アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「MT-01」のブログ記事

みんなの「MT-01」ブログ


西伊豆仁科の沖あがり食堂行って来ました

2017/03/19 22:31
今日は今年一番の好天ということで、前から行ってみたかった西伊豆仁科の沖あがり食堂へ行って来ました。
途中、興津川を過ぎた辺りで名古屋ナンバーのMT-01に追い付きました。
今日は会社の同僚XSR900さんと二人で西伊豆スカイラインに行くようです。
画像

画像

しかし二人とも若いなぁ……僕の歳まであと40年もあるなんて羨ましぎるぅ〜〜。

三人で西伊豆海岸線沿いを走り、途中大瀬崎の景観を眺め、二人とは戸田でお別れ。
僕は予定通り仁科の沖上がり食堂へGoGo。
順番待ちの間に、01仲間のブーさんからラインがあり、今土肥だけど目の前を01が通過したけどLYNXさん?
いゃあ偶然て凄いですね。悪いことは特に気をつけねば……
画像

店の前でくつろぐおやじさんに一瞬???等身大はあまりにリアルですね。。
画像

画像

30分ほど待っていよいよ僕の番。
メニューにあるのはイカだけですが、刺身定食とかもあります。
でも本命はやっぱりイカですよねぇ〜。
画像

本命のヤリイカ丼は無かったのでいか様丼にしましたが、どうやら他の皆さんが頼んでいるのもいか様丼。
どうやら人気メニューのようです。
画像


しかし今日はバイク多かったなぁ……ついでにお巡りさんも。
いよいよバイクシーズン幕開けかな?

今日の走行距離 322,6km、 燃費 19,4km/L


記事へトラックバック 0 / コメント 4


TANAXシェルシートバッグGT

2017/02/18 23:33
デイトナ茶ミーティングや去年コミプラで開催されたMTミーティングで、『TANAXさん、ハードタイプのシートバック造ってくださいよ』と言っていたのが、いよいよ近日発売開始されるよう。。
サイドバックで造っているんだから、それを縦から横にするだけでちょっとした雨にも強くなるし型崩れもしないはず。
まぁメーカーだから、そんなアイディアとっくあったとは思うけどね。
画像

画像

画像

ウエアとかヘルメットから滴り落ちた水滴がシートに落ちてバックの底を濡らし、中に染みてきたことがあります。
上だけでなく底も含めてシェルタイプなのかな?ファスナーは止水タイプなのかな?
早く実物で確かめてみたいものです。

記事へトラックバック 0 / コメント 4


ぷらっと御前崎

2017/02/18 18:22
今日は昼飯のあとぷらっと御前崎まで走ってきました。
いつもの大井川は、雨の降った翌日は山から水が染み出て路面を濡らしバイクを汚すのでパス。
バイクを水に濡らすのはご法度です。
掃除が面倒ってのもありますがね。😜
画像

画像

風は少しあったもののそんなに寒くはなく、気持ち良く走れました。
一年中バイクに乗れるのは静岡県ならではですね。

ちょい乗りってよく言うけど皆さんは何kmくらいがちょい乗りですか?
僕のところからだと大井川を走っても御前崎を走っても、ドチラモ80kmとか90kmくらい。
時間にして1時間から2時間程度、正に地の利を感じます。

今日の走行距離 79,3km、 燃費 18,6km/L

記事へトラックバック 0 / コメント 2


H29 YSP静岡東さん「ごはんってうまいよね!!ツーリング」

2017/02/14 22:40
12日の日曜は、YSP静岡東さんの「ごはんってうまいよね!!ツーリング」企画で西伊豆松崎町地魚料理のさくらへ行って来ました。
先ずは家をスタート。
画像

防寒ウエアの効果で身体はそんなに寒くは無いのですが、指の先が寒さで感覚が無くなって来ます。
寒さのせいかどうかわかりませんが、参加は12台くらいで、今回女性ライダーの参加はゼロでした。
画像

最初の休憩ポイント富士川道の駅でボブさんが合流です。
画像

淡島マリンパーク近くのコンビニで休憩しますが、この頃になると寒さもだいぶ和らいで来ます。
左の山が淡島で、隙間から富士山の姿を見ることができます。
一見地続きのようにも見えますが、船で無いと渡ることはできません。
画像

ここから海岸沿いを走り、松崎の地魚料理のさくらへ到着です。
さくらはこんなお店です。
画像

画像

ここは食事をすると何と五種類の心太が食べ放題です。
でも残すと…罰金です。
普通の心太以外に、抹茶、コーヒー、よもぎなどがあって、味付けは酢、黒みつ、きなこ等を自分好みにアレンジして楽しめますが、僕的には普通が一番だったかな。
画像

小さな丼に盛られたたくさんのアジの叩き。
これがここの名物アジまご茶づけ定食
画像

最初はニンニク醤油をかけてご飯と一緒に食べます。
結構ニンニク効いていますが、後のことは忘れてたくさんかけるほどに美味しさが増します。
これってアジの下にご飯が隠れているんですよ。
画像

後の半分は、茶づけにしていただきます。
呼ぶとお店の人がだし汁をかけてくれます。
画像

最初は多いかなと思っていましたが、結局全部ペロリと完食。
結構入ってしまうもんだと自分でもビックリです。

実は、YSPさん時間予約してあったようですが、それを知らなかった自分を含め数名は先に入ってしまいました。
食べ終わった頃ようやく皆さん食べ始めたようで、このままだと帰りが寒くなってしまうので、申し訳なかったけど早期離脱させていただきました。

さくらは長八美術館のまん前で、美術館の駐車場の一角になります。
行きやすいお店ですが、昼時は混雑していますので、行かれる方はご注意を。


記事へトラックバック 0 / コメント 2


H29 YSP静岡東さんの三島大社初詣ツーリング行って来ました

2017/01/23 22:43
22日の日曜は、YSP静岡東さん恒例の「三島大社初詣ツーリング」に行って来ました。
YSPさんの隣のGSには西部地区のMT-01仲間のバイクが燃料補給で止まっていましたが、9時出発なのに7時に掛川道の駅で集合して来たようです。
いくらなんでも早過ぎないかい?
画像


先ずは朝のブリーフィング。
いつもだと女性ライダーが複数参加するのですが、今年は紅一点でした。
画像

途中、最初の休憩ポイント「富士川道の駅」で、富士のBBさんが合流。
これで静岡のMT-01が4台集結しました。
画像

三島大社前では、RedBullのキャンガルがエナジードリンクを無料サービスしてくれました。
毎週のようにあちこちに行ってキャンペーンしているようですが、こういうのってライダーには嬉しいサービスですよね。
画像

早速社に入り初詣です。
画像

画像

静岡の01仲間○三の良縁をBさんがお願いしていました。
今年は良い出会いがあるといいね。
画像

初詣の後は、沼津港でランチタイム。
今回は、01仲間のSR400さんご推薦のかねはちさんに入りました。
まだ新しいようで他のお店と比べるとお洒落な雰囲気です。
僕はさんざん迷って駿河丼。
画像

寒かったのでこいつも迷ったんだけどやっぱり新鮮な生魚料理に魅かれてしまいます。
画像

料理の味は、目の前の器でわかります。皆空っぽです。
紅一点の彼女も最初は御飯残しそうと言っていたのに完食でした。
画像

腹ごなしに港に出ると富士山がとても綺麗に見えていましたが、ちょうど電線がせっかくの富士山を台無しにしています。
何とかした方が良いかもね。
画像

深海魚博物館横では、こんなハンバーガーを見付けました。
今度は好奇心でこっちを食べてみたい気もします。
画像

画像

YSPさんに戻ると冷えた身体を温めてくれる美味しいお汁粉が待っていました。
僕は二杯いただきましたが、二杯目はお餅が二つ入っていて程良く満腹になりました。
画像


さて、今年はどんなバイクライフが待っているのでしょうか?

今日の走行距離 196.4km、 燃費 1707km/L
ほとんどBPで定速走行したはずなのに、燃費が意外と伸びていません。
01は外国仕様なので、狭い日本の交通事情にはマッチしていないのかな?


記事へトラックバック 0 / コメント 4


H29年、初乗りは伊良湖

2017/01/07 20:52
今日から三連休。
ちょっと寒かったけど、天気が良いので初乗り行って来ました。
伊豆も良いかなって思ったけど、帰りは西陽に向かって走ることになるので、帰りは太陽が背になるよう渥美半島伊良湖岬に決定。
画像

画像

ここまでほとんど直線道路で、走るには退屈だけど、これがあるので我慢が出来ます。
三個500円の大あさり。それでも昔はもっと大きかったような?
画像

このバカでっかいカキは、お好みで生・焼き・天ぷらにしてくれますが、僕は生カキは絶体outなので、迷わず焼きでリクエスト。
殻はバカデカいのに、身は焼いたせいか思いの外ちっちゃくてガッカリ。
画像

帰りは、来る途中見つけた一面の菜の花畑に寄ってみました。
広い駐車場はあるし、無料で誰でも入れます。これいいね。
画像

画像


今日の走行距離 254,2km、燃費 19,7km/L
信号も少なくコンスタントに走れたので、リッター20は楽勝だと思ったのに残念⤵⤵


記事へトラックバック 0 / コメント 4


ヘルメットは

2016/12/30 08:21
昨日、クシタニさんの70周年記念ヘルは諦めて、浜松のHYODさんでハガモンツァのジェットヘルを購入してきました。
今まで5年被って、またこれから5年被ったら、これはもう自分のトレードマークみたいなものですね。

サイズは60ー61から59ー60にワンサイズダウンしました。
今までのは友達のを被ってサイズを決めたけど、店で教えてもらったら、ヘルメット縁と眉毛の間に指一本分空くくらいが良いそうです。
今までのはお椀をすっぽり被った感じでグッと顎を引くとヘルメットが少しずれたけど、被って圧迫感が無くて楽だったのは、実はサイズがあっていなかったんですね。
今更ながら勉強になりました。
頬のパッドは標準の20cmからT5cmに交換しましたが、これは今まで被っていたヘルメットからの移植。
ひとつ課題はメガネのツルがうまく入らず、これは眼鏡やさんで調整が必要です。

快適性や使い勝手、安全性を全て考慮しての判断だから後は自己責任。
それに、ヘルメットの安全性は事故の後の話だから、事故に遇わないことが何よりです。
2年前に転倒事故を経験し、身体を傷つける恐さを思い知らされてからは、車でもバイクでも今まで以上に慎重になりました。

このヘルメットあと5年被るとしたら、その頃は年齢的にMTー0Tは卒業かな?
今はまだ想像したくは無いですが、無事卒業したいものです。


記事へトラックバック / コメント


悩むなぁ……ヘルメット

2016/12/28 00:27
今被っているアライのハガモンツァが製造中止になったのと、もう被って5年が経っているので、そろそろ買い換え時。
ハガモンツァは気に入っているのでまたハガモンツァに買い換えようかと思っていたら、あのクシタニさんから70周年記念のヘルメットが限定販売されます。(※納期は来年3月らしい)
う〜ん、ちょっと思案中です。

これが今被っているハガモンツァ。
こんなグラフィックはちょっと他になくお気に入りです。

画像

画像

で、こっちがクシタニさんの限定ヘルメット。
大人仕様で風格を感じさせます。
画像

画像

画像

値段はハガモンツァが約4万で、クシタニが7万。
自分の頭を守るものだから良いものを被りたいけど、悩んでいるのはジェットかフルフェイスかということ。
フルフェイスはショウエイのがあるんで二つはなぁ……でもクシタニ格好良いしなぁ……。
しかしフルフェイスは息苦しいし夏場はなおさら。
ジェットの解放感はたまらなく快適です。

事故に遇ったら顔面スライドした時に顎が守れないとか言うけれど、2年前の事故で路面に叩きつけられたときは顔面打たなかったなぁ。
まぁたまたまなんだろうけどね。

今は高速を使うときはフルフェイスで、のんびりツーリングの時はジェットと使い分けているけれど、やっぱりこれが自分には合っているのかなぁ……?
ツーリングだと休憩したり何か飲んだり食べたりするときに、フルフェイスはいちいち脱ぐのが結構面倒です。
コンビニとかでの買い物、銀行でATMを利用するとき等は、フルフェイスだと不振人物で怪しまれそうです。
鼻炎なんで鼻かむときもフルフェイスはやりづらいしね。
あっ特に実感するのは、いつもウエストバックに財布とか入れているんだけれど、ガソリンスタンドとかで出し入れするときに手元が見えずらいこと。
まぁこれは年のせいで体が固くなっているのもあるのかも知れないけどね。

何だかんだ言っても気持ちハガモンツァに行っているのかな?でもクシタニの70周年記念の限定っていうのも引かれるなぁ……


記事へトラックバック 0 / コメント 4


浜松市の土木スマホ通報システム『いっちゃお!』

2016/12/03 00:15
浜松市さんがH27年4月1日からスマホを使った道路環境維持のためのシステムの運用を開始しているようです。
道路利用者参加型でこれは面白そう。

画像

画像

画像

画像

早速スマホに落としましたが、こんど浜松を走るときは道路コンディションに注意ですね。
静岡でもやらないのかな?


記事へトラックバック / コメント


今年もクシタニさんから悪魔の囁きが

2016/11/30 21:16
もうこんな季節になったんですね。
去年は用事が重なり行けなかったけど、今年は行けそう。
でも興味があるのは定番商品ではなくサンプル品。
サイズがあえば面白い製品に出会えるかも。
画像


記事へトラックバック / コメント


タイトル 日 時
これからの必需品
これからの必需品 寒くなるとフルフェイスのヘルメットを被るんだけど、そのときの必需品がこれ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/17 20:51
道を間違えたのはこの標識のせい
道を間違えたのはこの標識のせい 昨日浜松へ出る予定が新城まで行ってしまった原因を調べてみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/14 21:25
馬籠、妻籠ツーリング その2
馬籠、妻籠ツーリング その2 馬籠の続き、妻籠です。 馬籠から妻籠へは約8km。 馬籠峠を越えて行くのですが、観光地のわりに車はあまり通らずスムーズです。 馬籠と比べ標高は200m近く低いようですが、事前の天気予報見たら気温が馬籠より4℃くらい低い。 これは馬篭宿が太陽を隔てるものが何も無く太陽が降り注ぐのに比べ、妻籠は山間にあるせいかも知れませんね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2016/11/13 13:39
馬籠、妻籠ツーリング その1
馬籠、妻籠ツーリング その1 いつか行きたいと思っていた馬籠、妻籠へこの年になってようやく行って来ましたが、とりとめの無い話になりそうなので今回は馬籠までを書きます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/13 08:36
ヤマハ歴史車輌デモ走行会見学会2016へ行って来ました
ヤマハ歴史車輌デモ走行会見学会2016へ行って来ました 昨年雨で中止になった「ヤマハ歴史車輌デモ走行会見学会」は、今年は天候に恵まれたくさんの来場者で溢れていました。 12時開場ということで余裕を見て行ったつもりが、既に会場にはバイクがいっぱいで、僕より少し遅れて来た人たちには入場制限が掛かっていたようです。 一緒に行ったSR400さんの友人Pさんも車で来たら大渋滞に捲き込まれやむなく参加を断念。 0T仲間のブーさんは会場に入れず別な場所にバイクを停めて来たようです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/11/06 00:11
ふと考えたら
今年4月末に九州一周ツーリングへ行ってからちょい乗りばかりでロングツーリング行っていない。 まぁロングと言うからには自分の中では県外かな。 なんせ静岡は東西に長いから県外まで走らないと行った気にならない。 でもこれから寒くなるので県外まで走るのは11月いっぱいくらいかな? う〜ん前から一度は行きたいと思っていた妻籠・馬籠の宿でも行ってみようか、それとも三重の関宿でも行ってみようか。 早急にプランニングだな。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2016/10/26 21:29
2016.10.23 バイクの集いin浜北
2016.10.23 バイクの集いin浜北 今日はプレ葉ウォーク浜北で開催された「バイクの集い2016」に行ってみました。 本当はSR400さんに誘われたのですが、都合により単独訪問となりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/10/23 21:40
モトGPパブリックビューワ観戦
モトGPパブリックビューワ観戦 今日はSR400さんに誘われてヤマハコミプラで開催されたモトGP日本グランプリ・パブリックビューワ観戦に行って来ました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/16 21:34
MT-01バッテリー交換
先月24日のMTオーナーズミーティングから3週間。 久しぶりの快晴の中、秋空の下でひとっ走りして来ようと01を引き出したところ、セルを回すとジジーって音がしてセルが回りません。 明日はヤマハのコミニュケーションプラザへモトGP観戦パブリックビューに行く予定なので、YSPさんに問い合わせしたところ在庫なしとの回答。 どうしたもんかと考えた挙句、取り敢えず馴染みの車屋で非常用バッテリー借りて来てエンジンを掛け、在庫があった浜松のNapsへ。 待つことしばし、作業を終えた01を迎えたところ、「... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/10/15 21:00
雨の第一回MTオーナーズミーティング
雨の第一回MTオーナーズミーティング 予報では雨は回避できそうな感じだったのに、前日夕方の予報ではちょっとやばい感じ。 前々日から始動開始した山口のかつ君初め、九州からの3人はずっと雨に降られたみたいだけど、もしかして彼らが雨を運んで来た?なんてこたぁ無いか。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2016/09/25 21:21
24日は第一回MTオーナーズミーティング
24日は第一回MTオーナーズミーティング 24日の土曜日は第一回MTオーナーズミーティングです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2016/09/21 23:15
ヤマハ歴史車輌デモ走行会見学会2016
ヤマハ歴史車輌デモ走行会見学会2016 昨年は雨で中止になったけど、今年は雨天開催。 それでも貴重な車輌を走らすのだから、綺麗な青空の下で見てみたいものです。 早速予定を入れておこう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/06 22:03
転倒事故その後ー25(事故から今日で2年です)
今日で事故から2年が経ちました。 正直言うと、肩鎖関節脱臼した右肩は今でも痛みます。 腕を何かに乗っけて負荷を抜くと痛みを感じなくなるけれど、そうでない時はいつも肩口をギュっと鷲掴みされているようです。 重い荷物を持つと、時間と共に腕が抜けるような痛みはあるし、車やバイクの運転をすると腕の筋肉がだんだん痛みだし、そのうち肩が泣きを入れてきます。 それでも我慢の範疇だし、復調するまで少なくとも2年3年は掛かるようなので、今はまだじっと我慢の時かも知れません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/24 22:08
暑さを避けて忍野八海
暑さを避けて忍野八海 8日(日曜日)は下界の暑さから逃げるように忍野八海を目指しました。 最初に富士サファリパークの脇を抜けエバーグリーンロードで水ケ塚公園へ。 ここには7月T日にオープンした森の駅があります。 駐車場は有料と書かれていますが一時間迄の休憩は無料です。 入口で交通整理の人が休憩か聞いてくれるので大きい声で休憩と叫ぶと休憩専用のパーキングへ誘導してくれました。 うっかり指定場所を通り過ぎると直ぐに指導が入ります。 でも時間を計っている風ではないので長居しても大丈夫そうかな? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2016/08/08 22:21
SR400さんとトラ退治
SR400さんとトラ退治 昨日6日土曜日はオランダから一時帰国したSR400さんとトライアンフの試乗会に行って来ました。 SHOPからのお土産はトライアンフのシール二枚とクリアシートです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/07 23:47
今年もトーマスが走ります
今年もトーマスが走ります 今日も時間差を狙い大井川を走ってきました。 皆がわざわざ遠くから来る場所が自分のフィールドなのはありがたいですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/23 22:18
明野のひまわり
明野のひまわり 昨日(T6日)はMT仲間の大阪のRipさん神奈川のたー坊さんとでケガで療養中の山梨県北杜市に住んでいるきくハムさん宅を訪問。 きくハムさんは昨年秋に西伊豆スカイラインで鹿と激突し両手親指と右肩を大ケガして今はリハビリ中。 復帰は来春?になるのかな……。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/17 07:21
代車
代車 この前ブレーキパッドを交換したけど、どうやらフロントブレーキにエアが噛んでるみたい。 いつもではなく時々圧が抜けたようにレバーが手元まで来てしまうのだけれど、この時々が曲者で、たぶん何処かでエアが噛んでいるらしい。 握り直すと元に戻るのだけれど、如何せんフロントブレーキに不安を持ったままでは怖くて走れません。 ……という訳で、今日は午後休取ってYSP静岡東さんに0Tを預けに行って来ました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/04 22:16
ちょっと人助け
バイクで静岡に行った帰り、コンビニに入ろうとして路肩のブロックに乗り上げた軽四がいました。 傍らで20才くらいの女の子が携帯で連絡していたようだけど、男手三人もあれば動かせそうなのに誰も見て見ぬふり。 一旦通り越したけど、戻って車の様子を見ていると直ぐに三人の男の人が来てくれました。 やっぱりきっかけが必要だね。 フロントタイヤの後ろがT0cmくらい乗っかっているだけなのであっという間に作業は完了。 男同士お疲れさんと挨拶して自分の車に戻って行ったけど、肝心の女の子はコンビニの隅に車を... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/03 17:52
さくらんぼ狩りツーリングin山梨
さくらんぼ狩りツーリングin山梨 今日はYSP静岡さんのさくらんぼ狩りツーリングin山梨に行ってきました。 もしかしたら雨が……という不安もあったのですが、しばらく会えなくなるSR400さんとのお別れツーリングになるので雨を覚悟の参加です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/19 22:10
ブレーキパッド交換しました
ブレーキパッド交換しました そろそろお年頃?ということでブレーキパッド交換しました。 いろいろ迷ったのですがメーカー在庫とかの問題もあり最終的にこれに決定。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/18 19:55
2016 デイトナ 茶ミーティングへ行ってきました。
2016 デイトナ 茶ミーティングへ行ってきました。 今日はSR400さんに誘われてデイトナ茶ミーティングへGO 嬉しい新茶を頂きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/28 23:01
20T6 デイトナ 茶ミーティング
20T6 デイトナ 茶ミーティング 28日の土曜はデイトナの茶ミーティング。 今年で8回目になるようだけど、僕が行くのは今度で4回目。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/26 19:07
九州土産到着です
九州土産到着です 九州に行ったら絶対これっと決めていた例の物が金曜夜に到着しました。 最初噂を聞いて土産に購入し、正になんじゃこら〜って驚いたのがかれこれもう20年近く前。 賞味期限が冷蔵で4日と言われ、送ってもらうとそれだけで3日掛かってしまうので、なかなか頼みにくい商品ですが、今回せっかく九州に行くことになったので、どのみちバイクだから持って帰ることは出来ないのだけれど、九州に来たという記念に購入しようと考え、ツーリングから帰ってからネットで発注しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2016/05/15 12:29
5月6日 大阪南港から帰宅
5月6日 大阪南港から帰宅 いよいよ大阪南港到着。接岸作業が開始です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/15 11:00
5月5日 山口県角島へ
5月5日 山口県角島へ 今日は山口県の角島へ行って、門司へ戻って土産を購入した後は、夕方のフェリーで大阪南港へ向け出港。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/13 23:07
5月4日 雲仙、長崎、佐賀そして福岡
5月4日 雲仙、長崎、佐賀そして福岡 朝一足先にバイクの所に行くとおばあさんがいました。 話をしたかったようなので、しばらくまったりお付き合い。 どうやらご主人と死別して今はホテルの裏のホームに住んでいるようで、バイクがいっぱい並んでいるのを見て、自分の父親がバイクが好きだったことを思い出し、懐かしくて覗きに来たそうです。 いろんな話をしたけれど、やっぱりひとりは寂しそう。 自分の親も嫁さんの親も元気でいてくれて、一緒に生活できているのが何よりと実感したひと時でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/11 23:05
5月3日 宮崎から阿蘇経由大川市
5月3日 宮崎から阿蘇経由大川市 今日は最悪の雨。 予想はしていたもののやっぱり憂鬱。 ロケーション的には最高の場所を走る予定だったのに残念です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/10 22:39
5月2日 宮崎上陸そして霧島
5月2日 宮崎上陸そして霧島 夜が明けてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/09 22:59
5月1日 神戸フェリー乗り場へ
5月1日 神戸フェリー乗り場へ 昼に川根ツーのメンバーと合流。 ここで東へ行くグループと西へ向かうグループに分かれて出発です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/08 18:12
4月30日「静岡でコテージに泊まろう」ツーリング
4月30日「静岡でコテージに泊まろう」ツーリング 5月1日からの五泊六日九州ツーリングの前日に、川根温泉のコテージにMT-01の仲間14人が集合しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/07 21:39
いよいよ僕の連休がスタートします
明日は川根にMTー0TライダーT4名が集合。 昼は磐田市にあるしまごんで鰻を食べ、夕方からは川根温泉ふれあいコテージでBBQ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/29 21:32
シンイチロウアラカワのワンディツーリングバック
シンイチロウアラカワのワンディツーリングバック 5月連休の五泊六日のツーリングのためにバックを購入。 悩んだあげく決めたのはシンイチロウアラカワのワンディツーリングバック。 これは今使っているマップバックのシリーズ物。 大きさを比較するために並べて写真を撮ろうとしたけど、上手く撮れなかったので、ショップの紹介写真を勝手に拝借。 まぁ購入したショップの写真なのでCM代わりということでご容赦を。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/13 23:27
HYODレインスーツ購入
HYODレインスーツ購入 今日は5月連休のツーリングに備えHYODのレインスーツを購入してきました。 カラーは四色あってなるべく目立つ色をと考えていたのだけれど…… ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/03 21:00
今日午前中はMTー0Tの洗車でした
今日午前中はMTー0Tの洗車でした 今日午前中は、昨日の下田ツーリングで汚れたバイクの洗車。 僕のバイクはガラスコートCRー1を施工してあって、乗った後は毎回プレクサスで磨いているせいか、水を掛けるとこんな具合に水をはじきます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/21 23:50
YSP静岡東さんの下田ツーリング行って来ました。
YSP静岡東さんの下田ツーリング行って来ました。 昨日は0T仲間のSR400さんに誘われてYSP静岡東さんの下田ツーリングに行って来ました。 今回のテーマは『伊豆のワインディングロードを走りとんかつ一(はじめ)でフードファイト』です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2016/03/21 10:15
MT-01タイヤ交換/PR4からz8mへ
MT-01タイヤ交換/PR4からz8mへ 車検は通ったもののタイヤはもう限界でした。 見た目はまだまだ行けそうな感じなのに、Fタイヤは扁磨耗していて轍ではハンドルを取られるし、路肩なんて走ろうものなら吹っ飛ばされそうな勢いでした。 直線路でも微妙なウォブリングを感じていましたが、思うに僕の0TはフロントとリアのアクスルシャフトをPEOさんのクロモリに換えてあるので、それも要因かなと思います。 特にフロントはフォークのしなりが抑えられ逃げが無くなるようで、路面情報やタイヤの状況がダイレクトに伝わって来ます。 今回もタイヤを換えただ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/03/03 23:57
MTー01にヤマハRS4GPを入れてみました
MTー01にヤマハRS4GPを入れてみました 今回車検を機に、01仲間SR400さんご推奨のヤマハエンジンoilRS4GP10W-40を入れてみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/02/27 17:00
14,300km走行したpilot-road4
14,300km走行したpilot-road4 今日YSP静岡東さんへMT-01を車検に出してきました。 ふとタイヤのことが気になり記録をたどってみると、今履いているミシュランpilot-road4はH24年3月1日走行距離37,500kmの時に交換しています。 一昨年の事故で半年近く乗れなかったとは言え、メーターを見ると走行距離は51,798km。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2016/02/19 22:36
oil交換しようと思ったら
oil交換しようと思ったら 今日は浜松のHYODさんにバイクのoil交換に行って来ました。 今入っているのはいつものモチュール300V10W40ですが、今回は前回入れて良かったASHの15W50にするつもり。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2016/02/07 22:04
H26年YSP静岡「三島大社初詣ツーリング」
日曜は、先週に引き続き、今週は三島大社初詣ツーリングに参加でした。 三島大社に入ると初めて見た光景がこれ。……何て言う行事なんでしょう? 見ている人の中から、昔弓をやっていた人や憧れて人の会話が聞こえてきましたが、僕も同類なので気持ちが解かります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/19 12:49
H26年YSP浜松「豊川稲荷初詣ツーリング」
今日は、MT-01仲間のSR400さんのお誘いでYSP浜松「豊川稲荷初詣ツーリング」に参加して来ました。 朝5時に起きて、嫁さんが朝飯の仕度をしてくれている間にバイクを玄関に出そうと裏の小屋を見ると、ドア越しに赤い光が見えます。 そう、昨日バイクを掃除した後にキーをパーキングに入れたままでした。 いつもハンドルロックしているのですが、ここはついキーを回し過ぎて間違えやすいので気をつけていたのに………何てこったいです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/10 21:32
正月休み最後は、三島スカイウォーク経由西伊豆へ
今日は正月休み最後の一日を堪能。 先ずは、昨年末に完成した三島スカイウォークから。 今日から初出勤の人の通勤時間帯を避けてゆっくりと出発したせいで、10時30分頃の到着でした。 しかしこれを造ったのはパチンコ屋さんというから面白い。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/01/04 22:57
元旦御前崎
先ずは新年明けましておめでとうございます。 元旦は御前崎まで軽く流し、ほんの少しだけリニューアルされた灯台下で記念の一枚。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/04 21:28
ヤマハ コミニュケーション・プラザに行ってみた
今日はデイトナロードを軽く流してから春野に抜け、浜松までバイク用品を買いに行く予定だったけど、途中ふと思い出したのがヤマハコミニュケーションプラザの特別展示。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2015/12/26 20:43
MT-01本日5万q到達
先月19日に白内障手術してメガネがまだ作れず年内5万q到達は無理かと諦めていたのですが、メガネやさんが貸しメガネを用意してくれたので今日久しぶりにバイクで走ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2015/12/06 19:04
今日テレビを見ていたら
今日テレビで「沸騰ワード冬の旅行&回転寿司徹底調査SP」を見ていたら何処かで見たような造りの民宿が…。 何処?って見てみたら石川県。 そうだ、ここは今年の夏に能登をバイクで旅した時に泊まった民宿さんでした。 ※民宿せがわhttp://www.notojima.com/ 自分の知っている所がテレビに出て、しかもそれが偶然となると、ちょっと嬉しい気分になりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/04 22:28
MTー09の白バイ?
webオートバイにこんな記事が紹介されていました。 『ヤマハが11月17日からパリで開催される「Milipol 2015トレードショー」に車両を展示するようです。このイベントは軍や警察に向けたヨーロッパ最大のトレードショーで……。』 う〜ん09トレーサーの白バイは全くの想定外でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/23 12:44
明日の『ヤマハ歴史車両デモ走行会・見学会』は中止に
残念ながら雨では貴重な車やバイクを走らせるのは無理ってもの。残念 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/13 21:18
転倒事故その後ー24(後遺症認定通知が届きました)
今月2日に弁護士さんから電話があり、後遺症の認定通知書が届いたとのことでした。 家に送っていただいたのがこれ。普通なかなか見ることが無いと思うので参考に載せておきます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/05 23:36
転倒事故その後ー23(今日家に帰ると)
家に帰ると損害保険料算出機構から郵便物が届いていました。 ついにバイク事故の後遺症障害の認定結果が来たのか? いやいや結果が出るまで2〜3カ月は掛かると言われているし、レントゲンとMRIの画像CDを提出したのは今月9日だから、こんなに早いということは後遺症障害が認定されなかったということ? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/27 21:57
転倒事故その後ー22(レントゲン写真の提出)
昨年の8月24日から症状固定となった今年の6月9日までの間に撮影された全てのレントゲン写真とMRIの画像を損害保険料率算出機構に昨日提出してきました。 以前診断書を取ったときは1ヶ月ほど待たされたので、もしかして今回もまた……と心配していたのですが直ぐに対応してもらえました。 郵送はせずに、仕事に行くついでに機構に寄って提出してきましたが、あまりに早いので担当の方が驚いていました。 でも本当に待つのって辛いんですよ。 今回自賠責保険で受理してもらい一気に歯車が動き出したのですが、そうなる... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/10 08:34
転倒事故その後ー21(損害保険料率算出機構から)
家に帰ると損害保険料率算出機構から郵便物が届いていました。 後遺症の認定通知かと思いドキドキしながら封を切ると、それは審査のためのレントゲン写真やMRIの画像の提出を求める手紙でした。 どうやら交通事故として取り扱いが決まってから審査が始まるようです。 まぁ仕事の効率を考えると不確実なものに時間を割くわけにはいかないのも事実。 それはそれで致し方ないのかも知れないけれど、やっぱり待つというのは精神的にはかなり辛いものがあります。 いずれにせよ、これで画像を送ってから審査結果が降りるまで... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/08 23:22
転倒事故その後ー20(自賠責保険の適用決定)
8月末に自賠責保険の調査会社から一通の手紙が届きました。 中に入っていたのは、今回の事故が交通事故として取り扱われるかどうかを調査するための書類です。 より正確な現場見取り図を作成するために、9月5〜6日清里で開催されたMTー01全国ミーティングの帰りに御殿湯の事故現場に寄り、大阪出張前日の8日に調査会社へ書類を提出。 そして今週29日に待ちに待った朗報が届きました。 時間が掛かったのは静岡では結論が出せず名古屋の上部機関の判断を待ったためのようですが、ここに来るまでに1年と1ヶ月を要し... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/01 23:48
写真で綴るMT-01全国ミーティング二日目/2015.09.06
さて全国ミーティング二日目です。 先ずは朝食風景から… みんな行儀よく並んでいるのは心は少年だけど行動は紳士だからですね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/08 23:10
写真で綴るMT-01全国ミーティング初日/2015.09.05
MT-01発売10周年を記念する全国MTGが清里で開催されました。 参加台数はドタキャン1台を除く64台。 これだけの数が走るとどうなることかと心配したけれど、スタッフが上手くコースを選定してくれて、なお且つサポーターを間さ間さに挟んでくれたお陰でスムースに走れました。 記念写真の撮影では、思いがけず一人ずつバイクと一緒に写真を撮ってもらいました。 どんなふうに公開されるのか楽しみです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2015/09/06 22:44
いよいよ明日はMTー01発売10周年アニバーサリー全国ミーティングです。
まだまだ先のことかと思っていた全国MTGがいよいよ明日に迫りました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/04 18:38
今年で二回目になるモリピーさんwelcomeツーリング
九州福岡の01ライダーモリピーさんのwelcomeツーリングも今年で二回目になりました。 どうやらこの時期の日月は恒例行事になりそうです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2015/08/26 22:57
週末は八ヶ岳
三浦の01ライダーiwaさんがこんなイラスト書いてくれました。 01仲間にはいろんな特技得意技を持つ人がたくさんいます。 人間の才能って凄いなぁ〜って思うのと同時に自分には何の手持ちカードが無いことに気付かされます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2015/08/21 22:11
そろそろOil交換の時期なんだけど
MOTUL(モチュール)の300V10W-40からASH(アッシュ)のFS10W-50に換えて、今日までに3,584km走っています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2015/08/14 15:15
あると便利な物
積載能力がプアなMTー01なので、こんな物を買ってみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/12 18:34
残念富士山
今日は富士山の五号目を巡る三つのルートを走る予定でしたが、行ってみると表側の富士山スカイラインと須走口のふじあざみラインが交通規制で上れず、上れたのは御殿場口のみ。 それでも渋滞はないし信号もなく、気温は27°と下界に比べたらはるかに快適です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/26 18:14
今日の出来事を三つ
今日は以前日本平で出会ったMT-09のメンバーがヤマハ・コミュニケーションプラザでミーティングを催すとのことでちょっと顔出しに行って来ました。 mixiや彼のブログを見ると10人にも持たない人数でちょっと心配していましたが、台風がそれたせいもあったのか、ドタ参も多く、集合一時間前には既に32台が集結。 その内トレーサーが8台、07が2台でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/07/26 00:15
H27年度「MT-01海の日ツーリングi」n伊豆
今日から二日間の「海の日ツーリング」in伊豆。 あいにくの天気だけれど、去年もそう言えば雨でした。 遠方から参加される皆さん、事故の無いよう気を付けて楽しんで帰りましょう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/18 09:40
転倒事故その後ー19(肩鎖関節脱臼後遺症申請)
今日仕事終わりに○○法律事務所に後遺症認定申請の書類を届けてきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/15 21:43
おまけはスマホ・ホルダー
今月号Motorcyclist誌の付録はこのスマホ・ホルダーでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2015/07/04 19:49
2015デイトナ「茶ミーティング」
30日はMT-01乗りのSR400さん(http://blogs.yahoo.co.jp/hrksn777/16750618.html)からお誘いがあり、茶ミーティングへ行って来ました。 約束の9時に着くと、既に試乗会目当ての人たちがたくさん来ていて、9時20分には700台を突破していたとか。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2015/05/31 21:37
OVERマフラー取り付け後、大井川へ
今日マフラーを取り付けることを決めていて、ブーさんがインナーフェンダー取り付け用のカラーを作って取り付けを手伝いに来てくれました。 と言っても僕は見ていただけと言った方が良いのですが。 足りないネジをホームセンターに買いに行き、ようやくマフラーの取り付けが完了する頃にsano-yさんが到着です。 さぁ仕度して大井川と思いきや、どういう訳かシートがはまりません。 今までこんな事なかったのにとしばし試行錯誤を繰り返し、ようやく解決。 これからは、ちょっとコツが要るかも。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/05/17 21:43
MT-01用OVERマフラーをヤフオクでゲット!!
5月10日の夜、ヤフオクでOVERレーシングのマフラーを落札してしまいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/05/12 21:42
クシタニのプロテクターをRSタイチに全取っ換え
去年8月の事故で、右肩の鎖骨靱帯切断グレード3というケガを負ってしまったので、今回ジャケットはそのままにCE規格のプロテクターに交換することにしました。 調べてみるとフォースフィールドとRSタイチの物がクシタニのジャケットに問題無く交換が可能のようでしたが、更に調べてみると、同じCE規格でも製品の作りが違うことがわかりました。 例えば背中に入れるプロテクターは、フォースが22mmなのに対しタイチは13mmです。 この差はかなり大きいですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/11 22:08
MT-01スフィアLED装着
HYODさんのスフィアLED無料取り付けキャンペーン行って来ました。 11時予定だったけど、到着したら30分ほど前にも関わらず作業に入っていただきました。感謝 ポジションランプもついでに交換です。 しかしHIDにしようかと思っていたけど待ったかいがあったなぁ〜何しろ加工は要らないし車検もクリアです。 前のハロゲンとの比較はいろんな人が既にUPしてくれたりしているので今回はズルして写真はナシですが、その替わりにデモ用に置いてあったバイクの写真を貼っておきます。 どっちがどっちか判らない... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2015/05/10 18:16
「立山・能登半島」三泊四日バイクぐるり旅(5/2最終日)
さぁ今回のツーレポもこれで最後です。 帰りは能越自動車道から北陸自動車道を乗り継いで富山ICまで走り、高速降りたら41号線沿いに神通川を下り、471号、158号で松本に出て、そのまま高速に乗りバビューンと自宅を目指します。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/05/08 05:27
「立山・能登半島」三泊四日バイクぐるり旅(5/1)
三日目の朝です。 朝起きて先ずやったのが、ここから出るときの急坂急カーブの下見。 取り敢えず、ライン上の小枝や崩れ落ちて転がっていた石は除去しておきます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/06 16:30
「立山・能登半島」三泊四日バイクぐるり旅(4/30)
さて、ツーリング二日目です。 昨日の宿は、友人のキャンピングカー。 疲れのせいか22時30分にはバタンキュー。 夜中寒くて目が覚めましたが、予め教えてもらっていた暖房スイッチを入れると直ぐに暖まり再び熟睡。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/05 15:26
「立山・能登半島」三泊四日バイクぐるり旅(4/29)
4月29日から5月2日に掛け、 「立山・能登半島」三泊四日バイクぐるり旅に出かけて来ました。 いっきに四日分を書くのはしんどいので、4回に分けて書いていこうと思いますが、この年になると果たして記憶が残っているかどうか…いささか不安になります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/04 15:36
明日からしばし
明日から三泊四日のツーリング。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/04/28 22:35
僕の復活ツーリングが無事終了しました。その2
復活ツーリングその2です。 トヨタ博物館を出発し次の目的地田縣神社に向かいますが、ここで2人が帰路につきます。 忙しい中遠くから参加いただきありがとうございました。感謝 田縣神社では、直ぐ近くに住むという01ライダーまさきちさんが待っていてくれました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2015/04/21 22:59
MT-01浜松餃子ミーティング
復活ツーリングの続編は後にして、昨日浜松で開催したMT-01餃子ミーティングを書くことにします。 参加メンバーは、昼間「柏秀樹ライディングスクール」に参加していたタックさんときくハムさん、そして復活ツーリングにも参加してくれたブーさんと仕事終わりに駆け付けてくれたまるみーさん。 そして何となんと01開発に深〜く関与してくれたヤマハの牧野氏とライデングスクール柏秀樹校長のお二人も参加してくれました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/20 22:29
僕の復活ツーリングが無事終了しました。その1
去年の8月24日のアクシデントからもうじき8ケ月が経とうとしています。 再びバイクに乗れる日が来るのを待って企画した「復活ツーリング」でしたが、当初予定の4日が雨で順延になり、ようやく実現するに至りました。 ご心配いただいた皆さん、忙しい中時間を割いて参加いただいた皆さんに感謝します。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2015/04/19 12:12
渥美半島ぐるっと回ってHYODさん
昨日12日はYSP静岡東さんの「渥美半島ツーリング」に参加して、帰りは浜松で離脱してHYODさんでオイル交換してきました。 ツーリングはこんな感じです。雰囲気伝わるでしょうか? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 11

2015/04/13 22:12
MT-01、足回りのブラッシュアップ完了。
今日は、雨が上がるのを待って、YSP静岡東さんへMT-01を受け取りに行って来ました。 今回は、MT-01オリジナルRスプロケットの購入に併せ、チェーンとFスプロケット、Fフォークのオーバーホールもまとめてやっちゃいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2015/04/11 23:33
今日の『復活ツーリング』は中止に
今日は僕の事故からの復活ツーリングで名古屋を目指す予定でした。 ところがどうして、天気予報では一斉の雨マークのはずだったのに、お空にはお天道様がぴーかぴか 大阪や地元名古屋の01乗り10人近くが参加して、みんなで楽しい一日を過ごす予定だったのに… リベンジは今月18日に延期しましたが、次回は天気予報に振り回されないようにしたいものです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/04 23:21
4日の復活ツーリングは18日に延期します
桜の満開の頃って雨の記憶が多い気がするのだけれど、今回もどうやら怪しげな天気です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/04/01 21:11
きのうクシタニさんでこんな買い物
これから暑くなるのに備え、昨日こんな物を買いに浜松のクシタニさんへ行って来ました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/03/29 21:10
クシタニの革ジャンが進む道は…
今日は浜松へ行ってクシタニの新作革ジャンを見て来ました。 雑誌を見るとプロテクターがCE規格になっているようですが、これから夏に向けて通気性が気になるところ。 《これは今日貰ってきた春夏用カタログです》 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2015/03/07 21:53
復活ツーリング開催します
お待たせしました。 昨年の8月24日の事故から半年が経ちました。 季節も替わり、いよいよバイクシーズン到来ということで、今回復活ツーリングを企画しました。 とは言え熱い走りを期待された方には申し訳ありませんが、社会見学コースです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/03/02 23:03
肩とバイクの運転
14日バレンタインの日にYSP静岡東さんからチョコレート代わりの愛車MT-01を受け取り、三回ほど近場を走ったものの、半年ぶりのライディングは怪我をした肩にはちょっとハードだったようです。 肩がパンパンに張り、痛みが今まで以上に増してしまいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/24 21:16
お宅訪問
きょうは先週行きそびれた相良のMT-01乗りsano-yさんを急襲して来ました。 と言っても、着いたら驚かす前に気が付かれ、彼が店から出て来てくれました。 そりゃ気付くわな01の排気音じゃあ… ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/21 20:13
ブルターレ800とミニツーリング
今日は朝一でMT-01をプレクサスで磨き上げました。 特に今回はホイールを修理したついでに再塗装したので、バイク全体がまるで新車のようです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2015/02/15 19:39
復活ののろし
きょうは待ちに待ったMTー01が僕のもとに帰って来た日。 ヘルメットを小脇に抱え、ライディングウエアに身を包み、ひとり電車に乗り込みます。 見えない視線を感じ居心地悪いですが、この際仕方ありませんね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2015/02/14 22:39
きょうは62回目の誕生日です
いちにちは長いけど62年なんてあっという間。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/02/10 22:54
映画『ベニーグッドマン物語』
今日は清水の生涯学習交流館で映画『ベニーグッドマン物語』を観てきました。 封切りは1956年ですから僕が3歳の時の映画です。 この頃の映画『グレンミラー物語』と『5つの銅貨』もお気に入りの映画ですが、凄いのは当時名を馳せたjazzマンが多数出演していること。 この頃の映画って独特の味がありますね。いやぁ本当に映画っていいもんです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2015/02/07 20:40
HYODさんからBirthdayCard
今年も来ましたこのハガキ。 レジで10%offというのは魅力です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/03 20:41
オーリンズの品番
yahooオークションで落札したMT-01用Rサスペンション。 本来品番がYA501なのがYA5011と刻印があって気になっていたのだけれど、今日オーリンズさんへ直接電話で問い合わせ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/02 21:14
初めてのyahooオークション
昨日、ヤマハMT-01用オーリンズRサスペンションのyahooオークションに参加してみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/01/31 13:57
え〜知らなかった
仕事帰りにバイク雑誌をパラパラと立ち読みしていたら、目に入ったのがこれ。 バイカーの皆さん知ってました? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2015/01/22 22:13
困った
土曜にYSP静岡東さんから『もしかしたら今月末には01の修理とガラスコーティングが終わり納車出来そう』と聞いたのも束の間、なんと家の外壁の塗り替え工事で27日には足場を組むそうな。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/01/18 22:17
転倒事故その後ー17(過去と現在レントゲン比較)
昨日の診察で、事故当時のレントゲン写真と今の写真を並べたPC画像を見せていただきましたので、Drにお願いし、写真を撮らせていただきました。 上が昨日で、下が前のものです。 撮る角度が少し違いますが、骨一本分下がって、骨のラインも連動性が見られます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/10 10:54
転倒事故その後ー16(抜糸後5日目)
22日に抜糸してから、今日で5日目になります。 見た感じはこんな感じです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/12/27 12:34
転倒事故その後ー15(抜糸後の傷痕)
風呂に入る前にテープを剥がしてみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/23 21:24
転倒事故その後ー14( プレート抜釘12日後の抜糸とリハビリの開始)
12月10日にプレートを抜釘してから12日が経ち、今日は抜糸の日でした。 最初にレントゲンを撮りましたが、残念ながら鎖骨は少し浮いていました。 とはいえ、最初に比べたら格段に軽いもの。 まぁ納得のレベル……ということにしときましょう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/23 00:22
転倒事故その後ー13( プレート抜釘手術が終わりました)
9日に入院し10日に手術。 今日12日の午前中に退院してきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2014/12/12 16:26
ミカンの詰め放題
昨日は三ヶ日に行ったついでに千円でミカン詰め放題に挑戦。 ただし、こちらはミカちゃんマークの付いていない三ヶ日で作られたミカンです。 ビニール袋の頭は縛らなくても良いようです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/01 09:39
三ケ日でブーさん発見
今日は暖かく、嫁さんと二人で浜名湖一周ドライブへ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/30 18:13
転倒事故その後ー11(肩のプレート抜釘手術日が決まりました)
今日は手術前検査でした。 当初予定していた12月3日の手術は10日に延期となり、9日に入院して12日の退院になります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2014/11/25 20:38
転倒事故その後ー10(YSPさんの厳しい目)
ホイールの削れ修正再塗装が終わったようですが、Pitマン・ヒロシ君の厳しい目がやり直しを要求したようです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/11/15 22:29
ヘルメット到着です
今日家に帰るとお約束どおりヘルメットが届いていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/11/13 23:17
驚きのSHOEIヘルメットフィッティングサービス
HYOD(浜松)さんのSHOEIヘルメットフィッティングサービスに行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/09 01:03
転倒事故その後ー9(肩鎖関節脱臼手術、今日で二ヶ月が経過)
9月3日の手術から今日でちょうど二ヶ月目になりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/03 08:54
SHOEI ヘルメット無料フィッティングサービス
来週8日(土)、浜松HYODさんのSHOEIフィッティングサービスに申し込みました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/02 20:36
転倒事故その後ー8(車のハンドル操作とMT-と01修理の進捗状況)
肩のプレートがだんだんと馴染んできたのか、今まで車のハンドルが回せず送りハンドルだったのに、今日ようやくハンドルを回せるようになりました。 小さな一歩ですが、僕にとっては大きな一歩…なんだけど、心配なのは肩プレートの抜釘手術のこと。 見付けたブログによると、痛みは入れた時の1/10くらいらしいけど、抜いた後のリハビリがかなり大変そう。 ようやく馴染んできたというのに、また一からやり直しというのが辛い。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/25 22:00
クシタニワークブーツ
クシタニワークブーツ行き、お気に入りのワークブーツ EX-4702のソール交換出したところ、今日電話で修理不能の連絡がありました。 どうやらこのブーツを作っていた先がおじぎしちゃったみたい。残念 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/20 23:26
転倒事故その後ー7(抜釘決定)
今日病院でした。 台風で来れない人がいて空いているのかと思いきや朝から快晴。残念 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/14 19:45
MT-01が動画ライダー.comに
動画ライダーってサイト知ってますか? http://dougarider.com/archives/33953 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/04 20:10
転倒事故その後ー6(事故証明が来た)
今日家に帰ったら事故証明が届いてました。 来週末まで掛かるかと思っていたので良かったです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/03 20:21
転倒事故その後ー5(事故証明が……)
今日、自動車安全運転センターから電話がありました。 事故証明の申請があったけど、該当事故が無いとのことです。 え〜ってなもんです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/01 20:46
転倒事故その後ー4(肩鎖間接脱臼 手術から一ヶ月経過)
今日の診察で、手術から一ヶ月が経過したことになります。 レントゲンの結果も縫合した後も良好のようですが、一日一回の痛み止めは欠かせません。 以前は、混雑した通勤電車内とかでの自己防衛も兼ねて三角巾をしていましたが、ここしばらくは三角巾はしていません。 どうも庇ってしまい変な癖がつきそうです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/30 21:00
転倒事故その後ー3(事故届けに行って来ました)
今日は仕事を休ませてもらい警察署に事故届けに行って来ました。 持って行くものは… @修理しないままのバイク A免許証と自賠責保険(コピー) B印鑑 C医者の診断書(正本) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 11

2014/09/22 21:33
転倒事故その後ー3(転倒によるウエアなどの破損状況)
転倒によるバイクの損傷は別にして、ヘルメットやウエア等の損傷具合を書いておきます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/21 21:47
転倒事故その後ー2(肩鎖関節脱臼の手術)
8月24日にバイクで転倒したことは前のブログに書きましたが、ケガは肩鎖関節脱臼が正式名称です。 Tossy分類ではGradeV。 GradeT〜Uは手術しない保存療法になりますが、Vになると手術を視野に入れての対応になるようです。 若い人やスポーツをやる人、力仕事をやる人は躊躇せず手術した方が良さそうですが、デスクワークや熟年になると手術しないという選択肢もあるようです。 というのも、鎖骨の靱帯は関節部分をサポートしているだけで、肩を動かすのは筋肉だそうです。 ただし、手術するなら靱帯... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/09/16 23:02
転倒事故その後ー1(事故は先ず警察へ報告しましょう)
今月9日に退院し、翌日から仕事に出掛けました。 デスクワークなので大丈夫と思っていたら、パソコン操作って結構肩を使うのがわかりました。 復帰初日は肩が張り、9時過ぎには疲れで眠ってしまいました。 仕事でパソコン使ってしんどいのに、家でまたブログを書くのは気後れしていましたが、今日いち日何もしないでのんびり出来たので、そろそろブログ再開です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2014/09/13 17:56
ただいまです
2014年9月9日、ただいま帰って来ました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2014/09/09 15:29
しばしおさらばゑ
いよいよ明日入院です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/01 21:58
手術が決まりました。
手術は、9月2日(火)に入院して、3日(水)に執刀することに決まりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/08/28 23:18
バイクの転倒と鎖骨脱臼
昨日の救急では、脱臼だからポンとはめれば治るようなことを言っていたけど、やっぱり当番医が専門医でないと駄目ですね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 20

2014/08/25 20:52
転倒です
ツーリング先で転倒してしまいした。 ダメージは、右側の肋骨の軟骨骨折と鎖骨の脱臼。 肋骨は骨を叩いても痛くないので、軟骨の骨折だろうとと診断されました。 治るのに2〜3ヶ月かかるようですが、自然治癒を待つしかないようです。 鎖骨は肩の骨が飛び出して……と言うより肩先が下がってしまい、まるでなで肩のようになっています 。※写真が横になっていますが、編集するのはちょっとしんどいのでご容赦を。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2014/08/24 20:14
雨です
朝起きると窓の外には黒い雲……不安がよぎります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2014/08/23 08:22
浜松バイクウィークが今日からスタートです
バイクの日のイベントが、今日から浜松でスタートしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/21 21:37
クシタニさんレッグバック
H26年8月2日の『クシタニ工場見学』でスタッフの方に相談したら、ナイスなパーツをいただきました。感謝 今までだらしなく垂れ下がっていたバンドの端です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/10 10:54
2014クシタニさん工場見学
今日は浜松のクシタニさん工場見学でした。 ウエアはクシタニさんに敬意を表し、ジャケット・パンツ・ブーツ・レッグバックをクシタニさんの製品にして参加です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/02 20:48
サスのセッティング変更後の初乗り
今日は朝いちで「海の日ツーリング」で汚れたバイクの掃除です。 仕上げにCR-1とプレクサスのどちらを使うか迷ったけれど、今回は仕上げの楽なプレクサスにしました。 塗装面はCR-1が自然な感じで好きなんだけど、CR-1はプレクサスに比べ磨き込むのにちょっとだけ手間が掛かり、特に樹脂面では、磨きムラが出やすいように思います。 プレクサスは、樹脂の部分に嫌らしいほどの艶っぽさが出るので、年式の古いバイクはより引き立つように感じています。僕だけ? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/26 22:31
H26年MT-01「海の日ツーリング」最終日
最終日の今日は、予報通り朝から太陽がさんさんと輝いています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/25 23:30
H26年MT-01「海の日ツーリング」二日目
海の日ツーリング二日目の朝です。 予報とは裏腹に、朝出発の準備をしていると雨がポツリポツリと落ちて来ました。 昨夜の信用金庫駐車場から順番にバイクを出して、皆が揃う頃には本降りの雨に変わります。 スタートからカッパを着て走ることになりますが、昨日走れなかったつまごいパノラマライン(通称キャベツロード)を走る頃には雨も止み始めました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/24 23:53
H26年MT-01「海の日ツーリング」初日
待ちに待った海の日ツーリング初日です。 梅雨明けのドピカーンを期待していたのに予報は 誰だぁ雨男は ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/07/23 22:37
二泊三日のMT-01「海の日ツーリング」無事終了
雨もまた楽しやバイク旅。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/21 21:53
機関車トーマス
昨日通勤バックの内ポケットを久しぶりに開けてみたら、なんと商品券が17000円分入ってました。 帰りに早速デパートへ寄ってみたものの、さしあたって欲しいものはありませんでした。 どうしようか度考えたら、今の通勤靴は底が磨り減っていて、雨の日はつるつる滑ります。 そこで底を張り替えようと訊いてみたら、なんとなんと10000〜15000円掛かるようです。 う〜ん新しい靴に買い換えようかな? と思ったけれど、別に靴の底にブランド名が書いてあるわけではないし、人の靴の底を見る人なんていやしな... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/12 18:48
グラブに穴が
先週の芦ノ湖ツーで気が付きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2014/07/03 22:25
今日は午後から芦ノ湖一周して来ました。
今日は風が吹く予報だったので、船は中止。 7月19日〜21日の二泊三日MT-01の海の日ツーリングに備え、YSP静岡東さんでチェーンメンテとタイヤのエアチェックに行って来ました。 せっかくなので、空いた午後の時間をどうしようかといろいろ考えたけど、ハタと思いついたのが箱根。 コーナーもあるしきっと涼しいこと間違い無し。 三島から箱根に上り、芦ノ湖をぐるっと一周いるコースに決定です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/29 21:50
クシタニさん工場見学会
まだ先ですが、8月2日は年に一度というクシタニさんの工場見学会に行ってきます。 定員20名ですが、この歳になるとそうそう残されたチャンスも無くなるので早目の申込みを済ませました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/22 07:58
モトフィズ、Wデッキシートバック
明日は下の娘のバレエの発表会です。 僕はファザーズの会で役があって、嫁さんも受付の手伝いがあるので、もしかしたら娘のバレエを見れない可能性が高く、二人で今日のリハーサルを見物に行ってきました。 その前に、差し入れの川根大福を買いに01でひとっ走りして来ましたが、少し数が多いので、用心してこの前届いたモトフィズのシートバックを装着してみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/06/21 23:31
クシタニジャケットの襟加工とツーリング用シートパック購入
週末何だかんだとあって書けなかった残り二つを書いておきます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/07 10:35
2014デイトナ茶ミーティング行って来ましたよ。
茶ミーティングに行って来ました。 新東名に乗ればIC間だけで15分くらいだけど、急ぐ必要も無いのでバイパスでのんびり行って来ました。 走りだして直ぐ、左膝のパッドが膝の後ろに行ってしまっているのに気付きます。 これはクシタニさんのパンツによくある話。穿くとき気をつけないと、足を通す場所を間違えます。 会場に着いてしまうと穿き直す場所はなかなか無さそうなので、途中でバイパスを外れ、木陰に入ってパンツを穿き直します。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/05/31 15:55
最近のアクセス数
2月からアクセス数が上がり始め、4月に入ると一気に急上昇。 3月に816を記録して驚いたのに、先日26日が817、28日が901、29日が840です。 毎日の平均アクセス数も、以前の3倍から4倍です。 嬉しいけど怖いのも本音。 適当なこと書いているので、適当に見てくださいね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/31 06:51
交通トラブルの現場に遭遇
下田での仕事が終わり、西伊豆の山奥の峠を下っていくと、コーナーの真ん中に車が二台重なるように停まっています。 車の横で、30前後の若い男と60半ば?の男二人が掴み合いながらでっかい声出して怒鳴りあっています。 事故?って訊いたけど二人とも熱くなっていてやめる様子は無さそう。 どうやら年輩の親父さんが無理な追い越し危ない運転をしたようですが、親父さんが開き直って謝らないみたい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/31 00:34
しげさ〜ん
MT-01海の日ツーリング参加しませんか? 僕も、去年5月の全国ミーティング参加以来になります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/05/28 20:40
ツーリング・パックの下見で浜松へ
来週の総会の準備もひと通り終わり、今日は少し気分も軽やかです。 予定では、先週釣ったというか釣れたというか、あの美味しいオキメバルを探りに行くつもりだったけど、風が出る予報だったし、午後は急遽歯医者に行くことになったので、残念ですが釣りは取り止めです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2014/05/24 20:48
ぐるっと遠回りしてオイル交換ツーリング。
今日の目的は、YSP静岡東さんでMT-01のオイル交換…なんだけど、それだけではつまらないので、大井川を千頭まで上り、そこから酷道362号で静岡へ降りるルートです。 でも、オイル交換の後もう少し走りたくなって、日本平経由で三保へ降りて、そこから久能の海岸線を走り焼津まで行ってバイパスに乗って帰宅。 明日は釣りの予定ですが、海を見たら、風も収まり波も穏やかになっていたので心配無さそうです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/17 22:18
御坂みち「天下茶屋」ツー
今日は、花粉の時期も終わりようやく始動を開始したプレジデントTさんと久々のツーリングでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/04 21:45
明日のツーリングに備えて
今日は釣りの予定だったけど、予報だと昼前には強い風が吹くようだったので中止に。 その代わり、明日の山梨ツーに備え、大井川を走ってきました。 大井川は走りのリズム感を感じられるので好きなルートですが、しばらくぶりのせいか納得出来ず、結局2往復してしまいました。 これで明日は楽しく走れるかな。 ロンツーやると直線を走る時間が長くなり、疲れてくるとハンドルに体を預けてしまうのが悪い癖。 肩肘を張った乗り方?次にワインディング走るときこれが残っていると、ハンドルステアになって上手く曲が... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/03 19:33
三崎漁港へ
今日は三崎漁港へ行って来ました。 箱根からTOYO TIRESターンパイクで小田原へ抜け、小田原からひたすら海岸線を走ります。 ターンパイクはコーナーのRが大きく、途中の“急カーブ注意”が笑えます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/25 22:42
ブログ訪問者急増
最近ブログ訪問者が急増しています。 アクセス件数平均して300から400、多いときは800。今までの倍です。 バイク関係で言うと、ヤマハMT-09とミシュランのパイロットロード4、アクスルシャフトの三つのワードでたどり着く人が多いようです。 そんなことで、三つを改めて総括しておくとこんな感じ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/20 20:37
今日のYAMALUBE CAFE 鳳来三河三石行きは断念
今年のYSP静岡東さんの「三島大社初詣ツーリング」でお会いしたMT-01ライダーさんから『YAMALUBE CAFE 鳳来三河三石』http://www.ysgear.co.jp/event/yamalubecafe/#yamalubecafe0419のお誘いを受けたのですが、朝起きたらうっすらと雨。 予報だと/マークだけれど、釣りとバイクは天気の良い日に清々と遊びたいので、今回は申し訳ないと思いつつも欠席させていただきました。 特にバイクは雨が止んだとしても、濡れた路面で細かな所まで... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/19 08:54
家の前にカモ
きょう帰ったら家の前にカモがいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/16 20:19
MT-01海の日ツーリング
MT-01お乗りの方 mixiのMT-01コミニュティで海の日ツーリングが告知されています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/15 22:28
YSP浜松さんの「真鶴みなと食堂へ!大名ツーリング」へ便乗
今日はYSP浜松さんのツーリング企画へ便乗して来ました。 本来は浜松へ集合ですが、家から浜松まで行ってまた戻るのも大変なので、東名富士川SA(富士川楽座)で皆さんをお待ちします。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2014/04/13 22:42
転けちゃいましたぁ〜
今日は市の一斉どぶさらいの後、先ずは浜松のクシタニさんへ行き、この前買ったSHINICHIRO ARAKAWA(シンイチロウアラカワ)の春夏用ジャケットのインナープロテクターを購入。 今まで着ていた防寒用ゴアジャケットは、インナーを外せば梅雨時はカッパ代わりになるので、お山方面にツーリングに行ってお空が心配な時に重宝します。 これからのシーズン、フルメッシュジャケットと合わせて三つのジャケットを一つのプロテクターで使い回すのはちょっと面倒です。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2014/04/06 18:17
2014年デイトナ茶ミーティングの日程が決まったみたい
今年のデイトナ茶ミーティングは、5月31日土曜日に決まったようです。 デイトナさんのテストコースで開催されますが、今年のMCは末飛登さん+モンちゃんの豪華ツートップとのこと。 Bike JINでおなじみのモンちゃんです。ミーハー的にはちょっと見てみたい。 興味がある方は、From Nom さんのサイト http://blog.sideriver.com/nomurasblog/2014/03/31-ad05.htmlを覗いてください。 ※肝心なデイトナさんのサイトでは未だ広報されていな... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/27 22:09
今日も01と一緒
今日は午後から、大井川、春野のくねくねコースを走って来ました。 この二つはロケーションも良いし、走って気持ちが良いお勧めのコースです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/23 21:29
今日はMT仲間と一緒に
今日は風が出る予報だったので、またしても船を出すのは中止。 先日MT仲間のまるみーさんから「MT関東連合のcillowさんが九州からの帰りにこちらに寄るので合流しませんか?」とお誘いを受けていたので、急遽そちらの誘いに乗ることにしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/22 17:09
MT-09試乗して来ましたよ。
今日はYSP静岡東さんでMT-09試乗して来ました。 「好きなとこ適当に走って来てもいいですよ」って言ってくれるのかと思いきや、今日は順番待ちだったので試乗コースは指定。 残念ながら日本平は走れませんでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/21 22:40
MT-01 パイロットロード4で大井川を走る
今日はようやく時間が取れたので、いつもの大井川コースを午前と午後の二回走って来ました。 大井川を走ったことがある人はご存知かと思いますが、長い直線は無くて、あってもショート。ほとんど右へ左へとバイクを傾けて走ることが出来ます。 しかも信号は無いに等しく、ずっと走りっぱなしの感覚です。 家からいつもの折り返し地点駿河徳山までは往復90分なので、下手に遠出するより走った感が味わえる最適なルートです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/15 18:17
MT-01「パイロットロード4」ファーストインプレッション
先週の土曜日に、今MT-01に履いているメッツラーM5から、今回はライフ重視のツーリングタイヤにするつもりで、発売されたばかりのエンジェルGTを事前予約。 ウエット性能が良いらしいけど、基本バイクも船も雨の日は乗りません。遊びは気持ち良く楽しみたい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/03 21:52
MT-01次期タイヤ決定
いろいろ迷ったけれど今回はツーリングタイヤに決定です。 今履いてるタイヤは峠からサーキットでの膝擦りも可能なメッツラーM5だけれど、どう見てもタイヤが溶けるような走りはしていない。と言うか出来てない。 もっとも、こいつに決めたのは、パターンに一目惚れしたのと一度はハイグリップタイヤを経験してみたかったから。 まぁ結果としては猫に小判だったんだろうね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/24 23:02
アクスルシャフトに関して面白いブログを見付けました
この「果てしなき夢を追い求めて〜RS1200GSとKAYAKの旅〜」を見ると、僕が表現できなかったことを、もの凄く上手に書いています。 自分の文才の無さを恥ずかしく思う限りですが、このプログ、チタンシャフトや純正シャフトとの比較も書かれているので、シャフト交換に興味があるならこれは必読です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/28 21:06
富士山は三姉妹
今日はポカポカ陽気という予報だったので、南伊豆の石廊崎に行って太平洋の大海原を見て、昼飯は弓ヶ浜の青木サザエ店で伊勢海老ラーメンかアワビ丼を食べて帰って来る予定でした。 ルートは、行きは天城越えで下田経由で石廊崎、帰りは西伊豆の海岸沿いを走って帰還する予定が、石廊崎は、灯台から岬の先端まで歩き散策何ぞしていたら一時間コース。 片道4時間を考えると、朝寝過ごして出遅れた分これは痛い。 伊豆は風が強く、来る時天城は寒い上に路面がスリッピーだったので、帰りもう一度ここを走る元気はありません。 ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/25 21:13
YSP静岡東さん恒例「三島大社初詣ツーリング」
今日は、昨年に引き続きYSP静岡東さんの「三島大社初詣ツーリング」に参加して来ました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/01/19 21:20
2014走り初め
2014年の走り初めは、去年と同じ御前崎。 正月二日は姉貴夫婦と姪っ子たちが子供を連れて大挙して押し寄せるので、遠出はちょと無理。 近場を走るとなると大井川筋か御前崎の二者択一になるのだけれど、ここ最近は大井川筋を走っているので選択肢は必然的に御前崎。 まぁ直線道をのんびり走るのも正月には似合っているかも…。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/02 19:55
ちょっとひとっ走り大井川
午後から時間が空いたのでちょっとひとっ走りして来ました。 行き先はいつもの大井川90分コース。 折り返し地点の「駿河徳山駅」。のんびりとした風景が何故か心に残る駅です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/29 18:55
スペースギア88,888km
今日スペースギアの距離計が88,888kmとぞろ目に並びました。 なんか来年は良いことがありそうな予感がします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/27 21:54
YSP静岡東さんから当選のリンゴいただきました
今日家に帰ると、先日YSP東さんの「2013ファイナルセール」歳末W抽選会で当たったリンゴがひと箱届いてました。 抽選の案内では、確かリンゴ10個と書いてありましたが、箱を開けてみると何と18個も入っていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/25 22:06
連休初日は
01を駆って、森町から春野に出て天竜、浜松のルートでちょい走りして来ました。 目的は、クシタニさんへ修理の出来あがったグラブを取りに行くのと、HYODさんの抽選発表、サスのオーバーホールをしてくれるショップ訪問の三つです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/21 22:31
グラブ直ったようです
先週土曜日にクシタニさんへ行き、モトコルセとクシタニがコラボしたグラブの修理をお願いして来ましたが、今日夕方クシタニさんから修理完了の電話をいただきました。 修理代は2千円くらいかなと言っていたけど、なんと840円とのことでした。感謝 もしかしたら、縫代の分細くなるかもと言われましたが、どうだったんでしょう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/13 21:17
今日は大井川2セット
今日はいつもの大井川。駿河徳山Uターンコースです。 駿河徳山駅の手前にある『道の駅フォーレなかかわね茶銘館』で、先週食べた美味しい蕎麦でも食べようかと思ったら今日は違うイベントをやっていて、蕎麦の出店は残念ながらありませんでした。 代わりにアマゴの塩焼きときんつばでお昼代わりの腹ごしらえ。 きんつばはシンプルで美味だったけど僕が知ってるきんつばと同じには見えないんだけど…。でもアマゴは子持ちでまた格別でした。 川釣りはやらないんでヤマメとアマゴの違いが判りません。 焼いてる親父さんに聞... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/23 19:39
今日はバイカーが多かった大井川
しばらくぶりの大井川走り。 昼過ぎから下り坂という予報なので心配していましたが、風もなく穏やかな好天でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/11/17 16:16
浜松でバイク用品購入
今日は仕事で天竜でした。 朝7時に家を出て島田金谷ICから浜松浜北IC降りて会場まで40分のコース。 足は、バイクでは無くて、ETC着けて初めて新東名を走るスペギです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/09 21:36
ヤマハからMT-07が
MT-09が発表され驚いたのもつかの間、今日ネット検索していたら動画ライダー.comhttp://dougarider.com/archives/23224 でMT-07が発表されていました。 ヤマハさん、MTシリーズ本気かな? 水冷2気筒DOHC4ストローク4バルブ、 総排気量 689cc、車両重量 179キロ/ ABS 182キロ カラーバリエーションも5色と豊富。 排気量的には日本で発売しても良さそうなんだけど、若い人にこのデザインはどう映るんだろう。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/05 22:29
何てこったい
今日は午前中病院へ行った後01で細江まで走り下栗のツーの仲間と合流。休憩ポイントまで伴走し途中離脱と考えていたものの頭痛が激しく取り止めにしました。 敗因は昨夜早目に風呂に入って暖まって寝ようとしたら……水。 待つのも面倒なのでシャワーにしたら出たあと身体を拭いてる間に冷えてきた。 多分きっとそれが敗因かな? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/02 19:40
出掛けに雨
雨が降るのは夕方からの予報だったのに、空を見るとちょっとやばそう。 それでも午前中なら大丈夫かとバイクウエアに着替えて玄関を出たとたんにポツリポツリ… しばらくして空が明るくなってきたので、取りあえず何処にも止まらずただひたすら走って帰ることにしてバイクを走らせます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/19 14:57
女城主の里「岩村」へ
今日は女城主の里岩村へ行って来ました。 岩村の紹介は「いわむらピックアップ」http://hot-iwamura.com/pickup/%E5%B2%A9%E6%9D%91%E5%9F%8E%E8%B7%A1を見てください。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/14 20:50
富士山五合目巡り
今日は表富士の五合目へ上る三つのルートを走破して来ました。 案内地図があったので貼ってみたけどわかりますか?※写真をクリックすると大きな写真が見れます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/14 00:51
やっちまった立ちゴケ
今日はならいの風が強く釣りは中止。 もう二カ月船を出していないけれど自然相手じゃ仕方ありません。 相棒Hは出たくてイライラしているようだけど、遊びに無理は禁物です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/10/06 19:40
YSP静岡東さんでパチリ
YSPチャレンジ7000km走破の登録に行ったとき、帰りしな店長さんが撮ってくれた写真です。 おろし立てのレッグバッグも似合ってます。前はパンタロン風だったHYDOのスマートレザーパンツも、裾幅を狭くしたせいかすっきり見えます。 誰かそう言ってくれないかな…… ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/03 21:20
ヤマハYSPチャレンジ7千キロ達成
3月に申請したチャレンジ3千キロは5月に達成し、次の目標7千キロは先週の富山ツーリングで無事達成することが出来ました。 今日はYSP静岡東さんに行き達成の証明をしてもらいましたが、YSP静岡東さんでの7千キロ達成は二番目になるようでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/22 22:34
初めてのお泊まりツーリング
温存していた夏休みを取って19・20日と富山県一泊二日のツーリング行って来ました。 01でのお泊まりツーリングは初めてですが、台風一過の晴天で期待は大。 第一の目的は5年ぶりの友人HNとの再会。 そして第二の目的は乗鞍、御岳とソフトクリーム? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/09/21 17:37
週末の富山ルート
来週末の富山ツーリングのルート地図を作ってみました。 ※良かったら大きな地図にして見てくださいね。 旅程約800kmになる予定ですが、一日で十分走れる距離なので二日あれば余裕です。 ルート的には帰りの方がロケーションも良さ気だし交通量も少なそう。 僕的には、ツーリングは距離を稼いだり時間に制約が無ければ高速より下道の方が走った充実感を感じます。 問題は、帰って来ると5月に履き替えたタイヤが7000km超えるので、減り具合が心配です。 しかしこれで今月中にはYSPチャレンジ7000km... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/09/14 20:27
届きました
今のウエストバックも気に入ってはいるのですが、ワインディングで体重移動の腰振りやるとシートパックと干渉して左右に横ずれるのと、買い物で財布出したりGSでカード出すのにいちいちバックを前に持って来なくちゃいけないのが面倒でした。 一年でバックの裏のクッション部分が少しささくれて来たので、ダメージが今以上進まない内に新しいバックと併用することにしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/07 14:30
仕事さぼって…いやいや休暇いただき清里へ
週末土日の「キャンプ&BBQツーリングin八ヶ岳」が天候不良で中止になったのに、どういう具合か金曜のみ晴れマーク。 ならば行くしかありません。仕事お休みいただきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2013/09/07 01:12
週末予定の「キャンプ&BBQツーリングin八ヶ岳」
なんてこったいの台風17号。 おかげで16台の01ライダーが参加する予定だった週末土日の「キャンプ&BBQツーリングin八ヶ岳」は中止になりました。 今日も朝からの大雨のせいで電車は不通になり、駅のホームで一時間ちょいの立ちん棒。散々な出足でしたが、なんと明日は一点晴マーク。 夏休みまだ消化しないで温存してあるので早速有効に使うことに。 そうです。明日一人だけど八ヶ岳走って来ます。 ルートはこれから考えるけど、日帰りだし夜にはまた崩れそうな予報なんで軽めにしておきます。 先ずは取... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/05 21:05
来週土曜の「キャンプ&BBQツーリングin八ヶ岳」ルート
来週7日(土)〜8(日)は01乗りのきくハムさんのお店「ハム日和」の横でBBQキャンプです。 今のところ参加する01乗りは15台。 先ずは皆できくハムさんの極旨ハムのサンドイッチ、ホットドッグ、コーヒーでランチしてから、鉢巻道路、エコーライン、ビーナスラインの高原を疾走。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/31 20:32
地図の貼り付け
Biglobe ではブログに走行経路を入れた地図を載せられないと思っていたら大阪の同じ01乗りのRipさんがやり方を教えてくれました。感謝 保存形式を変えることは気が付きませんでした。 今日は仕事なんで帰ったら試してみようと思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/31 08:42
「バイクのふるさと浜松2013」へ行って来ました。
明日行く予定だったけど、天気予報見たらどうやら明日の方がやばそう。/ こうなると行くしかないでしょうってことで出発です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/24 21:30
また買ってしまった。
いつものように仕事帰りに立ち読みしてたらこんな本見付けた。 そしてまた懲りずに買ってしまった。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/08/23 22:16
初めての道
今日は岐阜県恵那の手前にある岩村まで走りするつもりだったけど、嫁さんの実家から勤めに通っている一番下のちびが帰省していて夕方皆で焼き肉に行くことになり、行き先を今回初めてとなる本宮山スカイラインに急遽変更。 先ずは新東名浜松SAからスマートICで下道に降りて、久しぶりの浜名湖オレンジロードを走ります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/19 22:47
昼から井川へ
朝は盆棚を片づけて、キュウリで作った馬やナスで作った牛などをお寺に納めて来ました。 昔は川に流していたようで、ある男が下流で流れてくる大量のナスやキュウリを見てこれは勿体ないと作ったのが福神漬けだそうです。って調べたらガセネタだったけど面白い作り話です。 もしかしたら『佐賀のがばいばあちゃん』のネタになっていたのかも? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/16 19:01
今日も朝から暑い
こんな日はクーラーの利いた部屋でのんびりが一番。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/11 12:23
ついでに白川郷まで行って来たけれど……
今日は出だしから東名渋滞。何と引佐から先30km……普段すり抜けとかやらない人だけど今日は勘弁です。 すっかり時間ロスしてしまったので、前来た郡上八幡はスルーして早速せせらぎ街道に入ります。がたいしたこと無いね。 本当に皆さん写真撮るの上手かったり道に名前付けるの上手だわ。感心します。 で、最初の道の駅「明宝」にて休憩。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/10 23:15
猫にやられた
明日はソロツー ルートは、郡上八幡→(せせらぎ街道)→高山→ひるがの高原分水嶺→(やまびこロード)→郡上八幡のぐるり旅。 で、久しぶりにバイクを覗いてみたらガソリンタンクの上に猫の足跡と引っかき傷。 この前猫の足跡がシートにいっぱい付いていたので猫が嫌いな発臭剤?を置いてバスタオルをタンクに被せておいたはずなのに……何でぇ? おまけに小屋の前はおふくろの畑仕事の道具が通せんぼ。 あぁバイクだけのガレージが欲しいなぁ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/08/09 20:34
プレゼント頂いちゃいました
01乗りのiwayoshiさんからこんなイラスト頂いちゃいました。 何人かの01ライダーのブログに載っかっているの以前から見ていたので、皆の仲間入り出来たみたいで嬉しい限り。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/13 22:12
バイク雑誌に
5月11日(土)に磐田のヤマハ・コミニュケーションプラザで開催された「全国MT-01ミーティング」の記事がいよいよ本日発売のMr.Bike/BG掲載されました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/14 22:39
またまたやっちゃいました。
またまたやっちゃいました。 01はハンドルの切れ角が小さいんでいつも注意しているのに、今日とある駐車場を出るとき、もう一回切りなおそうかなぁと思っていたら車がバックしてきたのでFブレーキをちょこんと掛けた途端にコテン。 結果は ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2013/06/08 12:12
デイトナ茶ミーティング
去年は人がたくさんいる中で立ちゴケするのが不安で行かなかったけど、今回は行ってみました。 デイトナロードはsano-yさんのブログで知ってから門の前は何度も走っているけど、入ってみると建物は道路から見える倉庫みたいなのがあるだけで、ただの物流センターみたいな感じでした。 でも下には小さいながらもサーキットがあるところをみると単なる倉庫でも無いような? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/01 19:28
行って来ました弓ヶ浜
いつもだと西伊豆古宇からR127でショートカットして戸田に出てしまうんだけどで、今回はぐるり大瀬崎を回ります。 大瀬崎を上から見る展望台からの絶景だけど、本来だとここにどで〜んとある富士山が今日は見えず残念です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/18 21:24
明日は南伊豆弓ヶ浜かな
明日は西伊豆海岸線をひた走り、南伊豆の弓ヶ浜に行ってみようかな。 途中食べたいお店がいくつかあって、今日は仕事中も何処に寄ろうかずっと考えていました。 でもまぁその時何処を走っているかだから行き当たりばったりになるのかな。 取りあえず弓ヶ浜の海岸をバックにした01の姿を写真に撮って来ます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/17 20:47
土曜日は
釣りの予定だったけど相棒が腰をやっちゃって中止です。 ひとりで船を出す人もいるけれど、僕はもし大物が釣れても誉めあったり罵りあったりが無いとつまらない。 さぁて01と一緒に何処を走ろうかな。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/16 23:20
チャレンジ3千キロ達成です。
ふと気がついて、バイクのオドメーターを覗いてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/12 23:43
MT-01全国ミーティング、二日目
朝は未だ少し雨が残っていたけど、袋井を抜ける頃には気持ち良い青空が広がって来ました。 二日目の今日は、宿泊組が泊まっている宿までソロで走ります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 13

2013/05/12 18:46
MT-01全国ミーティング
今日は磐田のヤマハ・コミニュケーションプラザで僕が乗るMT-01の全国ミーティングがあり行って来ました。 なんと一番遠くは姫路から。 他にも関東関西から総勢40台近くがこの悪天候の中続々と集まって来ました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/11 19:50
見られてしまった
今日は、普段走らない道を少しミックスして、金谷・袋井・森町・春野町・天竜・浜松・御前崎と、ほぼ西部地区を山から海へとぐるり一周して来ました。 最初は家からよく見える粟ケ岳(あわんたけ)からです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/06 19:44
雪の回廊を見に
行って来ました、はるばる滋賀草津高原道路。 今回は、新東名高速道路、中部自動車道、中央自動車道、長野自動車道、上信越自動車道とほとんど高速移動です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/04 14:11
Dr.Zと知多半島へ
今日は御前崎のDr.Zと一緒に知多半島へ行って来ました。 お互いが近い牧之原ICで待ち合わせです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/29 23:41
群馬のピークさんと伊豆スカ
群馬のピークさんが五時間かけて静岡に来てくれました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/27 21:59
雨が上がったので
今日は嫁さんの実家に行くつもりだったけど、雨が上がったのでバイクで浜松のバイク用品ショップHYODさんまで走ることにしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2013/04/21 20:50
待っていた物が届きました。
今日は天候不良で漁は中止。 15時から焼津ボートクラブ(YBC)の臨時役員会があったので、バイクはいつもの大井川。 折り返し地点の駿河徳山駅手前にある「ラフォーレなかかわね茶茗舘」では、献茶式が行われていました。 そう…新茶のころですね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/20 21:09
YSP静岡東さんの伊豆スカツーリング
今日はYSP静岡東さんの伊豆スカイラインツーリングへ参加。 人の後ろでのんびり走ってきました。 コースは箱根から伊豆スカイラインで伊東までの往復です。 旧東名を使い、清水ICから沼津ICまでは、さっそく先月付けたETCが役立ちました。いちいち停まってチケット取ったり料金を払う必要がゼロになったのは、ずいぶんと気が楽になるものです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/14 21:36
これでバイクの洗車が
昨日HYODで購入したんだけど巷で大評判のようです。 ネットで見たらピンクのはスプレーするだけで泥まみれの酷い汚れは落ちるし光沢も出るようです。 黒のはバイクが濡れたままでスプレーすれば、皮膜を作って汚れがつきにくくなるみたいです。 ずぼらな自分にはピッタシなツールです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/12 22:15
浜松放浪記
今日は朝一で嫁さんと一緒に年金の請求手続きに行き、その後ひっさしぶりに浜松のショップ巡りをして来ました。 年金は受け取りが無くても取りあえず請求が必要らしいです。勉強になります。 最初はウエアとブーツをお世話になっているクシタニさんに行き、夏用のズボンのすそ上げがてら革ジャンと革パンツをチェック。 クシタニさんの革はかなりグレードが高いけど、造りからして着る期間が少ないようなので、今いち買うまでの勇気が起きませんでした。 お昼は浜松駅近くのトンカツ「幸楽」 。 8人が座れるカウンター... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/04/11 19:12
ちょっくら大井川
雨の降る前にと大井川を走って来ました。 行きはコーナーの緩い島田側から家山まで走ります。 ふと、嫁さんが実家に行くのを思い出し、自分のおやつ用と合わせて「川根大福」を買います。絶品お勧めです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/06 14:33
雨の降る前に
せっかくの休みだというのに、いつものように5時15分きっちりの目覚め。サラリーマンの悲しき習性です。 気を取り直して?二度寝したら今度は9時30分。 空を見ると雲が高かったので、雨が降る前にひとっ走りすることにしました。 せっかくのMT-01一周年に走らないのは申し訳ありません。 短時間でライドが楽しめるのは……そう、いつもの大井川コースです。 今日の写真は、ローカルでは有名な家山の桜トンネルの様子です。 満開になると、正に桜のトンネルになります。このすぐ横をSLが通るし、ロケーショ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/20 17:12
去年一年で走った距離を調べてみたら
先週YSPのチャレンジ3000kmにエントリーしたものの、さて去年一年でどのくらい走ったのか気になって調べてみました。 そしたら何となんとナント7754kmも走っているじゃあありませんか。 これなら3000どころか7000も行けちゃいそうです。 ETCを付けることにしてからは、地図を見てシュミレーションしているツーリングコースは県外ばかり。 これじゃあ目標は『目指せ10000km』になるのかな? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/11 21:10
初めて自分で走った新東名
先週MT-01を12ケ月点検に出したので、今日は代車でお借りした125ccのバイクでYSP静岡東さんに行ってきました。 先週知らないままバイパスを走って帰って来たけど、どうやら一部区間は125以下は走れなかったみたいです。 静岡に向かう途中、前のトラックが急に走りを変えたんで減速して後ろに付いたところ……やっぱりさすがはプロドライバー ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/09 20:29
去年の今ごろは
ちょうど去年の今日(5日)は、八戸のYSPさんからYSP浜松さんへ01が届いた日です。 2月の半ばから腰に痛みを感じ、整体やら鍼灸へ行くものの状況はますます悪化。 出張先で腰が痛くなり検査したらガンだった人の話を以前聞いていたので、病院へも行って異常無しを確認。 そうこうしてる内に遂に腰がパンクし月末は寝たきり老人に。 最終的に整形外科に行ったけどこっちも異常なしで、結局痛み止の注射打ってもらったら二三日で痛みが緩和。 ぎっくり腰でもなかったようで、今でもあの激しい痛みは何だったんだ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/03/05 23:01
MT-01 今日は西伊豆へ
朝10時、昨夜からの強い風も弱まり、今日こそはとMT-01をYSP静岡東さんへ持って行くのですが、どうせならと西伊豆を走ってから帰りにYSPさんへ01を預けることにしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/02 23:16
MT-01 富士山見ながらプチツー
今日は午後からの重役出勤。 由比から県道76号で芝川に抜けて富士川沿いに10号398号を上り、最後に国道52号へ抜けるプチツールートです。 途中由比の浜石峠に寄り道してみました。 前回同様看板を見つけたのでパチリ ※写真をクリックして拡大してみてください。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2013/02/16 21:38
MT-01 山越え酷道362号
今日の第一目的は、中川根から春野への山越えです。 山を抜けた道の駅で手頃な案内看板を見つけたんで、最初にこいつで今日のルートを紹介します。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2013/02/11 20:34
MT-01 初めての道
今日はいつも町の外れを素通りするだけだった森町へGo。 行こうと思ったきっかけは、先日コメントをくれたsano-yさんのブログに広域農道が紹介されていたのを思い出したから。 で地図を見たらラフォーレ森とか太田川ダムもあるし、森町と言ったら忘れちゃいけない森の石松のお墓もある。 これでだいたいルートは決まり。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/02/03 20:32
MT-01 今日はボートクラブ役員会
午後から晴れて暖かくなるというので、雨が上がり路面の乾くのを待つことにして、待っている間Gyaoで昔し懐かしの映画「オン・ザ・ロード」を観ることにした。 主演は渡辺裕之で彼のデビュー作。 内容は、「事故で女性を傷つけてしまった白バイの男が、謝罪のために東京から鹿児島までバイクを走らせる。ざん新なアイデアとみずみずしい感性、あふれるスピードとハード・アクションに彩られたさわやかな愛の物語。【あらすじ】1つの違反事故をきっかけに、ファッションモデルだった娘の人生を狂わせてしまったという哲郎の罪の... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/02 23:17
MT-01燃費考
MT-01の燃費はツーリングでだいたい17〜20km/Lだけど、先週の清水往復だと14.4km/L。 大井川筋をそれなりに走ってもこんなにひどくないのに何故? と考えたら気が付いた。 そう、信号が無い。 家を出て大井川に出るまでに信号は四つなのに、大井川に出て川根までは三つしかない。 川根からいつもの折り返し地点の駿河徳山までに信号は……あった?って思うくらい信号が少ない。 止まってスタートする時にガソリンを食うし、おまけに僕は基本的にすり抜けとかやらないで車の後ろについて走るから、信... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/01/29 22:53
MT-01 昨日のリベンジ
昨日は新しいルート探索で道に迷いずいぶんと大回り。 午後は少し暖かくなるようなので、もう一度トライです。 しかし、このサイトスはなかなかの優れ物。 防寒性能が高く、家に戻って脱ぐと急に寒さを感じます。 ここ最近の寒さでも辛いと感じたことがありません。お試しあれ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/27 19:55
MT-01 船舶免許の更新に行ってきた
今日は仕事お休みいただき清水まで船舶免許の更新に行って来ました。 朝、家の前で … マフラーの排気が白くなっているけど、今日暖かくなるという天気予報を信じて出発です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/24 19:17
MT-01で参加 YSP三島大社開運ツーリング
今日はそれこそ30年ぶりくらいのマスツーリングでした。 家を出るとき庭でウグイスが見送ってくれました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/01/20 20:26
MT-01 暖かだったので
無事親父の三回忌が終った。 昨日は寒いは風は強いはだったし明日はどうやら雨模様。 今日で良かった。ほっ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/13 22:21
MT-01 今日は浜名湖オレンジロードに行ってみた
子供二人が帰ってしまい嫁さんは仕事。 仕方ないので?ソロツー。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2013/01/04 20:33
MT-01 初乗り「御前崎」
お正月は「やっぱり海でしょう」ということで、今日は御前崎を目指して走りました。 予報通り暖かな日で、御前崎の辺りはそこそこバイクが走っています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2013/01/02 16:55
MT-01でいつもの川根筋
この中にいるのはなに? 画面中央に注目です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/23 17:56
MT-01 なんか良さげな予感が
待ちかねたインナーが家に届いたのは4時少し前。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/08 18:36
なんか変だと思ったら
床屋さんと嫁さんのお母さんの誕生日が23 日で、10時に目が覚めたのが24日。 24 日は少 しのんびりして夕方からYBC(焼津ボートクラブ)の総会でした。 正解は25 日の釣りだけとは情けないなぁ〜 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/26 21:24
MT-01 さて今日は
先ずクシタニ最高峰の防寒グラブとフェイスマスク&前回購入したのと同じインナーソールを買いました。 それが、これ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/18 21:42
MT-01 どうやら明日は
凄い雨と風。 明日の予報だと4mのち2mの波のようです。 晴れても海は甘くありません。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/11/17 18:09
MT-01 さぁどうしよう?
とりあえず明日土曜日は雨。 問題は日曜。 遊べる休みが1日だけとなると、釣りにしようかバイクにしようか迷います。 予報だと波は3m後2,5mでちょっと厳しいし、雨の翌日は風が吹くのが定番。 こいうとき天気図がよめると強いんだけどなぁ〜 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/16 21:25
MT-01 伊豆へ
11月10 日(土) 今日は高齢の…じゃなくて恒例の月一回の病院。 薬を出してもらってから友人二人と清水IC 手前のコンビニで集合し、伊豆へ向けてひたすら走ります。 えっ薬?糖尿病予備軍とちょっと高めの尿酸値を抑える薬です。 両方共ぎりぎりの数値なんで本人はあまり気にしていないんだけど…まぁ老後の養生のためかな。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/10 22:44
MT-01 大井川沿いを走る
11月3日(土) 今日は、午前と午後のダブルヘッダーでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/05 21:34
MT-01 初めてのナイト・ラン
10/30(火) 病院のあと、MT-01で浜松へ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/10/31 00:52
MT-01 今日はソロツー
MT-01 今日はソロツーです。 ならいの風が吹く予報なので、釣りは取りやめてひとりでツーリング でっかいサワラが釣れているようだけど、安全第一です。 朝早起きして外をみると……アレッ風がないぞ?と思っていたところへ、焼津の海岸近くに住んでいるカヌーフィッシングをやってる釣友から、「もうならいが吹き始めてますよ」とメール。 これで、心置きなくバイクで走れます。 ちなみに、地域によって変わるけど、焼津だとならいは東風です。 東風だと風速が弱くても海は荒れ、吃水の浅い浅いプレジャーボート... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/27 22:08
MT-01最初のトラブル
7月末ですが、長野県しらびそ高原から日本のチロルと言われる下栗の里へ三台でツーリング。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/17 23:22

トップへ | みんなの「MT-01」ブログ

駿河爺の旅 釣りとバイクの備忘録 MT-01のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる