で無いと渡ることはできません。
画像

ここから海岸沿いを走り、松崎の地魚料理のさくらへ到着です。
さくらはこんなお店です。
画像

画像

ここは食事をすると何と五種類の心太が食べ放題です。
でも残すと…罰金です。
普通の心太以外に、抹茶、コーヒー、よもぎなどがあって、味付けは酢、黒みつ、きなこ等を自分好みにアレンジして楽しめますが、僕的には普通が一番だったかな。
画像

小さな丼に盛られたたくさんのアジの叩き。
これがここの名物アジまご茶づけ定食
画像

最初はニンニク醤油をかけてご飯と一緒に食べます。
結構ニンニク効いていますが、後のことは忘れてたくさんかけるほどに美味しさが増します。
これってアジの下にご飯が隠れているんですよ。
画像

後の半分は、茶づけにしていただきます。
呼ぶとお店の人がだし汁をかけてくれます。
画像

最初は多いかなと思っていましたが、結局全部ペロリと完食。
結構入ってしまうもんだと自分でもビックリです。

実は、YSPさん時間予約してあったようですが、それを知らなかった自分を含め数名は先に入ってしまいました。
食べ終わった頃ようやく皆さん食べ始めたようで、このままだと帰りが寒くなってしまうので、申し訳なかったけど早期離脱させていただきました。

さくらは長八美術館のまん前で、美術館の駐車場の一角になります。
行きやすいお店ですが、昼時は混雑していますので、行かれる方はご注意を。


記事へトラックバック 0 / コメント 2


H29年、初乗りは伊良湖

2017/01/07 20:52
今日から三連休。
ちょっと寒かったけど、天気が良いので初乗り行って来ました。
伊豆も良いかなって思ったけど、帰りは西陽に向かって走ることになるので、帰りは太陽が背になるよう渥美半島伊良湖岬に決定。
画像

画像

ここまでほとんど直線道路で、走るには退屈だけど、これがあるので我慢が出来ます。
三個500円の大あさり。それでも昔はもっと大きかったような?
画像

このバカでっかいカキは、お好みで生・焼き・天ぷらにしてくれますが、僕は生カキは絶体outなので、迷わず焼きでリクエスト。
殻はバカデカいのに、身は焼いたせいか思いの外ちっちゃくてガッカリ。
画像

帰りは、来る途中見つけた一面の菜の花畑に寄ってみました。
広い駐車場はあるし、無料で誰でも入れます。これいいね。
画像

画像


今日の走行距離 254,2km、燃費 19,7km/L
信号も少なくコンスタントに走れたので、リッター20は楽勝だと思ったのに残念⤵⤵


記事へトラックバック 0 / コメント 4


富士山と静岡の夜景

2016/12/22 21:57
昨日2T日は、朝の9時から富士朝霧で研修でした。
Googleで調べると家から一時間半ですが、朝の通勤ラッシュとぶつかるので余裕をみて家を6時30分に出発。
まだ間に合うと思っていたら既に渋滞は始まっていて、新東名藤枝ICに乗るまでに30分をいたずらに浪費してしまいました。
おまけに新東名ネオパーサ清水の手前のトンネルの中では単独事故を起こした車があり2km近い渋滞。
余裕を多目にとって大正解でしたが、事故って迷惑千台とはほんとよく言ったものです。

防寒着を用意したものの、幸いなことに11月中旬から下旬の陽気とやらで暖かく、おまけにこんな富士山見れたら研修なんてさぼってバイクで走りたくなってしまいますね。
画像

研修は最後の10分くらい前にこっそりエスケープ。
目的は、夕方から静岡葵タワー最上階で開催されるディナーショー。
画像

ここ25階からは静岡駅と駅前を走る旧国道一号線、ホームには新幹線が見えました。
画像

ディナーは素敵な大人メニューでした。
画像


明日23日は熊本マリ&石田純一の『作曲家のラブレター』。
極上のピアノ・エンターテイメントと石田純一のラブレターの朗読会に行ってきます。



記事へトラックバック / コメント


名古屋出張

2016/12/14 20:56
T2日の月曜は名古屋出張でした。
この和田アキ子ばりにデカいのは誰?
画像

そう、彼女はナナちゃん。
先月から衣替え。今日はVO5のCMガールのようです。
画像

お昼は美味しい粕漬けで有名な栄の鈴波さん。
11時30分前に着いたのに店の中は人がいっぱい。
粕漬けを買うお客さんかと思いきや、ほとんどがお昼の順番待ち。
そして驚くのは女性のひとりランチの多いこと。
そういえばここを知ったのは昔出張で来たとき、受付の女性からの紹介でした。
女性は美味しいお店知ってますからねぇ〜。
画像

いろいろメニューはあるけれど、やっぱりここは一押しの銀だら定食です。
久しぶりの赤だしの味噌汁と上品な漬け物は、銀だらには負けずとっても美味。
画像

店の中には珍しい水琴窟があります。
神秘的な音が心を癒してくれますが、こんな繊細な楽しみ方を見つけた人は素晴らしいですね。
画像

詳しくはここを読んでくださいね。
画像

会議のあとは例によって意見交換会という懇親会。
名古屋泊まりの人がいたけれど、静岡は近すぎて日帰りです。残念⤵⤵


記事へトラックバック 0 / コメント 2


広瀬の柿狩り

2016/11/06 22:14
今日は嫁さん連れてMT-01仲間のヒサピョンさんの所に、献上柿として有名な広瀬の柿狩りに行って来ました。
現地では、同じく01仲間の八ヶ岳の住人きくハムさんも合流です。
画像

初めての柿狩りでしたがこういうのって夢中になりますね。良い経験でした。
採ったその場で柿を皮のまま食べたけれど、これがまた美味。
さすが献上柿です。と言っても見かけは普通の柿でたいした違いは無いのだけれど、中にはこんな変わり者もいました。
画像

何に見えるかは個人の想像にお任せします。(^-^)

帰りはいつも気になっていた甲府南IC前の道を少し精進湖に向けて上がったところにある十割蕎麦屋さんに寄ってみました。
僕は穴子テンプラ蕎麦を頼みましたが、勿体ぶって蕎麦少な目と思いきや案外な量でした。しかも美味。
画像

画像

紅葉にはまだ早かったものの、すすき越しに見る富士山もなかなかおつなものでした。
画像

帰りは朝霧から東名高速富士ICへ下りましたが、いつもの渋滞に巻き込まれてしまいました。
この区間交差点が多過ぎて慢性的な渋滞になっています。
いつもの52号を使えばと思ったのは後の祭りでした。

高速に乗ったもののここでも渋滞で、結局家に着いたのは行くときの倍。
いやはや疲れました。

記事へトラックバック / コメント


今日から名古屋です

2016/09/28 21:03
今日から30日まで名古屋です。
もちろん仕事です。

取りあえず今日は明日からの本番を控え先のり。
晩飯は何にしようかなあ〜と迷いつつ名古屋とは関係の無い牛タン定食でした。
画像

画像

画像

画像

画像

麦飯は初めて食べたけど想像していたほど不味くは無かったですね。
牛タンはまぁそこそこだったけど、定食って考えると全体的にはバランスも取れているし満腹にもなったので星二つ半かな。

明日は名古屋観光ホテルで懇親会。
そこで思いっきし口直しをしよう。

記事へトラックバック / コメント


タイトル 日 時
日本平ホテルでランチ
日本平ホテルでランチ 今日は嫁父の米寿のお祝いで、家族みんなで日本平ホテルでランチを楽しんで来ました。 11月には嫁母の米寿なので、盛大なお祝いは二人一緒にさせてもらいます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/10 17:43
嫁さんとモーニング
嫁さんとモーニング 今日は病院の診察がたまたま同じ日になったので終わってから嫁さんとモーニング。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/02 09:12
下田あんぱん
下田あんぱん 仕事が終わり、下田市内でたまたま見つけた牛乳あんぱんのポスターに引かれお店の中を覗いてみると、何と四種類のあんぱんがありました。 取り敢えず全種類を一個ずつと、家に帰るまでの腹持たせにスタンダードな牛乳あんぱんをゲット。 市外に出て車も空いた一本道になったところで早速つまみ食い。 う〜ん想像以上に美味。 もっと重いと思ったけど軽いんで3個くらい直ぐ食べられちゃいそうです。 他の三種類も楽しみです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2016/06/28 20:21
さくらんぼ?
さくらんぼ? 今更無知が恥ずかしい。 いただき物のこれ、日曜さくらんぼ狩りに行ったばかりというのに……😂 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/21 20:00
2016 デイトナ 茶ミーティングへ行ってきました。
2016 デイトナ 茶ミーティングへ行ってきました。 今日はSR400さんに誘われてデイトナ茶ミーティングへGO 嬉しい新茶を頂きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/28 23:01
YSP静岡東さんの下田ツーリング行って来ました。
YSP静岡東さんの下田ツーリング行って来ました。 昨日は0T仲間のSR400さんに誘われてYSP静岡東さんの下田ツーリングに行って来ました。 今回のテーマは『伊豆のワインディングロードを走りとんかつ一(はじめ)でフードファイト』です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2016/03/21 10:15
お昼はしまごんのうなぎ
お昼はしまごんのうなぎ 嫁さんと下の娘を誘って福田のしまごんにうなぎを食べに行って来ました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/06 21:01
今日のお昼は食べログ全国とんかつランキング11位の浜松幸楽さん
今日のお昼は食べログ全国とんかつランキング11位の浜松幸楽さん 今日は午前中浜松で仕事だったので、久しぶりにとんかつ幸楽さんへ行って来ました。 ここは食べログ全国とんかつランキング11位のお店ですが、なんと外観はこんな感じ。 前に来た時は、雑誌るるぶ片手に東京からカップルが来ていましたが、外観見たらとてもそんな有名店とは思えないですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/04 22:03
福田の鰻屋しまごん
福田の鰻屋しまごん しまごん行ってきました。 家から小一時間ほどで到着。 11時開店まであと15分。 開店を待って先着のご老人グループに続いて入店しますが後から続々とお客さんです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/14 18:42

トップへ | みんなの「グルメ」ブログ

駿河爺の旅  グルメのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる